2012年2月12日(日)
今日はまずまず天気が良さそうなので、どこかの山で山めしを堪能しよう!
DSC05037.jpg
でもこの厳冬の時期に、私の装備と実力でハイクできる山は限られているので、文殊山へ。
駐車場までの除雪はされているが、
DSC05039.jpg

台数に限りがあるようなので、今日も農道に路駐させていただく。
DSC05038.jpg

9:40 二上登山口
DSC05043.jpg

雪で折れた杉の木。
DSC05045.jpg

雪面は踏み固められていて締まっているが、表面が溶けかかって滑り易い状態。
DSC05046.jpg
今日も長靴つぼ足ハイクなので、歩幅を細かくして登っていく。

岩清水付近。
DSC05047.jpg

この日は晴れたり、小雪がちらついたり、刻々と変わるお天気。
DSC05048.jpg

10:18 七曲分岐
DSC05049.jpg

晴れたところにガスがかかって、幻想的な風景。
DSC05050.jpg

10:33 小文殊(室堂)
DSC05055.jpg
今日は体調がいいのか、休憩せずにそのまま大文殊に向かう。

10:54 大文殊(山頂)(365m)。
DSC05056.jpg
タイムは1時間14分。後半へばって4人に追い抜かれた。

福井市街や吉野ヶ岳、浄法寺山などが望めたが、残念ながら白山は雲の中だった。
DSC05057.jpg

頂上にある柿の木。
DSC05059.jpg
渋柿らしいが、食べられた方の話では熟れて甘くなっているそうだ。
私は・・・ 遠慮しておきます(笑)

お堂に参拝した後は、早速店開き。
DSC05065.jpg

調理しながら、乾杯!
DSC05070.jpg
車なのでもちろんノンアルコールですが。

おつまみは、ザックの奥に眠っていた缶詰のやきとり。
DSC05060.jpg
そろそろ消費しておかないと・・・(笑)

缶詰でもひと手間かければ、立派な料理になる。
DSC05071.jpg

今日の山めしは、卵ばかカレーうどん
DSC05074.jpg
詳細は山めしの方で。
食後は、お抹茶をいただく。
DSC05086.jpg
雪見しながらの野点。う~ん、たまりませんね。

吹雪いてきたので、そろそろ下山しよう(12:18)。
DSC05088.jpg

13:05 二上登山口
DSC05090.jpg
下りは47分。雪面が緩んできたので、滑って何度も転んでしまった。アイゼン欲しいな・・・

DSC05091.jpg
今日も楽しい山めしハイクができました(笑)

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間14分、下り 47分、TOTAL 3時間51分
今年4回目・通算21回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/75-09441013