文殊山(365m)176回目 角原コース

author photo

Byよっし~

2016年6月21日(火) 曇りのち晴れ一時雨

今日は夏至
20km超のロングハイクだった白山釈迦岳から3日、筋肉痛に見舞われることもなく、
体調はすこぶる順調。
今日も別山か三ノ峰辺りでがっつりハイクしようと思っていたのだが、
予報ではいまいちハッキリしないお天気。
大きな天気の崩れはなさそうだが、雨雲レーダーでは東海や近畿付近は真っ赤。
標高の高い山だと多少影響がありそうなので、近場のこの山へ。

文殊山
CIMG6162.jpg
前回(5/14)から1ヶ月以上のご無沙汰。
先日の釈迦岳の際、UNさんやA夫婦さんたちから、
「最近県外の山とか浮気ばかりして、ご住職や常連さんたちが怒っていたよ(笑)」
見慣れた古女房より、色んな女性と付き合いたいのは男のサガですから(ウソ)
 
9:16 角原登山口駐車場(標高約20m)
CIMG6163.jpg
ハイカーの少ない角原コースをチョイス。予想通り先客はいなかった。

9:21 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG6164.jpg

ドクダミ(蕺草)
CIMG6166.jpg
ドクダミ科ドクダミ属の多年草。林道の主役でした。

キツネノボタン(狐の牡丹)
CIMG6169.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。ドクダミに負けず劣らず咲いていた。

9:34 林道終点(標高約95m)
CIMG6170.jpg
二上コースから比べるとハイカーの数は段違いに少ない反面、獣遭遇率は高い。

9:43 水場(標高約155m)
CIMG6171.jpg
今年は全国でクマの目撃情報が多いが、文殊山ではまだあまり聞いていない。

9:51 ベンチ(標高約195m)
CIMG6172.jpg
途中上の斜面をゴソゴソとなにかが動く音が聴こえたが、姿は見えなった。
カモシカかクマかな?

草むらにマムシがいて危うく踏みそうになる(汗)
CIMG6173.jpg
ある意味、クマよりこちらの方が危険。
暑くても露出の多い短パンは避け、ポール等で露払いしながら歩いた方がいい。

ヤマアジサイ(山紫陽花)
CIMG6174.jpg
アジサイ科アジサイ属。コアジサイに替わって咲き始めていました。

10:03 二上コース合流点(標高約295m)
CIMG6175.jpg
結局角原コースでは誰とも会わなかった。

しばらく来ない間に、二上コースの坂に丸太のステップができていた。
CIMG6176.jpg

展望台直下の急坂にも新たなステップが設置されていた。
CIMG6177.jpg

右側の方の崩壊が著しいので、左側にあったステップを移し替えたそうだ。
CIMG6178.jpg

10:08 展望台(標高約340m)
CIMG6179.jpg
後続から鈴の音が聴こえてきた。

10:12 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG6180.jpg
タイムは51分。
鈴の音の正体は、なんと、3日前に釈迦岳でお会いしたUNさんだった!
奇遇ですね。先日のご批判を受けて、久々に登ってきましたよ(笑)

山頂の気温は25℃と夏日。
CIMG6181.jpg

ご住職はおられなかったが、このような貼り紙が。
CIMG6182.jpg
やっぱりね。でも文殊山のクマさんはおとなしいので大丈夫(多分)

山頂直下のササユリは終了間際だった。
CIMG6189.jpg

ちべたいビアがたまりません。
CIMG6183.jpg

今日のお昼は冷やし中華。
CIMG6184.jpg

UNさんと談笑していると、見覚えのお顔が大挙登ってこられた。
CIMG6185.jpg
大kのりちゃんさんに、
冠岳で鯉のぼりを回収して下さったT〇さんと、
その鯉のぼりを大文殊に届けて下さったT川さん。

そしてもっと驚いたのは、UNさん同様、釈迦岳でご一緒になったA夫婦さんも。
CIMG6186.jpg
3日前に釈迦岳で一緒だった4人が、文殊山で再会という偶然
本当に福井の山は狭いですね(笑)

T〇さんから、冷たいゼリーをいただく。
CIMG6187.jpg
ありがとうございます。こちらこそ御礼をしないといけないのに・・・

今日もUNさんの野点が始まる。
CIMG6188.jpg

結構なお点前でした(笑)
CIMG6190.jpg

談笑していると、突然雨が降ってくる。
CIMG6191.jpg
結構強い雨で、慌てて本堂軒下に避難。
でも眼下の福井市街は晴れており、通り雨のようだ。

雨が止んだので、みなさんと下山開始(11:37)
CIMG6192.jpg

終盤のササユリもシャワーを浴びて輝いていた。
CIMG6193.jpg

イチヤクソウ(一薬草)
CIMG6195.jpg
ツツジ科イチヤクソウ属の常緑多年草。

展望台付近で、前方からM田翁が登ってこられた。
CIMG6197.jpg
山バカさんたちの考えることは一緒なんですね(笑)

11:47 角原コース分岐点(標高約295m)
CIMG6198.jpg
二上コースや大正寺コースのみなさんとはここでお別れ。
また山でお会いしましょう!

