キスゲ乱舞の赤兎山(1628m)

author photo

Byよっし~

2016年7月2日(土) 晴れ時々曇り

暦が変わり、文月7月
全国各地で夏山開きを迎え、白山も昨日山開きだった。
当初白山に登るつもりだったが、白山周辺や奥越の山々の登山指数は軒並みC
雨は降らないようだが、風速10m以上の強風が吹き荒れる予報で一旦は断念。

翌朝起きてみると、外は清々しい青空が広がっていた。
(これ、登れるんじゃねぇ? くそ~ また騙された)

7時を過ぎており、今から白山は厳しいのでこの山へ。

赤兎山
CIMG6264.jpg
このところブロ友さんたちが登られており、今年はキスゲ当たり年だそうだ。
 
R157の小原大橋を渡って小原集落へ。
CIMG6236.jpg

8:19 林道ゲート(料金徴収所)(標高約500m)
CIMG6237.jpg
地域環境保護協力金300円を払って小原林道へ。
なお夏期(6~8月)ゲート開放は7時~17時。

8:42 赤兎山登山口駐車場(標高約1130m)
CIMG6238.jpg
既に先客の車が30台ほどと大盛況。

8:53 赤兎山小原登山口(標高約1150m)
CIMG6239.jpg
山頂までの標準コースタイムは1時間35分(休憩無)
前回は2時間超えと情けないタイムだったので、今回の目標は1時間45分(休憩含む)

トリアシショウマ(鳥足升麻)
CIMG6240.jpg
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。

ササユリ(笹百合)
CIMG6242.jpg
ユリ科ユリ属の球根植物。

小原峠まで3回渡渉します。
CIMG6243.jpg
残念ながらミヤマカタバミやオオバミゾホオズキなどの野草は終っていた。

9:35 小原峠(標高約1410m)
CIMG6244.jpg
ここまで42分で、前回(53分)より10分以上短縮と上出来過ぎるペース。
しかも先行の2組に道を譲られるという異例の事態も(笑)

池塘にはモリアオガエルの卵。
CIMG6246.jpg

小原峠から先は急登となり、段差も大きくなる。
CIMG6247.jpg
前方の女性たちからも道を譲られる。

途中、yamaさんとみっちゃんに遭遇。
CIMG6248.jpg
早いですね~、もう下山ですか!?

10:10 大舟(おぶな)分岐(標高約1550m)
CIMG6249.jpg

ゴゼンタチバナ(御前橘)
CIMG6250.jpg
ミズキ科ゴゼンタチバナ属の常緑多年草。

10:25 赤兎山山頂(標高1628.6m)
CIMG6251.jpg
タイムは1時間32分。なんと4組から道を譲られた(笑)
5年前の自己ベスト(1h17m)には及ばなかったが、前回(2h3m)より30分以上改善。

登頂記念の三角点(三等・赤鬼山)タッチ。
CIMG6252.jpg

ぼろぼろだった山頂の標識が新調されていた。
CIMG6253.jpg

前方には昨日山開きされた白山(2702m)
CIMG6254.jpg
来週(7/9)からマイカー規制がかかります。

室堂より上は雲がかかっていたが、あの様子なら間違いなく登られただろう。
CIMG6255.jpg
くそ~ 予報を信じて失敗した。

やや霞んでいたが百名山の荒島岳(1523m)も望めた。
CIMG6256.jpg

火曜日ガスガスだった銀杏峰(1441m)も今日はまずまずのようだ。
CIMG6259.jpg

赤兎平方面に向かう(10:35)
CIMG6260.jpg

青空の下、時折心地良い風が吹き渡る。
CIMG6264.jpg
下界は35度の猛暑日だったようだ。

ニッコウキスゲ(日光黄菅)
CIMG6262.jpg
キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草。正式名称はゼンテイカ(禅庭花)

ササユリも負けじと咲いていた。
CIMG6266.jpg

今年は当たり年の言葉通り、湿原にはキスゲが乱舞
CIMG6268.jpg

至る所に咲いています。
CIMG6269.jpg

小屋が近づいてくると、その数はますます増えてくる。
CIMG6271.jpg

10:49 赤兎平(赤池湿原)(標高約1572m)
CIMG6274.jpg

浮島にもキスゲが咲いていた。
CIMG6275.jpg

こんなにキスゲが咲いているのを見るのは久しぶりかも。
CIMG6277.jpg

まだまだ楽しめるのでお見逃しなく。
CIMG6278.jpg

10:50 赤兎山避難小屋(標高約1575m)
CIMG6279.jpg
3組小休止されていた。

やっぱりこの時期はビアが欠かせませんね(笑)
CIMG6280.jpg
ハイカーたちと談笑しながら山談義。
福井から来られたソロの男性はこの後大長山(1671m)にも登られるとのこと。
また県外から来られた2人組は、鳩ヶ湯コースで降りられるそうだ。すごい!

