2016年お麺路ハイク 徳島札所巡礼②

author photo

Byよっし~

2016年5月7日(土) 曇りのち晴

早いもので四国お麺路の旅も、今日が最終日
今日は阿波(徳島県)の残りの7札所(12・18・19・20・21・22・23番)を回り、
福井に戻らないとならない。

CIMG5167.jpg
今日はまず全札所中最難関札所ともいうべき、12番焼山寺にお参りし、
その後18番から23番までを回る計画。
昨日は半日で6札所回れたので、今日は楽勝だと思っていたのだが、これが意外や意外、
かなり大変でした(笑)
 
5時に起床し、車中泊した土柱そよかぜ広場を後にする。
CIMG5144.jpg
お世話になりました。

四国一の大河、吉野川を渡り、旧山川町(吉野川市)へ。
CIMG5145.jpg

R193を南下し、まずはヨサク(R439)を目指す。
CIMG5149.jpg

1000m級の四国山地を横断するR193も、ご多分に漏れない酷道
CIMG5154.jpg

しかもそんな山中にあっても、民家が点在する。
CIMG5150.jpg

こんな山上まで配達されている方は大変だろうな(笑)
CIMG5151.jpg

主な産業は林業しかなく、まさに「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」を地でいく世界。
CIMG5153.jpg

道路上にキジや山鳩がたむろしていても驚きません(笑)
CIMG5155.jpg

R438(R439)に合流し、神山町方面へ(6:05)
CIMG5157.jpg

この辺りのR439は概ね片側2車線で走りやすい。
CIMG5159.jpg

案内看板(標高約140m)に従い、県道43で焼山寺へ(6:17)
CIMG5160.jpg

ここから焼山寺までは約9kmの隘路が続く。
CIMG5161.jpg

この道は13番大日寺に続く遍路みち(約22.7km)にもなっている。
CIMG5162.jpg

道幅が狭いだけでなく、勾配も結構急で、エンジンが唸りっぱなし。
CIMG5163.jpg

6:31 杖杉庵(衛門三郎入寂地)(標高約440m)
CIMG5164.jpg
以前、説明した逆打ちの御利益3倍の基になった、衛門三郎が大師と出会ったのが
まさにこの場所だとされている。


 天長年間(824~834)の頃、伊予松山に衛門三郎という豪農が権勢を奮っていた。
 三郎は欲深く、ある日みすぼらしい身なりの僧侶が自宅前に托鉢に現れる。
 何度も追い返すが僧は現れ続け、8日目に三郎はついに怒って僧の托鉢を取り上げて
 地面に叩き落とすと、鉢は8つに割れてしまい、僧も姿を消してしまった。

 三郎には8人の息子が居たが、その出来事以降、毎年1人ずつ亡くなる不幸が続き、
 8年目には全員居なくなってしまう。
 悲しみに打ちひしがれた三郎の枕元にかつて追い払った僧が現れ、ようやくその僧が
 弘法大師であったと知り、己のしでかした非礼を悟る。

 三郎は懺悔の気持ちから、大師に是非お詫びしようと、財産を処分して遍路の旅
 に出る。
 順打ちで20回巡礼の旅を続けたが、一向に大師とは出会えなかった。
 (大師も順打ちで巡礼していた訳ではなく、乱れ打ち的に回っていたとされる)

 そこで今度は逆回り(逆打ち)で回っていたところ、焼山寺近くの杖杉庵で
 病に倒れる。
 死期が近づいた三郎の前に、なんと大師が現れ、ようやく会うことができた。
 CIMG5167.jpg
 これまでの非礼を大師に泣いて詫び、「生まれ変わったら伊予の国主になりたい」
 と言い残し、息を引き取ったとされる。
 大師は路傍の石を手にとり、「衛門三郎」と記して、三郎の左手に握らせた。

 そして大師は三郎の亡骸をこの地に埋め、三郎の形見の杉の遍路杖を
 墓標の代わりに立てて弔った。
 その後その杖から新芽が出て、大杉となったとされ、これが杖杉庵
 由来とされる。

