雲谷山(786m)

author photo

Byよっし~

2016年5月20日(金) 晴れ

明日(21日)は第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ
今年も残念ながら1日だけの参加となるが、前日金曜日も連休となる。
前乗りがてら、会場近くのこの山に登ることにする。

雲谷山
CIMG5614.jpg
若狭町と美浜町に跨る山で、以前からずっと登りたかったのだが、なかなか機会がなかった。
山名は東麓の耳川沿いにある雲谷集落に由来する。
登山口は旧三方町(若狭町)側の三方石観音コースがポピュラーで、
他に美浜町側の興道寺コース、新庄(岸名)コース、新庄(屏風ヶ滝)コースなどもある。
 
R27で若狭町に入り、石観世音という看板に従い駐車場(無料)へ(9:47)
CIMG5474.jpg

ここは50台ぐらい駐車可能で、水洗トイレも完備。
CIMG5475.jpg

準備を済ませ、登山口のある三方石観世音に向かう(9:56)
CIMG5476.jpg

この先の奥の院付近から登るルートや、林道を登った先の駐車場からのルートもあるが、
CIMG5481.jpg
Mの掟に従い、石観世音から登ることにする。

弘法大師(空海)ゆかりの寺院で、大師御手彫りの観音菩薩像が寺名の由来。
CIMG5477.jpg

山号は大悲山。
CIMG5478.jpg
大師ゆかりなのでてっきり真言宗と思いきや、宗派は曹洞宗。

南無大師遍照金剛・・・
CIMG5479.jpg
今日はお麺路じゃありません(笑)

観世音近くにも駐車場があるが、登山者は利用不可。
CIMG5480.jpg

寺の縁起によると、入唐前の大師が若狭を布教中、この地で宿泊。
CIMG5482.jpg
一夜のうちに花崗岩の大岩に聖観世音菩薩を彫ろうとしたが、完成前に一番鶏が鳴いてしまい、
右手首が未完成のまま下山したとされる。

妙法石(鶏鳴石)
CIMG5483.jpg
正徳年間(1711~15)頃、参詣した村人がこの石から鶏鳴が発せられているのを聞き、
この名が付いたとされる。

妙法石の奥にあった妙法の滝
CIMG5484.jpg

10:08 三方石観世音本堂(標高約80m)
CIMG5486.jpg
北陸観音霊場第7番札所。登山の安全を祈願する。

本堂裏に登山口がある。
CIMG5488.jpg
なお本堂からはみ出ているのが大師が観音像を彫ったとされる大岩で、通常は非公開。
33年に一度の御開帳で、次回は2026(平成38)年の予定。

