2016年お麺路ハイク 徳島札所巡礼③

author photo

Byよっし~

2016年5月7日(土) 曇りのち晴

四国お麺路の旅最終日続きです。
難関札所の12番焼山寺、20番鶴林寺をクリアし、残すは3寺(21・22・23番)
まだ10時を少し回ったところなので、この調子ならなんとか夕方までには帰路に就けそう。

次の札所は、21番太龍寺(たいりゅうじ)
CIMG5306.jpg
”一に焼山(焼山寺)、二にお鶴(鶴林寺)、三に太龍(太龍寺)”
と称される阿波三大難所の1つ。
歩き遍路の方はもちろん、車遍路にとっても厳しい札所でした(笑)
 
10:25 道の駅鷲の里(標高約53m)
CIMG5240.jpg
吉野川に次ぐ大河、那賀川ほとりの県道19沿いにある。
なお那賀町(694.98㎡)は剣山まで広がり、徳島県(4146.65㎡)の1/6を占める広大な町。

太龍寺ロープウェイ鷲の里駅が併設されており、これを利用するのが一般的。
CIMG5242.jpg
車でもある程度まで行けるが、札所までは行けず、片道40分ほどの山登りとなる。
なお車で行く場合の登山口は、ここからひと山越えたところにあるのでご注意を。

赤い橋を渡って駅舎へ。
CIMG5243.jpg

大きな錦鯉がバシャバシャと音を立てて、餌をねだっていた(笑)
CIMG5244.jpg

乗り場までは展示スペース、食堂、お土産売り場などを通っていく。
CIMG5245.jpg

だからこんなお遍路ガール、見てないって(笑)
CIMG5246.jpg

お麺路の私にとっては目の毒です(笑)
CIMG5247.jpg

切符を買おうと料金表を見ると・・・
CIMG5248.jpg

うわ~ 高っ!
CIMG5249.jpg
なんと、往復2470円もする。
登りだけ利用し下りは徒歩も考えたが、徒歩の登山口はひと山越えた場所のため、
ここまで戻ってくるには10km以上歩かないとならない。

近くの北地集落から登る古道もあるようだが、近年は獣道化しているらしく、
CIMG5250.jpg
しかも太龍寺までは2つの山を越えていくそうだ(汗)

この後の遍路や帰りの運転も考慮して、しぶしぶロープウェイを利用する。
なおクレジット払いの場合、100円引になり少しお得。

うん? これは?!
CIMG5254.jpg
国交省のビジット・ジャパン・キャンペーン(訪日促進活動)の一環で、
外国人旅行者はパスポートを提示すると、往復2470円がなんと1200円になるようだ。
”ワタシ、パスポート アリマース!”(ウソ)

だから、どこに居るんだよ(怒)
CIMG5252.jpg

ロープウェイは20分間隔(混雑時は15分間隔)で運行されている。
CIMG5256.jpg
なお始業時刻は季節で異なる(12~2月は8時)のでご注意を。

太龍寺ロープウェイ

全長2775mと西日本最長で、一級河川越えや山越えもする珍しいロープウェイ。
CIMG5257.jpg
約10分で麓から山上の太龍寺駅を結んでいる。

ゴンドラはスイス製で最大101人乗り。
CIMG5340.jpg

中央にあるベンチのようなモノ、実はコレ、重し
CIMG5259.jpg
1個700kgもあり、2個で1.4トン。この2つで私の16人分もある(笑)
昨日はこの付近も強風が吹いていたそうで、ゴンドラが揺れないように積んであるそうだ。
なお重しを積んでいる時は、重量分の人数制限を設けている。

またゴンドラの床面にはスリットの部分があり、ゴンドラ直下が丸見え。
CIMG5258.jpg

私が乗っても大丈夫でした(笑)
CIMG5265.jpg

1号鉄塔が見えてきた。
CIMG5263.jpg

1号鉄塔は高さ42m、地中も15mも打ち込まれており、世界一の大きさを誇る。
CIMG5341.jpg

アテンダントのおねーさんが色々説明してくれる。
CIMG5264.jpg
先ほど訪れた鶴林寺の三重塔も望めた。

眼下の岩峰に見えるのは、絶滅したとされるニホンオオカミのブロンズ像。
CIMG5266.jpg
日本で最後(1910年)に個体が確認(※)されたのは、実は福井県なんですよ。
※福井空襲で標本が焼失。現在は写真のみ。

2号鉄塔(H=24m)を越えると太龍寺駅が見えてくる。
CIMG5268.jpg

太龍寺駅(標高約476m)に到着(10:49)
CIMG5274.jpg

10:50 21番札所 太龍寺(たいりゅうじ)
CIMG5275.jpg
”西の高野”とも呼ばれる高野山真言宗の寺院で、山号は舎心山。御本尊は虚空蔵菩薩。

本堂へは急な石段を登っていく。
CIMG5277.jpg
以前は徒歩でしか訪れることができない難所だったが、1992(平成4)年にロープウェイが完成し、
手軽に訪れることができるようになった。

