文殊山(365m)175回目

author photo

Byよっし~

2016年5月14日(土) 曇り一時晴

四国遠征から1週間。仕事やレポ作成に忙しい日々が続く。
溜まったレポを書きたいが、身体を動かさないとなまってしまいそうなので、今日もお山へ。

文殊山
CIMG5422.jpg
薄曇りで眺めはあまり期待できないが、そろそろ初夏の花たちが咲いているようだ。
 
12:05 二上登山口駐車場
CIMG5423.jpg
午前の部がひと段落したのか、先客は20台ほど。

ウマノアシガタ(馬の足形)
CIMG5424.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
CIMG5427.jpg
ハエドクソウ科サギゴケ属の多年草。

シャガ(射干)
CIMG5429.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。終盤を迎えていた。

ヤブデマリ(藪手毬)
CIMG5430.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木。

ミズタビラコ(水田平子)
CIMG5434.jpg
ムラサキ科キュウリグサ属の多年草。

12:17 二上登山口(標高約26m)
CIMG5432.jpg
登山口に至る林道にも初夏の花が咲いていた。

12:36 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG5435.jpg
今日は久しぶりに旧道へ。

コアジサイはまだ蕾。
CIMG5436.jpg

今日はそれほど暑くなく、サクサク登っていく。
CIMG5437.jpg

12:56 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG5438.jpg

13:00 角原コース合流点(標高約295m)
CIMG5439.jpg

13:11 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG5440.jpg
タイムは54分とまずまず。

”一緒に山に登りませんか?❤”

山頂に着くやいなや、女性からナンパされる(ウソ)
CIMG5441.jpg
この女性、今立山の会の方で、今度の日曜日に開催される山行のメンバーを
募集されていた(笑)
大型バスをチャーターしてのハイクで、まだ若干名空きがあるとのことだが、
残念ながら日曜日は仕事なんです。
ご住職から「ブログで広報してあげなさい」と厳命されたので、ご案内します(笑)


 市民登山のご案内

 行 先:由良ヶ岳(ゆらがだけ)
     由良ヶ岳は京都府宮津市にある標高640mの双耳峰の山で、
     地元では丹後富士とも呼ばれている。
     山頂からは日本海や日本三景の天橋立青葉山などが望める。
     また宮津は森鴎外の山椒太夫の安寿と厨子王でも有名。

 日 時:5月22日(日) 5時30分出発
 集合場所:越前市粟田部 今立ふれあいプラザ前

 map_hureai.jpg

 参加費:4000円(当日徴収・バス代・保険料含む)
 申込先:今立山の会 090-7746-7155 (石橋)

 日が迫っていますが、ご興味のある方は是非ご検討下さい。



山頂の気温は18℃。
CIMG5442.jpg

本堂に貼ってあった山の日(8月11日)啓発のCANバッジ
CIMG5457.jpg
これ欲しいな・・・

今日は薄曇りで、白山はおろか、近くの山々も霞んでいる。
CIMG5459.jpg
ここで赤い傘を差した大N翁の写真が、昨日TVで放映されたそうだ(笑)

今日の山めしは中華風焼きそば。
CIMG5453.jpg
まだお麺路を続けています(ウソ)

食後は山頂周辺の花々を鑑賞。

ホウチャクソウ(宝鐸草)
CIMG5445.jpg
イヌサフラン科チゴユリ属の多年草。有毒なので注意。

ギンラン(銀蘭)
CIMG5448.jpg
ラン科キンラン属の多年草。

イチヤクソウ(蕾)(一薬草)
CIMG5449.jpg
ツツジ科イチヤクソウ属の常緑多年草。

ニガナ(苦菜)
CIMG5450.jpg
キク科ニガナ属の多年草。

キンラン(金蘭)
CIMG5465.jpg
ラン科キンラン属の多年草。山頂周辺は終了モードだった。

ニッコウキスゲ(日光黄菅)
CIMG5461.jpg
キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草。正式名称はゼンテイカ(禅庭花)