10:11 雲谷山三方石観音コース登山口(標高約91m)
CIMG5487.jpg
山頂までは約5.2km、標準タイムは2時間45分

第3展望所までは遊歩道になっている。
CIMG5489.jpg

急斜面だがつづら折れに登っていくので、比較的登りやすい。
CIMG5490.jpg

10:27 第1展望所(標高約250m)
CIMG5491.jpg

西側が開けており、三方五湖の1つ、三方湖が望める。
CIMG5492.jpg

遊歩道は最近はあまり整備されていないのか、このような倒木が4箇所あった。
CIMG5494.jpg

10:43 雄滝観望所
CIMG5495.jpg

奥の院近くにある雄滝が望める。
CIMG5498.jpg

10:45 第2展望所(標高約300m)
CIMG5499.jpg

ここからは水月湖菅(すが)湖日向(ひるが)湖が望める。
CIMG5501.jpg
背後に聳える梅丈岳は、明日の40kmコースの一部にもなっている。

気持ちのいい遊歩道をなだらかに登っていく。
CIMG5503.jpg

右手前方に目指す雲谷山山頂が見えてきたが、まだ遥か先(汗)
CIMG5504.jpg

ニガナ(苦菜)
CIMG5507.jpg
キク科ニガナ属の多年草。通常のニガナが花弁が5~6枚で、7~11枚はハナニガナと呼ばれる。

イワニガナ(岩苦菜)
CIMG5506.jpg
キク科ニガナ属の多年草。別名ジシバリ(地縛り)。

10:58 第2駐車場(林道終点)(標高約350m)
CIMG5509.jpg
4~5台分ほどのスペースがあるが、ここまで通行可能かどうかは不明。

11:02 第3展望所(標高約367m)
CIMG5510.jpg
ここで小休止。

ログハウス調の休憩所があり、1畳分ほどの小屋もある。
CIMG5514.jpg
寝るにはちょっと狭いかも。

ここからは五湖全てを見ることができる。
CIMG5512.jpg

明日もこのような好天の予報だが、果たして・・・
CIMG5511.jpg

三方コース登山口の標識が登場(11:09)
CIMG5515.jpg
林道利用ならここまでワープできます(笑)

ここからは稜線歩きとなり、緩やかなアップダウンを繰り返しながら進んでいく。
CIMG5517.jpg

コナスビ(小茄子)
CIMG5516.jpg
サクラソウ科オカトラノオ属の1年草。

ホクリクタツナミソウ(北陸立浪草)
CIMG5518.jpg
シソ科タツナミソウ属。

11:27 遊歩道分岐(標高約403m)
CIMG5519.jpg
ここで遊歩道と分かれ、登山道となる。
なお遊歩道側は最近はあまり整備されていないような感じだった。

道幅は1/3ほどになり、雑木林の中を登っていく。
CIMG5520.jpg

ここからが長く、全行程のまだ半分も歩いていない(汗)
CIMG5521.jpg

しかも騙しピークが続き、アップダウンもある。
CIMG5524.jpg

稜線間近なのに湧き水が流れており、池らしき部分もあった。
CIMG5525.jpg

雲谷山のヌシのような大杉(12:08)
CIMG5526.jpg

12:12 P628峰(標高約628m)
CIMG5527.jpg
また騙しだったか・・・Orz

P628峰から下っていくと、登山道が大きく方向を変え、しばらく鞍部が続く。
CIMG5529.jpg
ブナの原生林が茂る鞍部で、沢水も流れているので、まさにクマさんの出そうな場所。
火薬銃を鳴らしながら進んでいく。

今度こそ山頂か!?
CIMG5531.jpg

また騙しピーク(P700峰)でした Orz
CIMG5533.jpg
たまらず小休止(12:31)

このような看板はあるが、残り距離が分からないので不安になる。
CIMG5534.jpg

この付近はブナの原生林が素晴らしい。
CIMG5535.jpg

もう前方にピークがあっても山頂と思わないことにする。
CIMG5536.jpg
その方が精神衛生上良い(笑)

12:59 興道寺コース合流点(標高約760m)
CIMG5538.jpg

興道寺コースは利用するハイカーが少ないので、やや道が荒れているようだ。
CIMG5539.jpg

13:05 雲谷山山頂(標高786.6m)
CIMG5540.jpg
タイムは2時間54分とまずまず。山頂には誰もいなかった。

登頂記念の三角点(二等・雲谷)タッチ。
CIMG5542.jpg

正確にはここは最高所ではなく、最高所(789m)は700mほど先にある。
CIMG5541.jpg

でもまたアップダウンがあり、道も一部不明瞭のようなので今回はパス。
CIMG5544.jpg

今日の山めしはチャーハンの野菜カレー添え。
CIMG5543.jpg
カップ麺も持ってきたが、持参した水(2L)の減りが予想以上に早いのでこれだけで済ます。

山頂は木々が茂っており、僅かに北方面が切り払われている。
CIMG5545.jpg

敦賀富士こと野坂岳(913m)も、ここからだと全く富士山に似てない(笑)
CIMG5547.jpg

岩籠山(765m)や乗鞍岳(865m)なども望めた。
CIMG5546.jpg

山頂は虫がヒドく、時間も遅いので下山開始(13:37)
CIMG5548.jpg

下りも何箇所か登り返しが待っている。
CIMG5549.jpg

14:38 遊歩道分岐(標高約403m)
CIMG5550.jpg
下りも直進。

確かこの登り返しが終われば、後は下るだけのはず。
CIMG5551.jpg

14:52 第3展望所(標高約367m)
CIMG5553.jpg
ここで小休止。水の残りは500mlで、やはりこの時期の低山は3Lはあった方がいい。

下りは雄滝、雌滝に至る滝道ルート(左)にしようかとも思ったが直進。
CIMG5554-001.jpg

15:13 第1展望所(標高約250m)
CIMG5556.jpg

つづら折れの遊歩道を下っていく。
CIMG5557.jpg
数えたら23曲がりありました。

無事下山し、石観音の御礼参り(15:22)
CIMG5558.jpg
400勝投手の金田正一氏や”難波の春団治”こと川藤幸三氏が奉納された灯明もあった。
川藤氏はお隣の美浜町のご出身です。