嘉永5(1852)年建立の現在の本堂は国の登録有形文化財。
CIMG5278.jpg

本尊真言は”のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか”
CIMG5279.jpg

天正年間に長宗我部勢の兵火により焼失し、一時は衰退したが、
CIMG5282.jpg
徳島藩蜂須賀家の保護により再興し、現在に至る。

大師堂脇にあった大きな御神木。
CIMG5283.jpg

異株同根といい、長い年月の間にが共存するようになった。
CIMG5285.jpg

境内にはツツジが咲き誇っていた。
CIMG5286.jpg

納経をいただき、ロープウェイ駅に戻ってくる(11:10)
CIMG5288.jpg

(南)舎心ヶ獄(しゃしんがだけ)を望みながら、ベンチで次の便(11:20)を待つ。
CIMG5290.jpg

南舎心ヶ獄の岩峰には、ロープウェイから望めた弘法大師像がある。
CIMG5328.jpg

三教指帰によると、弘法大師様は19歳の頃、舎心ヶ獄の岩上で、
CIMG5291.jpg
100日間の虚空蔵求聞持法を修したとされる。

うん? 舎心ヶ獄まで680m?
CIMG5292.jpg
680mなら片道20分ほどで行けそうだし、残り2札所だから時間的にもなんとかOK。
今日は山に登っていないので行ってみることにする(11:13)

沿道には各札所の御本尊が5~10mおきに鎮座、ミニ八十八箇所巡りもできる。
CIMG5293.jpg

前半は傾斜もなだらかで、道幅も林道ぐらい広い。
CIMG5294.jpg

ここ(44番大宝寺:十一面観世音菩薩)が中間地点(11:19)
CIMG5295.jpg

御宝号が記された石柱付近から、急登になってくる。
CIMG5297.jpg
なるほど、御宝号を唱えて苦しさを紛らわすということですね(笑)

”南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無・・・”
CIMG5298.jpg
御宝号を唱えても、キツいものはキツいです(笑)
後続のトレラン風の男性は、急登でもほとんどスピードが落ちずに登っていかれた。
す、すごい! 貴方はもしかしてヤング大師様?w

11:27 南舎心ヶ獄(標高約548m)
CIMG5301.jpg
太龍寺駅から14分でとうちゃこ。

祠上が最高所のようだが、まずはあのスポットへ。
CIMG5302.jpg

大岩の登り始め部分は鎖場になっている。
CIMG5303.jpg

長さは5mほどだが、足掛りになる部分が少なく、両手両足を使ってよじ登る。
CIMG5304.jpg
私は登山靴だったが、スニーカーや革靴だと滑り易いかも。
また金剛杖、編笠、頭陀袋などは邪魔になるので、置いて行かれた方がイイです。

11:29 弘法大師坐像(標高約552m)
CIMG5305.jpg
ロープウェイ完成を記念して、この地に鎮座された。

ヤング大師様はこの岩峰で修行し、虚空蔵求聞持法を修めたとされる。
CIMG5309.jpg

大師様にあやかり、私も座禅を組んでみる(笑)
CIMG5307.jpg
満腹蔵求聞持法を習得しました(ウソ)

眼下に見えるのが、車利用の場合の登り口。
CIMG5310.jpg
太龍寺までは片道40分ぐらいかかり、結構急登らしい。

ちょうど通りかかったロープウェイに手を振る。
CIMG5311.jpg

舎心ヶ獄の先にも道が続いていたので、少し進んでみる。
CIMG5313.jpg

左手が阿波遍路道(いわや道・平等寺道)で、右手が前述の北地に至る古道
CIMG5315.jpg
古道はロープウェイ完成で利用者が激減して獣道化しているようだが、復活の動きもあり
この日整備の方が登られていたそうだ。

祠に戻り、先ほどから気になっていた山さきもりへ(11:51)
CIMG5316.jpg

11:53 山さきもり(標高約553m)
CIMG5320.jpg
2010年に世界的彫刻家、流政之氏による斬新なオブジェが設置された。
オオカミ像や弘法大師像は歴史や背景があり理解できるが、この像はなぜ???

ここからは南側の眺望が開けている。
CIMG5319.jpg

まだ2札所回らないといけないので、下山開始(11:54)
CIMG5322.jpg

下りは急坂もなんのその。
CIMG5323.jpg
軽快に御宝号を唱えながら下っていく(笑)

大師様、ありがとうございました。
CIMG5324.jpg

太龍寺駅に戻ってくる(12:04)
CIMG5326.jpg
舎心ヶ獄まで足を伸ばされる方は少ないようで、すれ違ったのは4人だけ。

”虚しく往きて 実ちて帰る (虚往実帰)”
CIMG5329.jpg
まさにこの通りで、行きはキツく辛いけど、帰りは充実感に満ち溢れるので、
是非、舎心ヶ獄まで足を伸ばされることをおススメします。

ハイク後のコークでも充実感を噛み締める(笑)
CIMG5330.jpg

12時20分の便で戻ります。
CIMG5331.jpg
1時間遅くなったが、舎心ヶ獄まで行って本当に良かった。

アテンダントのおねーさんが説明してくれた大師像下の谷間にある一本杉。
CIMG5337.jpg
おねーさんの顔に見とれていて、古杉ということしか覚えていない(ウソ)

往路では気付かなかった可愛い折り紙のゴンドラ。
CIMG5333.jpg
アテンダントさんたちが作られたそうだ(こういう情報はしっかり覚えているw)

100年以上発見されておらず、既に絶滅したとされるニホンオオカミだが、
CIMG5339.jpg
山深い四国のどこかで今尚生きているのかも。

1号鉄塔を過ぎ、那賀川が見えてくると、もうすぐ終点。
CIMG5342.jpg

12:33 道の駅鷲の里(太龍寺ロープウェイ鷲の里駅)
CIMG5343.jpg
22番札所平等寺に向かう。

2016年お麺路ハイク 徳島札所巡礼④につづく・・・


やっぱり、お遍路っていいね!

参拝札所:1札所(21番太龍寺)
TOTAL:88札所中68札所

南舎心ヶ獄(552m)
標高差76m
登り 16分、下り 10分 TOTAL 51分
出会った人 4人 出会った動物 なし
2016年:48座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)