2016年6月6日(火) 曇りのち雨

そろそろ梅雨入りだが、北陸はまだ発表されていない。
これから1ヶ月ほどすっきりしない天気が続くようで、山選びと天気が難しい。
今日も曇りのち雨の予報なので、近場のこの山へ。

鬼ヶ岳
CIMG5819.jpg
正月に登って以来半年ぶりと、随分御無沙汰している。
山頂まで1時間程度の里山だが、急登が続くので白山登山の鍛錬にちょうど良い。
 
鬼ヶ岳に向かう前に、鯖江のマーシンへ。
CIMG5812.jpg
開店(11:00)間もない時間帯なのに、店内には4組と盛況。

ランチにしようか、カツカレーにしようか迷ったが、今日は別のモノをオーダー。
CIMG5813.jpg

カツ丼(700円)
CIMG5816.jpg

ボリュームのあるカツととろとろの卵とじ。
CIMG5815.jpg
とっても美味しかった。御馳走様でした。

12:00 鬼ヶ岳登山口駐車場(カントリーエレベーター裏)
CIMG5820.jpg
生憎の空模様だが、10台以上の人気ぶり。

12:07 鬼ヶ岳登山口(標高約105m・頂上まで1400m)
CIMG5821.jpg
お昼は食べたので、水1.5L等やストーブのみを担いでハイク開始。

12:23 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
CIMG5822.jpg
ポツポツ小雨が落ちてきたが、雨具を羽織るほどではない。

ササユリ(笹百合)
CIMG5823.jpg
ユリ科ユリ属の球根植物。

12:32 第2ベンチ(標高約300m頂上まで800m)
CIMG5824.jpg

体重が軽くなったせいか、以前より急登もそれほどキツく感じない。
CIMG5825.jpg
珍しく先行者を追い越した(笑)

12:45 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
CIMG5826.jpg
蒸し暑いせいか、水がどんどん減っていく。

軽く息を整え、山頂へ(12:47)
CIMG5828.jpg

12:57 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで350m)
CIMG5829.jpg

登山道に10株以上咲いていた。
CIMG5830.jpg

13:07 頂上まで200m地点
CIMG5831.jpg
ここまで12人ほどとすれ違う。

13:20 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
CIMG5832.jpg
タイムは1時間13分。以前から比べると10分ほどタイムアップ。

山頂には誰も居なかった。
CIMG5834.jpg

コーヒーを淹れて、しばしまったりタイム。
CIMG5836.jpg

本降りになる前に下山開始(13:42)
CIMG5835.jpg

以前から比べると、急坂部分もだいぶ歩き易くなった。
CIMG5837.jpg
整備されている地元の方に感謝です。

14:01 大鬼展望台(標高約370m)
CIMG5838.jpg

14:22 鬼ヶ岳登山口(標高約105m)
CIMG5839.jpg
下りは40分。


やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)
標高差433m
登り 1時間13分、下り 40分、TOTAL 2時間15分
今年2回目・通算18回目
出会った人 18人 出会った動物 なし
2016年:57座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/754-3ae33a40