2組を見送った後、白山展望スポットまで足を伸ばしてみる(11:41)
CIMG6281.jpg

白山に登りたかったな~
CIMG6282.jpg

降りる支度をしていると、男性から声を掛けられる。
CIMG6284.jpg
福井から来られたSZさんという方で、当ブログを御拝読いただいているそうだ。
ありがとうございます。

続々と登ってこられるので、キスゲたちに見送られながら下山開始(11:51)
CIMG6285.jpg

山頂までの登り返し。
CIMG6286.jpg
気温がどんどん上がっており、汗が止まらない。

12:08 赤兎山山頂(標高1628.6m)
CIMG6287.jpg
あれ? 10分以上前に出発された男性に追い付いてしまった。

白山にかかっていた雲もだいぶ取れていた。
CIMG6288.jpg

12:33 小原峠(標高約1410m)
CIMG6289.jpg
ここでも15分以上前に出発された男性に追い付く。

12:57 赤兎山小原登山口(標高約1150m)
CIMG6290.jpg
下りは1時間6分。

下山後はコウちゃんのお店へ。
CIMG6291.jpg
キスゲの写真を見せて羨ましがらせようと思ったら、昨日三ツ谷コースで登られたそうだ(笑)

予報が良いように外れて、気持ちの良いハイクが楽しめた。
今年はキスゲの当たり年で、こんな好機はなかなかないと思います。
まだまだ見頃が続くと思われるのでおススメします。


(この日の行程)
8:19小原林道ゲート
8:42赤兎山登山口駐車場
8:53赤兎山小原登山口
9:35小原峠(小休止)9:40
10:10大舟分岐
10:25赤兎山山頂(小休止)10:35
10:50赤兎山避難小屋(昼食)11:51
12:08赤兎山山頂
12:33小原峠
12:57赤兎山小原登山口

やっぱり、山っていいね!

赤兎山(1628m)(小原コース)
標高差478m
登り 1時間47分、下り 1時間6分、TOTAL 4時間4分
今年1回目・通算4回目
出会った人 70人ぐらい(yamaさん、みっちゃん、SZさん他) 出会った動物 なし
2016年:64座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

ヘタレなSZ  

お会い出来てうれしかったです。

避難小屋で声をかけさせていただいたSZです。
赤兎山とその後の禅の里と、思いがけずお会い出来て、なおかついろいろとお話しまでさせていただき大変うれしかったです。
今年の冬に文殊山ですれ違いがあってから、
ずっと何処かでお会い出来る事を願っていましたが、まさかその日が突然来たとはうれしくてひとり興奮してました。
ずっと私の拙い山歩きを後押ししていただいた
「よたよた山歩き」をこれからも私のバイブルとして山行を頑張って行きます。
それと、まことに勝手で申し訳ないですが
、私の中ではやはり師匠と呼ばせていただきます。(笑)
また何処かでお会い出来たら声をかけさせて下さい。
ありがとうございました。

2016/07/03 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お会い出来てうれしかったです。

SZさん こんにちは

お声をかけていただきありがとうございます。
その後禅の里の浴槽で見かけたときは、ほんとビックリポンでした(笑)
こちらこそいろいろお話できて楽しかったです。

やはり師匠は勘弁して下さい(笑)

2016/07/03 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

昨日はありがとうございました。

最近早くなってますね、僕の方は順調に
体重が戻っていて汗汗!!ヘースがダウンです笑
それと前日登ってなかったら絶対歯軋りしていた事
だと思いますが、あぁぁ~良かった(笑

次は宴会でお会いしましょうV

2016/07/03 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

お昼休み間際にお邪魔して失礼しました。

昨日お伝えした今年の福井フェニックス花火、8/1は間違いでした。
8/5(金)が正解です。なお雨天の場合は8/8(月)

勘違いしていました。すみません。

コウちゃんだと8日になった方がいいのでしょうね。

2016/07/03 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
赤兎山、お天気もよく素晴らしい登山日和だった様子、登山者も多くニッコウキスゲも当たり年とか。
本当に羨ましいです。
今年の私達は文殊山か鬼ヶ岳で精一杯のようで。
何組もの人達を追い抜くなんて、よっし~さんらしくないですよ(笑い)。
これもまた減量のおかげですかね。
ニコニコ顔でスイスイと登られましたかね(笑顔)。
8月5日はどんな事があっても、雪が降っても、槍が
降っても、孫の事があっても、何が何でも出席しますよ~~~(なんとバカですな、大笑い)。

2016/07/04 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

大kのりちゃんさん こんにちは

お孫さんの面倒をみないとならないので大変ですね。
でも一緒にいてくれるのはごくわずかで、そのうちおこづかいで釣らないと寄り付かなくなるでしょうね(笑)

今回珍しく?先行者を抜きまくっていました。
自分ではゆっくり歩いているつもりなんですが、追い付いて道を譲られ、すぐにまた追い抜かれると思いつつも逆に引き離していました。
また下りも7組ぐらい抜きました。
これも身体が軽くなったおかげなんでしょうね。

花火の日を勘違いしていて、8/1だとばかり思って有給を申請していましたが、
5日だと気付いて先ほど慌てて申請し直しました(笑)
今年はテント持ってきてくださいよ(笑)

2016/07/04 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ちぃ助  

よっし~さん こんばんわ!
ボクも5日に登って来ました!
頂上の三角点の標札って、山名は赤兎山だけど、点名が「赤鬼(おに)山」ってなっているのが、気になる気になる(驚)

2016/07/09 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ちぃ助さん こんにちは

赤兎山に登られてきたんですね。
キスゲやササユリが凄かったでしょう?
今年は本当に当たり年で、逆に来年が心配なほどです。

赤兎山の三角点、点名が「赤鬼山」というのは私も気になっていました。
私見ですが選点者が「赤兎山」を「赤鬼山」と見間違えたのではないかと思っています。
「兎」と「鬼」よく似た雰囲気で、行書や乱暴な字体の場合、兎が鬼に見えてしまったのではないでしょうか。

2016/07/10 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)