ひと雨降ったので、登山道も午前中よりはひんやり。
CIMG6199.jpg

11:59 水場(標高約155m)
CIMG6200.jpg

12:04 林道終点(標高約95m)
CIMG6201.jpg

ツユクサ(露草)
CIMG6202.jpg
ツユクサ科ツユクサ属の一年草。

12:12 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG6205.jpg
下りは35分。

UNさん、A夫婦さん、M田翁に私と、3日前に釈迦岳で一緒になった5人が文殊山で再会。
こんな偶然があるなんて、本当に驚いてしまった。
またT川さんやT〇さんにもお会いできて、楽しいハイクでした。
もちろん大kのりちゃんさんも(笑)

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(角原コース) コースMAP
標高差339m
登り 51分、下り 35分、TOTAL 2時間51分
今年18回目・通算176回目+1
出会った人 15人ぐらい(UNさん、A夫婦さん、大Kのりちゃん、T川さん、T○さん、M田翁他)
出会った動物 マムシ1匹
2016年:61座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 13

A夫婦  

こんにちは

まさか土曜日白山釈迦岳で一緒だった皆さんに
ここでまたお会いするなんて、泰澄大師様の
お引き合わせだったのでしょうか。
あまりに長い反省会?で大師様お怒りになり
頭を冷やせと通り雨が降りましたね。

ご一緒頂いた大Kのりちゃん、T川さん、T〇さん
この場をお借りしてお礼申し上げます。

皆さんとの出会い今度は何処になるか楽しみです。。

2016/06/22 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

A夫婦さん こんにちは

ほんとびっくりしました。
山頂でUNさんとお会いして奇遇だと思った矢先、A夫婦さんのお姿を見た時はまさに泰澄大師の御引き合わせだと思いました。
その後M田翁までお会いし、何か見えない糸に引き寄せられたのだと思ってしまいます。

夏場は他の山への浮気が続くと思いますが、またどこかの山でお会いしましょう(笑)

2016/06/22 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |   

としぼう  

ビックリボン

こんにちは、
釈迦岳、文殊さんと同じ人に出会うなんて、ビックリボンでした。
山頂での山談義楽しい一時でした、
何人かの知り合いが登って来られ、文殊さんて良いですね。また何処かの山で会ったらよろしく。

2016/06/22 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ビックリボン

としぼうさん こんにちは

ほんと、びっくりぽんですね(笑)
釈迦岳で会った5人が3日後に再会、やはり泰澄大師のお導きでしょう。
御茶ごちそうさまでした。
またどこかの山でごちそうになりたいです(笑)

2016/06/22 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。

文殊山は賑やかだったんですね。
私達が前日に登った時は、大文殊はほとんど貸切状態で寂しかったです。

火曜日は、銀杏峰の天女さんをNeNeさんと一緒に観に行っていました。グッドタイミングで観れましたよ。

2016/06/22 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

はなきちさんたちが銀杏峰に天女花を見に行かれるの分かっていたので、私も行こうかと思ったんですが、天気予報がイマイチだったので文殊山に変更した軟弱モノです(笑)
雨は大丈夫でしたか?
文殊山は山頂にいたとき、15分ほど割と強いにわか雨になり、しばらく足止めをくらいました。

今度の週末だと天女さんたちはもう遅いでしょうか?

2016/06/22 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんばんわ。

よっし~さんが軟弱モノだなんて全然思ってませんよ~。むしろ強者だと思ってますよ????・・・心から思ってますから。

天女さんに会いに是非行って来て下さい。未だ蕾が沢山ありましたから、週末でもOKかもね。責任は持てませんけどね。(笑)

2016/06/22 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
駐車場でT川さん、TOさん、A夫婦さんと出会い、H地点からご一緒に、そして文殊山の山頂では、よっし~さんと、お茶のUさん、T村さんと何んと素晴らしい出会いでした。またO西翁、M川翁,C田翁,M田翁と沢山の先輩方にもお会い挨拶もできました。名前が出てこない方御免なさい。

こんな日はなかなか無いでしょうね。
やっぱり文殊山はいいですね
ご住職も居られたらもっと賑やかだったと思います。
福井花火大会の時もきっと賑やかになる事間違いなしですよ~~~(ニコニコ顔で)。

2016/06/22 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
追伸です。
思い出しました、つかさんも居らしゃいました。
御免なさい~~~(ぺこり)。

2016/06/22 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきちさん、情報ありがとうございます。

問題は天気ですね。
軽いシャワーのような雨ならいいんですが・・・

2016/06/23 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

火曜日の山頂は賑やかでしたね。
あの展望台付近で登ってこられたソロの男性は、つかさんだったんですね。
生憎お顔を覚えていなかったもので、失礼しました。

下りでは大N翁やM川翁にもお会いになられたんですね。
角原コースは下りも誰とも会いませんでした(笑)

2016/06/23 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

つか  

一人、折りたたみ傘をたたんで、とぼとぼ歩いていたつかです。
初めてでしたが、すれ違いでしたね。
なんか美女に囲まれていて声掛けできませんでした。
今後ともよろしくです。

2016/06/25 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

つかさん こんにちは

展望台付近で登ってこられたのはつかさんだったんですね。
初めてだったとはいえ、ちゃんと挨拶できずに失礼しました。
またどこかでお会いするかもしれませんが、その際に改めてご挨拶させて下さい。

2016/06/26 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)