文殊山(365m)178回目

author photo

Byよっし~

2016年7月5日(火) 晴れ

梅雨のせいか、すっきりしない天気が続く。
今日も白山に行きたかったのだが、早朝は雨の予報で登山指数はC。
昼前から回復するようだが、気分が乗らないので近場で汗を流すことに。

文殊山
CIMG6293.jpg
この時期の低山は蒸し風呂状態なので、減量対策にはピッタリなんです(笑)
 
9:03 二上登山口駐車場
CIMG6294.jpg
先客は20台ほど。大N翁やM川翁の車もあった。

一昨日の日曜日(7/3)に小文殊付近で目撃されたそうだ。
CIMG6296.jpg
今年はまだ出会えていないので楽しみ(笑)

9:16 二上登山口(標高約26m)
CIMG6300.jpg
OPP総帥から半田コースの調査を依頼されているが、今日はパス。

9:36 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG6301.jpg
クマさんに会えそうな旧道へ。

9:56 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6302.jpg
うん?大勢いるぞ!?

大N翁、M川翁、N田翁など錚々たる面々がおられた。
CIMG6303.jpg
どうやら近々小文殊の御堂を修繕するようだ。

トリアシショウマ(鳥足升麻)
CIMG6305.jpg
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。

9:09 展望台(標高約340m)
CIMG6306.jpg
汗がひっきりなしに出てきて、まさにサウナ状態
この暑さだとクマさんもお昼寝しているようだ。

10:16 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG6307.jpg
タイムはジャスト1時間。今日もご住職はご不在。最近サボってますね(ウソ)

白山方面は厚い雲の中。
CIMG6309.jpg
眺めもないようだし、結果オーライ!?

山頂の気温は26℃
CIMG6308.jpg
風が全くないので、汗が全然引きません。

タオルを絞るとご覧のような水たまりができる。
CIMG6315.jpg
これでも3回絞った後の状態です(笑)

暑いときこそ、熱いモノを食べるのがどえむ道(笑)
CIMG6310.jpg

食事をしていると、ヤーイノヤイさんとA夫婦さんたちが登ってこられた。
CIMG6317.jpg

程なくUNさんと大kのりちゃんさんも。
CIMG6314.jpg
みんな白山に行けない時は文殊山なんですね(笑)

今日もUNさんのお点前をいただく。
CIMG6320.jpg
御馳走様でした。

のりちゃんさんからは自家製プチトマト。
CIMG6316.jpg

アクシバ(灰汁柴)
CIMG6312.jpg
ツツジ科スノキ属の落葉低木。ヤーイノヤイさんからご教授いただきました。

ハギ(萩)
CIMG6318.jpg
マメ科ハギ属の落葉低木。秋の七草の1つ。

下りはのりちゃんさんたちと一緒に下山開始(11:51)
CIMG6321.jpg

12:03 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG6322.jpg
大正寺コースのUNさんとはここでお別れ。またお会いしましょう!

エゴノネコアシ
CIMG6325.jpg
エゴノキ(チサノキ)に寄生したアブラムシなどが新芽を変形させた虫こぶで、
その形が猫の手のように見えることからこう呼ばれるそうだ。
なんと、大kのりちゃんさんからご教授いただきました。
もっとものりちゃんさんも大N翁から教授されたのは内緒(笑)

12:11 七曲合流点(標高約248m)
CIMG6329.jpg

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
CIMG6330.jpg
キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属の多年草。

12:28 二上登山口(標高約26m)
CIMG6331.jpg
下りは37分。

風が全くなかったので、今年一番の暑い文殊山でした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m

登り 1時間、下り 37分、TOTAL 3時間12分
今年20回目・通算178回目+1
出会った人 30人ぐらい(M川翁、大N翁、N田翁、UNさん、A夫婦さん、ヤーイノヤイさん、
大kのりちゃんさん他)
出会った動物 なし
2016年:65座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

A夫婦  

昨日はまたまた皆さんと楽しい
ひと時を過ごさせてもらい
ました。
このところお天気がイマイチのため
遠くの山へは無理みたいなので
文殊山詣でが増えそうです。
次も皆さんにお会いできるのではと
期待しています。
その節はよろしく頼みます。

2016/07/06 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
頂上でよっし~さんの山めしを見逃してざんねん。
大分以前とは少なくなったのですか?(笑い)。
帰りは一緒に下りたのですが、よっし~さんの足が速くて、ついて行くのがやっとでした。
これも減量のおかげですかね(笑い)。
エゴノネコアシ、覚えましたか?。
私がよっし~さんに教えてあげた最初の植物の名前ですよ~~~(エッヘン、えらいでしょう)。
実は、O西翁の受け売りなんですけどね。
これって犯罪ですかね~~~(ちょっとだけ笑い)。

2016/07/06 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

A夫婦さん おはようございます。

またお会いしましたね。
すっきりしない天気だと、やはり足が向くのは文殊山ですね(笑)

早く梅雨が明けてくれるといいのですが・・・

2016/07/07 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん おはようございます。

エゴノネコアシ、ご教授ありがとうございました。
のりちゃんさんと一緒じゃなかったら気付かないですね。

下り、速かったですか?
あれでも7分ぐらいのスピードに抑えたんですけど(笑)
以前のりちゃんさんたちと降りた際、のりちゃんさんの方が速かったと思うんですが・・・
最近減量で登りが速くなりましたが、下りも比例して速くなったようです。

2016/07/07 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)