 なおこの伝説にはまだ続きがあって、三郎の死んだ翌年に、伊予の領主
 河野氏に男の子が生まれ、その左手にはなぜか、「衛門三郎」と記された石が
 握られていた。
 この石が納められたのが、現在の51番石手寺(いしてじ)と言われる。



件の大杉は享保年間に焼失してしまったが、今でも別の大木がその歴史を物語っている。
CIMG5166.jpg

60年に一度の今年、衛門三郎にあやかってお遍路されるのなら、
CIMG5168.jpg
ここは絶対外せない場所です。

6:41 焼山寺参詣者用駐車場(標高約677m)
CIMG5169.jpg
まだ7時前だが、既に2組の先客がおられた。

駐車場から本堂までは約500m(6:52)
CIMG5170.jpg

参道沿いには信者が寄進した石仏が並んでいる。
CIMG5172.jpg

不動明王
CIMG5173.jpg
参道で一番大きな石仏で、高さ4mほどもあった。
信仰心は金額の多少ではないが、下世話な話、間違いなくうん百万円はかかっているだろう。
本尊札所:36・37・45・54番。

慈母観音菩薩
CIMG5213.jpg
これもかなり大きい石像。

(涅槃)釈迦如来
CIMG5174.jpg
お釈迦様が入滅されるお姿。
本尊札所:1・3・9・49・73番。

文殊菩薩
CIMG5175.jpg
ご存じ文殊山の守護仏で、智慧を司る。
本尊札所:31番。

紅葉の新葉が鮮やかで、紅葉の時期はもっと素晴らしいことだろう。
CIMG5176.jpg
一体ずつ拝んでいるのでなかなか前に進みません(笑)

普賢菩薩
CIMG5177.jpg
六牙の白象に結跏趺坐して合掌する姿。

地蔵菩薩
CIMG5179.jpg
通常菩薩は空居天だが、地蔵菩薩は地居天に留まって衆生を救って下さる。
本尊札所:5・19・20・25・37・56番。

弥勒菩薩
CIMG5180.jpg
有名な広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像と比べると、チョッとお顔が大きい感じ(笑)
本尊札所:14番。

薬師如来
CIMG5182.jpg
西方の極楽浄土を司どり、五智如来の1つ、阿閦(あしゅく)如来と同一視される。
本尊札所:6・11・15・17・18・22・23・26・33・34・35・39・40・46・50・51・59・
67・74・75・76・77・88番。

観世音菩薩
CIMG5183.jpg
聖観音、十一面観音、千手観音など様々な変化身を持つ。
本尊札所:8・10・13・16・27・29・32・37・38・41・43・44・48・52・58・62・65・
66・69・70・71・79・80・81・82・83・84・85・86・87番。計30札所と最多。

勢至菩薩
CIMG5185.jpg
観(世)音菩薩とともに、阿弥陀三尊の脇侍となることが多い。

阿弥陀如来
CIMG5189.jpg
密教における金剛界曼荼羅の五智如来(五仏)の1つで、西方の極楽浄土を司る。
本尊札所:2・7・30・37・47・53・57・64・68・78番。

阿閦如来(あしゅく)
CIMG5190.jpg
五智如来の1つで、東方の衆生救済を司り、薬師如来と同一視される。

大日如来
CIMG5192.jpg
五智如来の中心で、真言密教における最高仏。胎蔵界曼荼羅でも中央に位置する。
なお残りの智如来は、北方の不空成就如来(≒釈迦如来)、南方の宝生如来。
本尊札所:4・28・42・60・61・72番。

郷土の文殊山を中心とする越前五山(文殊山、白山、日野山、越智山、吉野ヶ岳)も
この金剛界曼荼羅の五仏を準えているのだろう。

ようやく山門下に到着(7:00)
CIMG5195.jpg

全霊場中、2番目の高所(標高約710m)にある札所(1位は66番雲辺寺の911m)
CIMG5194.jpg
徒歩だと、前後どちらの札所にも山越えで10~20km以上、単純標高差も約670mもあり、
全霊場中、訪れるのが一番厳しい札所とされる。

7:02 12番札所 焼山寺(しょうざんじ)
CIMG5197.jpg
高野山真言宗の寺院で、山号は摩盧山。御本尊は虚空蔵菩薩。
本尊真言は”のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おんあり きゃまり ぼり そわか”

