2016年お麺路ハイク 石鎚山(1982m)後編

author photo

Byよっし~

2016年5月5日(木・こどもの日) 晴れ

お麺路ハイクの第1弾、石鎚山の後編です。

CIMG4834.jpg
夜通し6時間を超える運転でようやく四国入り。
ロープウェイ乗り場に到着したのが10時過ぎとすっかり遅い出発になってしまった。
睡眠不足と予想以上の階段地獄に苦しめられ、なかなか調子が上がらない。
でも登山口から1時間20分経過と、ペース的にはまずまずみたいだ。
 
12:32 早鷹王子社
CIMG4831.jpg
石鎚山三十六王子社の第33社。

12:35 夜明峠(標高約1652m)
CIMG4835.jpg
かつて役行者が夜通し登っていた際、ここで夜が明けたという逸話に由来する。

前方には山頂社のある弥山(1974m)や最高峰の天狗岳(1982m)がそそり立つ。
CIMG4833.jpg

路程図もこの先に急登が待ち構えていることを示している(汗)
CIMG4836.jpg

12:44 山頂まで1km地点(標高約1690m)
CIMG4837.jpg

背後には登ってきた登山道が続き、その遥か先には瀬戸内海が望める。
CIMG4838.jpg

東側には四国山地の山並みが広がる。
CIMG4840.jpg

12:49 一の鎖分岐(標高約1705m)
CIMG4841.jpg

全長33mと、成就コース(表参道)にある鎖場の中で一番短い。
CIMG4842.jpg
鎖場にチャレンジする場合、試しの鎖(74m)よりこの一の鎖の方がベター。
一の鎖を登ってみて楽勝なら二、三と試してみるのが良い。

もちろん、迂回路もあります。
CIMG4845.jpg

ちょうど後続のカップルが来られたので、道を譲る。
CIMG4844.jpg

彼らがどういうルートや足運びをするか確認するためだ。
CIMG4846.jpg
なお登るのは、前の方が登り終えるまで待ちましょう。

ふむふむ、なるほど・・・
CIMG4847.jpg
いよいよ私の番となる(12:58)

鎖は左右に2本ずつ、計4本設置されており、左が登り専用
CIMG4848.jpg
って、ここをわざわざ下る方がいるんだ(笑)

中間地点から下を見るとこんな感じ。
CIMG4850.jpg
靴底がかなりすり減っているので、滑らないように慎重に足場を確認しながら、
ほぼ垂直の岩壁を登っていく。

4分ほどでなんとか鎖を登り切る。
CIMG4851.jpg
腕の力も結構必要で、しばらく大きく息が乱れてしまった。

登山道に合流(13:04)
CIMG4853.jpg
一番ラクとされる一の鎖でこの調子なら、二、三はもっと厳しいかも。

しばらく進むと前方に二の鎖、三の鎖が見えてきた。
CIMG4854.jpg
うわ~ エグそうだ(笑)

鳥居が見えてくると、二の鎖小屋だ。
CIMG4856.jpg

13:12 二の鎖小屋(標高約1800m)
CIMG4859.jpg
ここは一昨年建て替えられたばかりの新しい小屋で、男女別トイレと避難小屋がある。

またpoptripさんが利用された土小屋ルートとの合流点でもある。
CIMG4857.jpg

二の鎖(全長65m)に進む前に小休止。
CIMG4858.jpg

13:22 二の鎖分岐(標高約1815m)
CIMG4861.jpg
挑戦しようかとも思ったが、一の鎖で危険を感じたので、ヘタれな私は迂回路へ。

迂回路は鉄製の階段で、ここも左が登り専用。
CIMG4863.jpg

13:38 二の鎖合流点(標高約1880m)
CIMG4865.jpg
なお石鎚山での事故のほとんどが、この二の鎖や三の鎖に集中しているそうです。
怖くなって途中で進退窮まる方もいるらしく、大勢の方に迷惑をかけるので、
自信のない方や一の鎖で危険を感じた場合は、迷わず迂回路に進むことをおススメします。

前方に見えるは弥山山頂に続く三の鎖(全長67m)
CIMG4866.jpg

断崖絶壁の天狗岳山頂にはハイカーの姿も確認できた。
CIMG4867.jpg

13:41 三の鎖分岐(標高約1900m)
CIMG4868.jpg

当然ながらここも迂回路へ。
CIMG4870.jpg

迂回路は岩峰を西側に巻きながら登っていく。
CIMG4871.jpg

鎖場から比べれば、階段があるって、なんてありがたいことなんだろう。
CIMG4872.jpg
もう二度と階段が飽きてきたなどと、文句を言いませんから(笑)

山頂手前でお会いしたこの若い男性。
CIMG4873.jpg
実は小休止していた際、下山してきたハイカーが、「あのアニメくん、天狗岳に行ったのかな?」
と話していたのが耳に入ってきた。
その際は、(アニメくん? なんじゃそれ?)と思っていたが、ここでようやく氷解。
※許可を得て撮影しています。

