文殊山(365m)177回目

author photo

Byよっし~

2016年6月25日(土) 曇り

銀杏峰にオオヤマレンゲを見に行くつもりだったが、前夜は結構強い雨。
朝方には止んでいたが、どうも気が乗らない。

先日購入したおニューの靴の履き慣らしも兼ねて、文殊山へ。
CIMG6220.jpg
早く梅雨が明けてくれないかな・・・
 
9:39 二上登山口駐車場
CIMG6221.jpg
久々に二上コースをチョイス。駐車場は15台ほどと少なめだった。

卸したてのおニューの靴。
CIMG6222.jpg
昨夜の雨で多少ぬかるんでいそうなのが少し心配。

9:50 二上登山口(標高約26m)
CIMG6223.jpg

心配した泥濘もそれほどヒドくなかった。
CIMG6224.jpg

10:08 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG6226.jpg
久しぶりに旧道へ。

10:32 小文殊(室堂)(標高296m)
KC4F0051_20160625164444638.jpg
旧道でM川翁とお会いする。

10:48 大文殊(山頂)(標高365m)
KC4F0052_20160625164437328.jpg
タイムは58分。ご住職はおられなかったが、今回もなんとUNさんと再会。
最近、波長が合いますね(笑) UNさんは昨日銀杏峰に登られたそうだ。

今日のお昼は最近ハマっている業務スーパーのカスタードプリン
KC4F0054_20160625164605104.jpg
プリンのほかにもコーヒーゼリーや杏仁豆腐、水ようかんなどもある。

牛乳用の1L紙パックに入っており、内容量は1kg7~8人前
KC4F0055_2016062516461198c.jpg
大人の夢、バケツプリンが山でも手軽に楽しめる(笑)
なお1人で食べる場合、摂取カロリーは1170Kcalあります。

UNさんとソロの女性にもおすそ分け。
KC4F0057_2016062516460702c.jpg
なんか玉子豆腐みたい(笑)

また冷凍のリッチチーズケーキも激ウマですよ。
業務スーパー

プリンに舌鼓を打っていると、よっさんが登ってこられた。
KC4F0053_201606251645331f9.jpg
よっさんにもプリンをおすそ分けしたので、今回食べたのは1/4強ぐらいです(笑)

食後は今日もUNさんのお点前をいただく。
KC4F0058_20160625164609a1a.jpg
ごちそうさまでした。

ひと足先によっさんと一緒に下山開始(11:46)
KC4F0059_20160625164657613.jpg

シモツケ(下野)
KC4F0060_20160625164724940.jpg
バラ科シモツケ属の落葉低木で、別名キシモツケ(木下野)。
同属のシモツケソウは多年草で、葉の形がカエデのような掌状になる。

11:58 小文殊(室堂)(標高296m)
KC4F0061_2016062516473021e.jpg
下りも旧道へ。

12:07 追分(Hポスト)(標高約175m)
KC4F0062_2016062516472970c.jpg

12:20 二上登山口(標高約26m)
KC4F0063_20160625164845fa6.jpg
下りは34分。

新靴の履き慣らしは靴ずれや足の痛みもなく、あと数回慣らせばいいかも。
今回も山頂で山友さんたちと触れ合うことができ、楽しいハイクでした。
よっさん、亀足にお付き合いいただきありがとうございました。

文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 58分、下り 34分、TOTAL 2時間51分
今年19回目・通算177回目+1
出会った人 20人ぐらい(M川翁、UNさん、よっさん、ダブルttのうちさん他)
出会った動物 なし
2016年:62座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 9

よっさん  

昨日は有難うございました。
プリンご馳走様でした。
下山時にこんなに早く歩いても膝痛めないのかな~と思いながら必死で付いて行きました。
またお会いしましたらよろしくお願いします。

2016/06/26 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっさん こんにちは

昨日はお会いできて楽しかったです。
下山、速かったですか?
あれでも少しセーブしていたんですが・・・
KHKなので、下りだけは人並みなんです。
今度ご一緒する時はもう少しゆっくり降ります(笑)

2016/06/26 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

-  

よっし~さん、こんにちは。
新しい登山靴、なかなか履き心地が良さそうで良かったですね。
私もそろそろだな~と思っているが踏ん切りがつかなくて、新しい登山靴は持っているのに貧乏性ですな。
お茶のuさん、よっさん、ソロの女性と賑やかなこと。カスタードプリンとuさんのお点前、いいですね、
次回は私もお願いしま~~~す(笑い)。

2016/06/26 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
御免なさい、またまた名前を書くのを忘れてしまいました。
もう大分OO症が進んでいる様ですな~~~(笑い)。

2016/06/27 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん おはようございます。

ほんと、痴●症が始まっていますね(ウソ)
文体などから、すぐのりちゃんさんだと分かりましたよ。
またIPアドレスでもすぐ分かりました。

新しい靴、最初に使うのは少し勇気が要りますね。
でも新しい靴も使わなくても、少しずつ劣化していくので、思い切って使われてはいかがですか。
山頂でよっさんにお聞きしたところ、よっさんは3足持っておられ、この3足をローテーションされて使われているそうですよ。

2016/06/27 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ダブルttのうち  

 今晩は 昨日銀杏峰へ行ってきたよ。
てんきとくらす、確認すると9時からAマーク。
山友にアポを取り、名松コースを雨具を着て登山、山頂到着11時30分、雨は上がらず、昼食は立食い、天女は末期だったが、元気の良いのを激写して下山。
天女に逢うのも大変だったよ。

2016/06/27 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

しーちゃん  

来週7月10日宝達山に行ってきます。参考にさせて頂きました。

2016/06/29 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ダブルttのうちさん こんにちは

銀杏峰おつかれさまでした。
私も火曜日に登ってきました。
詳しくはレポにて。

2016/06/29 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

しーちゃんさん はじめまして

当レポが参考になれば幸いです。
宝達山は距離は長いですが急登個所は少ないので、登りやすいと思います。
ついでにモーゼパークもおススメです。

2016/06/29 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)