修験道の祖、役小角が開山し、蔵王権現を祀ったとされる。
CIMG5201.jpg
その後この山に火を吐いて村人を襲う大蛇が棲みつき、これを聞いた弘法大師が神通力で
この大蛇を岩窟に閉じ込めたとされる。

大蛇により全山焼けてしまったことから、焼山寺の由来となる。
CIMG5200.jpg
本堂脇から奥の院のある焼山寺山頂(938m)までの登山道(1.1km)が伸びており、
大蛇封じ込めの岩などもあるが、今回はあまり時間がないのでパス。

昨年の日本遺産認定に続き、四国遍路を世界遺産に登録しようとする動きがある。
CIMG5208.jpg
個人的には既に十分認知されており、敢えて世界遺産に登録する必要はないと思う。
ただでさえ宗教色が薄れて、観光色が強くなっているとの批判がある中、
世界遺産登録=所詮は売上増大が目的で、伝統や文化を理解しない単なるスタンプラリーに
成り下がるのではないだろうか・・・

納経をいただくべく、納経所へ(7:20)
ここでチョッと残念なことがあった。

納経所には住職と思しき恰幅の良い僧侶がおられ、鋭い眼光とアクの強そうな尊顔が
独特の威圧感を放っている。
前の方が納経帳を差し出すと、

住:「何人で来たの? 歩き? 車? で、何人?」

などと矢継ぎ早に質問し、何やら小さな用紙に記入している。
まぁ本人には悪意はなく、これが地のままなのだろうが、
取調室で被疑者が刑事に誘導尋問されているような雰囲気。

交通手段を聞いているのは、駐車場や林道整備費の志納料(駐車料)として、
普通車が300円、ワゴン車が500円、大型バスは1000円徴収するためで、
人数まで聞いているのは、人数で車の大きさや台数を判断するためなのだろう。

こんな高所まで林道や駐車場を整備されているので、
駐車料を払うのは全然文句はない。


だが前の方や私の時もほぼ同じで、半ば取り調べかと思うような口調で話し、
私は前の方とのやりとりを見ていたので予め理解できたが、前の方は
(なんでそんなことを命令口調で聞かれないといけないの?)と怪訝そうな顔だった。
同じ尋ねるにしても、相手の気持ちを考えた柔らかい口調や、質問の意図を明確にして
からであれば、ここまでの違和感抵抗感は与えないだろう。
正直私が受けた印象は、遍路者=騙すかもしれない、という性悪説に立ち、
必ず徴収してやろうとするオーラがありありと感じられた。

でもそんな気持ちが分からんでもない、もっと残念な出来事が・・・

納経を貰い、いただいた御姿などを仕舞おうとしていると、次の遍路者が納経へ。
住:「何人、1人?」
男:「1人です」
住:「車? 徒歩?」
男:「徒歩です!」
よ:(えっ!? ウソ!)
私は思わず聴いた自分の耳を疑ってしまう。
実はこの男性、私が駐車場で準備をしている最中に、で到着。
参道中でも、一言二言話をしていたからだ。

住職も怪しいと感じたのか、
住:「昨日はどこに泊まったの?」
住:「ふ~ん、それじゃそこから何時間ぐらいかかった?」
などとアリバイ崩しの質問を立て続けに繰り出す。

傍から見ていると、この二人のやりとり、まさに狐と狸の化かし合い
kitsune.jpg  tanukibouzu.jpg
「先ほど駐車場で一緒でしたよ」と喉まで出かかったが、二匹の化かし合いが滑稽で放置(笑)
ずる賢い狐さんとの問答に、狸さんも根負けしたのか、結局、志納料は徴収されなかった。

”去るモノは追わず・・・”
CIMG5210.jpg

遍路には十善戒という守るべき戒めがある。
CIMG5209.jpg



                 十善戒
 
、 不殺生(ふせっしょう) … 殺生することなかれ
、 不偸盗(ふちゅうとう) … 盗むなかれ
、 不邪淫(ふじゃいん) … 邪淫することなかれ
四 、 不妄語(ふもうご) … 偽りをいうことなかれ
五 、 不綺語(ふきご) … 虚飾の言葉をいうことなかれ
六 、 不悪口(ふあく) … 悪口をいうことなかれ
七 、 不両舌(ふりょうぜつ) … 二枚舌をつかうことなかれ
八 、 不慳貪(ふけんどん) … 貪ることなかれ
九 、 不瞋恚(ふしんに) … 怒ることなかれ
十 、 不邪見(ふじゃけん) … よこしまな考えを起こすなかれ