彼のザックに付いていたのは、ヤマノススメの大きな幟。
CIMG4874.jpg
昨年滋賀県の近江鉄道とコラボした企画にまんまとハマり、2座も登ってしまった(笑)
コラボ企画はもう終了してしまったようですが、LINEスタンプが出たそうですよ、popさん。

あれが山頂か!?
CIMG4875.jpg

13:53 石鎚山(弥山)山頂(標高1974m)
CIMG4878.jpg
タイムは2時間38分。ロープウェイ山上駅からでも3時間と標準タイムで登ることができた。
なお山頂社内部の御神体は撮影禁止です。

山頂社の裏手にあるのが山頂磐座
CIMG4876.jpg
三の鎖で登ってくると、ちょうどこの前に出るらしく、エレベーターの扉が開いたが如く、
岩壁から一転して頂上となるそうだ。

また山頂には頂上山荘という山小屋もある。
CIMG4877.jpg

ここは石鎚山の最高所ではなく、稜線沿いを進んだ先の天狗岳(1982m)
CIMG4879.jpg

北側がスパッと切れ落ちたナイフリッジには、大勢のハイカーの姿が確認できる。
CIMG4880.jpg

西側に見えるのは面河ルートと二ノ森縦走路。
CIMG4881.jpg

三麺目は冷やし肉味噌担担麺。
CIMG4882.jpg
濃厚な味噌が美味しくて、思わずおにぎりが欲しくなった(笑)

ここで一つ思案が。
麓近くにある60番札所の横峰寺
ここは通称、”遍路ころがし”と呼ばれる辺鄙な山中にある札所で、
アクセスが徒歩でも車でも結構大変。
前回の遍路でも時間がなくてパスしてしまった。
納経所は17時までで、このまま急いで下山して到着が17時ギリギリぐらい。
そうすると、天狗岳に寄っている暇などなく、とっとと下山開始しなければならない。

せっかく目の前に天狗岳があるのに、これに登らずして降りるのはもったいない。
また急いで降りた場合、急な下り階段が待ち受けているので、思わぬ事故が起こらぬとも限らない。

迷った末、横峰寺はまた別の機会にし、天狗岳に向かうことにする(14:17)
CIMG4883.jpg

序盤は鎖場の岩場下り。
CIMG4884.jpg
短いが、意外と怖かった。

この先が最大の難所、ナイフリッジ
CIMG4885.jpg
石鎚山一帯は1500万年前頃まで火山活動しており、かつての外輪山の名残りだそうだ。

北側はこんな感じ。
CIMG4900.jpg

一応南側の下部に迂回路があるので、こちらを利用。
CIMG4886.jpg

みんな、へっぴり腰で覗き込む。
CIMG4889.jpg

それもそのはず、岩の先はこんな感じでキャンキュン状態(笑)
CIMG4888.jpg

14:32 石鎚山(天狗岳)山頂(標高1982m)
CIMG4890.jpg
弥山から15分だった。なお弥山、天狗岳には三角点はありません。
ここは近畿以西の西日本最高峰

山頂に居た親切な男性2組が、みんなの撮影係をしてくれた。
CIMG4893.jpg
安全のため持参したヘルメット(工事用)を被っています(笑)

遠くこそやや霞んでいるが、風もあまりなく絶好のハイク日和。
CIMG4897.jpg

横峰寺をパスして正解だったかな。
CIMG4899.jpg

弥山は視界が一部遮られるが、天狗岳は360度の大パノラマが広がる。
CIMG4901.jpg

この様子だと明日はそんなにヒドくならない感じなのだが・・・
CIMG4902.jpg
名残り惜しいがそろそろ戻ろう(14:48)

戻りは迂回路でなく、ナイフリッジを歩いてみる。
CIMG4903.jpg
ほとんど腰が引けて四つん這い状態で、もう二度と通りません(笑)

無事、弥山に戻る(15:02)
CIMG4904.jpg

それほど危険ではないが、雨で濡れている時や強風の際は止めておいた方がいいかも。
CIMG4907.jpg

山頂小屋内の売店で、山バッジ(480円)を購入。
CIMG4908.jpg
なお同じモノが前社ヶ森小屋では400円で売ってました(涙)