噂をしていたら、大N翁が登場(笑)
今日も文殊山を駆け回っていたらしく、ジャケツイバラやササユリの画像を見せてくれる。

住職や翁と談笑していると、どこかで見たお顔の方登ってこられた。
CIMG5460.jpg
うん? あっ! FBC(福井放送)の森本茂樹アナウンサーだった。

森本アナは文殊山は初めてらしく、南井(なおい)コースで登ってきたとのこと。
初めての場合、二上コースか大村コースが一般的なのに、
よりよって一番急でハイカーも少ない南井コースを選ぶとは・・・
どうやら大先輩のKアナに聞いたところ、南井コースを紹介されたようだ(笑)

ロケハンと体力作りを兼ねて登ってきたそうだが、ご住職や大N翁という文殊山博士が
おられるまさに絶好のタイミングですね。

前回、ご住職が付けられたトラップには、オオスズメバチがいっぱい入っていた。
CIMG5462.jpg
刺されると生死にかかわるので、十分ご注意を。
特に黒いシャツなどを着ていると、天敵のクマだと思って攻撃してきます。

奥の院にもギンランが咲いているようだが、今回はパス(15:25)
CIMG5463.jpg

15:38 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG5468.jpg
下りも旧道へ。

15:49 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG5469.jpg

16:00 二上登山口(標高約26m)
CIMG5470.jpg
下りは35分。

すっかり初夏の装いとなり、これからはアジサイやササユリなども楽しめます。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 54分、下り 35分、TOTAL 3時間43分
今年17回目・通算175回目+1
出会った人 30人ぐらい(ご住職、大N翁、0さん、森本アナ他) 出会った動物 なし
2016年:50座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
先日のTV放映見逃してしまいました。
新聞のTv欄はいつも良く見ているつもりなんだけど。  これも認知症の現れなんですかね(笑い)。
文殊山の春もそろそろ終わりになり、いつの間にか初夏の花が咲き始めて、花オンチの私にはまたまた頭の痛い季節となりそうです。
でもシャガやニッコウキスゲやギンランはわかりますよ。 
偉いでしょ(エッヘン 笑い)。
 

2016/05/19 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

大kのりちゃんさん こんにちは

私も大N翁の放送、見逃しました。
もっともその時間帯はまだ会社なので見られません。

それだけ分かれば大したものですよ。
私もいつもネットで調べたりしているだけですからw

2016/05/19 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

kozakura2702  

その赤い傘はー・・多分私です~。
11日に文殊で大N翁さんとお会いしてお話させて頂きました。
放送されるのかコッソリ気になっていたので…
よっし~さん、情報ありがとうございます^^

大N翁様にもよろしくお伝えください。
また赤い傘差して行きますー。

2016/05/19 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kozakura2702さん こんばんは

赤い傘ってkozakuraさんがさされていたんですかー
私はてっきり大N翁がさしていたんだとばかり思ってました。
赤い傘ってえらくお茶目だなと思ってしまいました(笑)

夕方6時台の福井ローカルでの放映なので、石川ではご覧になれなかったんですね。
私も見ておらず、録画もしてないので、お見せできないのが残念です。

また赤い傘をさしてって、雨の日ですよね??(笑)

2016/05/19 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

kozakura2702  

今年すでに20回文殊登拝しているのですが
ほとんどが雨、もしくは限りなく雨に近い日ですよ(笑)
傘を差して気軽に登れるお山は石川にはあまりないので
ついつい裏山感覚で来てしまいます^^

月曜日にも文殊に行っていたので
夕方帰り道、車でテレビを見ていたのですが放送されずで。

Xデーはその次の日だったのですね。残念ですー。

2016/05/20 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kozakura2702さん またコメントありがとうございます。

文殊山は雨の日の裏山ですか・・・
晴れた日はサクっと三ノ峰、別山を日帰りされる貴女にとっては、お散歩程度で楽勝ですね(笑)

今度大N翁に出会ったら、件の写真をプリントアウトしてくださいと言っておきますね。

2016/05/22 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)