邪見や妄語な遍路者が、慳貪や瞋恚な態度を招いてしまったのかもしれない。
CIMG5211.jpg
同行の大師様もきっと憂いておられることだろう・・・
私のレポも少し辛口(悪口)なところは反省します(笑)

焼山寺を後にし、R438から佐那河内村を経由して30km先の小松島市へ。

途中コンビニで朝食を採る(8:00)
CIMG5215.jpg
そろそろお麺路もキツくなってきた(笑)

8:23 恩山寺駐車場(標高約50m)
CIMG5217.jpg
駐車場は無料。白衣姿のお遍路ライダーの方もおられた。

8:25 18番札所 恩山寺(おんざんじ)
CIMG5218.jpg
高野山真言宗の寺院で、山号は母養山。御本尊は薬師如来。

本尊真言は”おん ころころ せんだりまとうぎ そわか”
CIMG5219.jpg

釈迦の十大弟子の木像。
CIMG5220.jpg

続いて4km先の立江寺(標高約2m)へ。
CIMG5221.jpg
元は現在地より西に400mほどいった奥谷山麓にあったが、戦禍により焼失。
藩主蜂須賀家政公により現在の場所に再興される。

9:05 19番札所 立江寺(たつえじ)
CIMG5222.jpg
高野山真言宗の寺院で、山号は橋池山。御本尊は延命地蔵菩薩。駐車場は有料(200円)
本尊真言は”おん かかかびさんまえい そわか”

境内にある多宝塔。
CIMG5224.jpg

ここは比較的大きな札所で、お遍路グッズもいろいろ販売されていた。
CIMG5225.jpg

本日4つ目の札所、20番鶴林寺に向かう。
CIMG5227.jpg
地元の人や遍路からは”お鶴さん”と呼ばれ親しまれているが、
”一に焼山、二にお鶴、三に太龍”と並び称される阿波の難所の一つで、
”遍路ころがし”と呼ばれる急傾斜の山道が続く。

9:40 鶴林寺駐車場(標高約475m)
CIMG5228.jpg
車でもかなりの傾斜の道でした。

山門には仁王像の他に寺名の由来になった鶴像がある。
CIMG5229.jpg

本堂はこの石段を登った先にある。
CIMG5230.jpg

歩き遍路の場合、最後の最後でこの階段はキツいだろうな(笑)
CIMG5231.jpg

9:47 20番札所 鶴林寺(かくりんじ)
CIMG5232.jpg
高野山真言宗の寺院で、山号は霊鷲山。御本尊は地蔵菩薩。
本尊真言は”おん かかかびさんまえい そわか”

文政6(1823)年に創建された三重塔
CIMG5234.jpg

お鶴さんも焼山寺同様、道路維持管理費として300円(普通車)が徴収される。
CIMG5236.jpg

住:「ご苦労様です。歩いて登ってこられたんですか?」
よ:「いえいえ、車でです」
住:「では大変恐れ入りますが、300円を頂戴します」

まだ若そうなお鶴さんのお坊さんは笑顔で、物腰柔らかな口調で尋ねられ、
聞いていることは先ほどの狸さんとさほど変わらないのだが、受ける印象は天と地ほど異なり、
払う側が素直に応じられるように上手く誘導されていた。
しかも料金徴収の御礼として、交通安全ステッカーまでいただけた。

遍路は巡礼であって、観光じゃない!
もちろん私もそうだと思うが、もし本当に世界遺産登録を目指すのであれば、
遍路者を迎えるホスピタリティやサービスを取り入れていくべき。

隘路の県道19を進み、21番太龍寺に向かう。
CIMG5239.jpg

2016年お麺路ハイク 徳島札所巡礼③につづく・・・


やっぱり、お遍路っていいね!

参拝札所:4札所(12・18・19・20番)
TOTAL:88札所中67札所

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)