下りも2時間近くかかるので、下山開始(15:11)
CIMG4909.jpg

階段は左側通行で、下りは外側に柵がないのでチョッと怖い。
CIMG4911.jpg

15:27 二の鎖小屋(標高約1800m)
CIMG4912.jpg

もちろん下りも迂回路です。
CIMG4913.jpg

15:36 一の鎖分岐(標高約1705m)
CIMG4914.jpg

再びこの鎖場を登ることはないだろう(笑)
CIMG4915.jpg

15:40 夜明峠(標高約1652m)
CIMG4916.jpg

先ほどまでいた天狗岳を振り返る。
CIMG4917.jpg

アケボノツツジ(曙躑躅)
CIMG4918.jpg
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。

15:56 前社ヶ森小屋(標高約1570m)
CIMG4920.jpg
ここで小休止。

八丁坂の長い階段を下っていく。
CIMG4921.jpg

16:36 八丁(標高約1300m)
CIMG4922.jpg
ここからは登り返し。

16:55 神門(成就コース登山口)(標高約1400m)
CIMG4923.jpg
下りは1時間44分。

無事下山することができたので、御礼参りへ。
CIMG4924.jpg

ありがとうございました。
CIMG4925.jpg

成就社の自販機でコーラ(200円)を購入。
CIMG4926.jpg
なお成就駅では150円、下谷駅では130円でした(笑)

ロープウェイ乗り場まで戻ります。
CIMG4927.jpg

17:14 山頂成就駅(標高約1280m)
CIMG4928.jpg

なんとか20分発に乗ることができた。
CIMG4932.jpg

17:28 山麓下谷駅(標高約430m)
CIMG4933.jpg

夕食はR11沿いのこのお店へ。
CIMG4934.jpg

4麺目はかき揚げうどん大。
CIMG4935.jpg
カツ丼やカレーが美味そうだった(笑)

今日のねぐらはR32沿いの道の駅大歩危
CIMG4936.jpg
横峰寺には寄ることはできなかったが、絶好の天気で気持ちのいいハイクが楽しめた。
明日は剣山だが、果たしてお天気は・・・

2日目前編につづく・・・

☆今回のルート図☆ (クリックすると拡大します)
ishiduchiyama01-002.jpg

☆アクセス☆


☆この日の行程☆
10:05石槌登山ロープウェイ入口
10:23山麓下谷駅10:40
10:48山頂成就駅10:52
11:13石鎚神社中宮成就社
11:15神門(成就コース登山口)
11:29八丁
12:17前社ヶ森小屋
12:35夜明峠
12:49一の鎖13:04
13:12二の鎖小屋(小休止)13:22
13:53石鎚山(弥山)山頂(昼食)14:17
14:32石鎚山(天狗岳)山頂14:48
15:02石鎚山(弥山)山頂15:11
15:56前社ヶ森小屋16:06
16:55神門(成就コース登山口)
17:14山頂成就駅17:20
17:28山麓下谷駅

やっぱり、山っていいね!


石鎚山(弥山・天狗岳)(1982m)
標高差682m
登り 3時間15分、下り 2時間12分 TOTAL 7時間5分
出会った人 計測不能 出会った動物 なし
2016年:46座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

poptrip  

クサリは途中で引き返し,天狗岳にも行かなかったヘタレなので静観していようと思ったのですが,何度か呼ばれたようなので出て来ちゃいましたw
しかし・・・今回の記事で一番のお気に入りキャラはもちろんアニメくんです(笑)
僕はアニメ自体にはほとんど興味がないのですがこういうことをしている人が好きなんですよ。テヘ。

2016/05/12 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん お呼びたてしましてすみません(笑)

遅ればせながら石鎚山と剣山に登ってきました。
popさんが登られた時は両日ともあまりいいお天気じゃなかったようですが、今回初日の石鎚山は絶好のハイク日和でした。
2日目の剣山は史上最悪の悪天候でしたがw

popさんが回避された二の鎖、三の鎖ならびに天狗岳、雨が降っていたなら間違いなく正解です。
好天で乾いている状況でもめちゃくちゃ怖いのに、濡れて滑りやすい状況下での挑戦は無謀以外のナニモノでもなく、決してヘタレではなくご英断だったと思います。

この後のレポでも何度かお呼びするかと思いますので、またご登場下さい(笑)

2016/05/13 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
よっし~さんがお遍路旅をされている方とは全然しらなかったです。頭がさがります。
しかも、お麺路旅とは凄いです。
遠い遠い、そして険しくて有名な石鎚山。
3か所の鎖場、足もすくんで、ヘッピリ腰になってしまう、油断のできない山。
私は行きたくない、行かないよ~~~(笑い)
青葉山を思い出してしまいました(こわいよ~~~)。
私には文殊山や鬼ヶ岳が似合っている様ですね(笑い)。

2016/05/13 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

そう、私はお遍路男子なんですよ。
しかも過酷なお麺路まで加えて。
だから次回会った時はもっと敬意を払って下さい(ウソ)


石鎚山の鎖場、正直昨年登った剱岳早月尾根の1本ボルトや鎖場より難易度は高いです。
青葉山の岩場も確かに危険ですが、青葉山と比べると、
石鎚山がサスケで、青葉山が公園のジャングルジムぐらいでしょうか。
ただ鎖場には全て迂回路があるので、迂回路だと日野山に登るような感じです。

福井から四国はかなり遠いですが、機会があればお遍路と一緒にいかがですか?
そろそろお遍路をされても良いお年だし(笑)

2016/05/15 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)