観音霊水で顔を洗わせてもらい、喉の渇きを癒す。
CIMG5559.jpg

御本尊の観音像は右手首がないため、手足の病にご利益があるとされる。
CIMG5560.jpg
悪い部位の御手足型を借り受けて、南無大慈大悲石観世音菩薩と唱えて治癒を祈願。
治った際に御手足型を返却(奉納)し、志納金を支払うシステムだそうだ。

御手足堂には病が治った方が奉納された御手足型。
CIMG5561.jpg
足が短いのは治らないそうですよ、のりちゃんさん(ウソ)

下山後は近くのきららの湯へ(15:46)
CIMG5562.jpg
明日のウォークに支障がないよう、しっかりと身体の疲れをほぐす。

さっぱりした後は、明日の会場の若狭さとうみパークへ(18:56)
CIMG5563.jpg

今日はここで車中泊。
CIMG5564.jpg
明日、筋肉痛が出なければいいのだが・・・


☆今回のルート図☆ (クリックすると拡大します)
mt_kumotani01.jpg


☆アクセス☆


☆この日の行程☆
9:47石観音駐車場9:56
10:08石観音
10:11三方石観音登山口
10:27第1展望所
10:45第2展望所
11:02第3展望所(小休止)11:09
11:27遊歩道分岐
12:12P682峰
12:31P700峰(小休止)12:36
12:59興道寺コース合流点
13:05雲谷山山頂(三角点)(昼食)13:37
14:52第3展望所15:00
15:13第1展望所
15:22三方石観音登山口

やっぱり、山っていいね!


雲谷山(786m)
標高差695m
登り 2時間54分、下り 1時間45分 TOTAL 5時間30分
出会った人 なし 出会った動物 なし
2016年:51座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

-  

よっし~さん、こんばんは。
足が短いことを皆さんにバレてしまって悲しいです。
でも本当のことだから諦めています(かなしいです、とほほ~~~)。
若狭・三方五胡ツーデーマーチのほうはどうでしたか。まさかダントツの00だったりして。

2016/05/22 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のりちゃんさん こんにちは

冗談ですよ(笑)

ツーデーマーチ、今年は同コースだった前々回より1時間も早かったです。
でもこれが限界ですね。
のりちゃんさんたちも来年は20kmいかがですか?

2016/05/23 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

大kのちゃん  

どうして私と判ったんですか。名前は伏せていたの
に。
実は私がパソコンのどこかのキーを押してしまったらしく以前の画面が出てこなくなってしまって、息子に見てもらったんだけど、画面は以前の半分位、お気に入りのデーターも全て消えてしまい、自分の名前も消えたと言うしだい。
情けないです(なみだ)。
小さい文字をみながら四苦八苦しています。

2016/05/23 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん 

最初匿名なので誰かな?と思いましたが、文章を読めばのりちゃんさんだとすぐに分かりました(笑)

パソコンの不具合、大変ですね。
もしかしてwindows10の自動アップデート関連でしょうかね。
つい最近私のパソコンにもwin10へのアップグレードのバナーのポップアップが出て、以前は普通に消して無視できたのに、全く消せなくなりました。
しかも60分後には自動でインストール開始すると表示されカウントダウンし始めました。
そこでいろいろネットで調べ、windowsアップデート画面から「自動更新しない」にして様子をみたところ、自動インストールはされずに事なきを得た次第です。

最近win8を狙ったwin10絡みの強制アップデートが頻発しているようで、もしかするとのりちゃんさんのPCはwin10に勝手にアップグレードされていませんか?
違うかもしれませんが、一度息子さんに確認してもらった方がイイです。

2016/05/23 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)