2016年お麺路ハイク 石鎚山(1982m)前編

author photo

Byよっし~

2016年5月5日(木・こどもの日) 晴れ

急遽、お麺路ハイクで行き先を四国に変更。
福井から最短距離の徳島県まででも片道約400kmもある長丁場で、
3日間でお遍路百名山2座を回るのはなかなかタイトなスケジュール。
しかも前夜(5/4)、仕事から帰宅後の出発となり、夜通しの運転となるので、
初日に山登りを持ってくるのは身体的にキツい。

そこで当初は、1日目はお遍路にして、2日目以降でハイクするプランを立案。

(当初プラン)
1日目(5/5):福井→徳島県→お遍路(13札所)
2日目(5/6):石鎚山お遍路(1札所)→愛媛県
3日目(5/7):剣山お遍路(予備)→福井

ただしこのプラン、後から気付いたが、かなり無理がありました(笑)

出発前日、てんきとくらすで3日間の山の天気を確認すると、

剣山(1955m)             石鎚山(1982m)
20160505tsurugisan-weather01.jpg 20160505ishiduchiyama-weather01.jpg

2日目の6日は、両座とも登山指数Cで、日中は風速20m/s以上の暴風
麓が晴れか曇りなので、雨はそれほどでもなさそうだが、台風並の強風が吹くようだ。

最終日7日の詳細はまだ発表されていないが、こちらも登山指数はC。
唯一、初日の5日だけは、午前中多少風が強いが、午後は総じてオールA

う~ん、どうしよう・・・
当初のプランでは、天気が良い初日にお遍路で、最悪な2日間でのハイクとなってしまう。
お遍路は雨でも可能だし・・・

そこでまたまた急遽、以下のようにプランを修正

(修正プラン)
1日目(5/5):福井→愛媛県→石鎚山お遍路(1札所)
2日目(5/6):徳島県→剣山お遍路(3~4札所)
3日目(5/7):お遍路(9~10札所)→福井
※2日目と3日目は天候次第で、入れ替わる可能性あり。

初日は500km近く寝ずに移動するので、片道1時間程度の剣山の方がラクなのだが、
ここは登山口の標高が高い分、登山口に行くまでがひと苦労する。

一方、石鎚山は登山口から3時間ほどかかるが、登山口へのアクセスは剣山よりはマシ。
さらに山頂部付近は険しい岩場が連続するので、2日目の暴風の中でのハイクは
自殺行為に等しい。
また最終日にハイクできたとしても、疲れ切った身体で愛媛から福井まで戻るのは超~しんどい。

という訳で、初日に石鎚山に登るプランにした。
 
前夜(5/4)、自宅を22時に出発。
福井から愛媛県のいよ西条ICまでは、高速をノンストップで走っても6時間近くかかる。
素直に高速を使えばいいものの、吝嗇家の私はやはりシタミチを利用してしまい、
舞鶴東IC(舞若道)でようやく高速へ(笑)

日付が変わって3時過ぎに、明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
CIMG4733.jpg

もう5時間近く運転しているが、ナビがない私の車には、昨年石鎚山に登られた
poptripさんのバーチャル愛人である日向エリさんのように、
「長時間の運転、おつかれさま。
 休憩をとったほうがいいですよ❤」

s-IMG_0030-e5633.jpg
と労わってくれる人もいません。別に要らないけど(笑)

大鳴門橋を渡って、ようやく徳島県へ(4:03)
CIMG4735.jpg
ここまで心配していた渋滞に遭うこともなく、順調に四国に上陸できた。

鳴門JCTから徳島道に入るが、上板SA付近で睡魔に襲われバタンキュー(←古っ!)
CIMG4736.jpg
いよ西条ICまではまだ120kmほどあるが、ここで仮眠することに(4:31)

アラームで目が覚める(7:40)
CIMG4737.jpg

顔を洗ってシャキっとさせ、再び徳島道を進んでいく。
CIMG4738.jpg
ここは今話題の中央構造線の真上を走っている。大丈夫かな・・・

四国に来るといつも思うのだが、谷間だけでなく山の中腹にも民家が多数点在。
CIMG4739.jpg
福井でいえば、文殊山や鬼ヶ岳の山中に住んでいるような感じ。

川之江JCTから松山道に入ると、右手に瀬戸内海が見えてくる。
CIMG4740.jpg

最寄りのいよ西条ICで下りてR11へ(9:02)
CIMG4741.jpg

途中コンビニで行動食と朝飯を購入。
CIMG4742.jpg
四国に上陸した時点から既にお麺路が始まっている(笑)

R194から県道12へ。
CIMG4744.jpg
石槌山にはpoptripさんが使われた土小屋ルートや面河ルート(裏参道)などがあるが、
今回は時間も遅いのでポピュラーな成就社ルート(表参道)をチョイス。

途中、60番札所横峰寺(未訪)への分岐近くにあったファンキーなお店。
CIMG4746.jpg
下山後時間があれば、横峰寺にも参詣したいのだが・・・

10:05 石槌登山ロープウェイ入口(標高約400m)
CIMG4747.jpg
京屋駐車場(700円)は左の建物の通路を抜けた先にある。

手前の低料金(400円)のところは軒並み満車で、ここも9割方埋まっていた。
CIMG4749.jpg
さすが百名山、恐るべし・・・

この方が石槌山を開いたとされる役小角(えんのおづぬ)
CIMG4751.jpg
修験道の開祖とされ、他にも金剛山、大峯、熊野山、吉野山、六甲山など西国各地で
修行の足跡が伝わっている。

駐車場入口にあった登山道の概要を表した3D石槌山
CIMG4752.jpg
登ってみると、本当にこの通りだというのがよく分かる。

階段を登ってロープウェイ乗り場へ(10:20)
CIMG4753.jpg

法起坊堂
CIMG4754.jpg
役小角の化身とされる石槌山法起坊が祀られている。
別格とされる大天狗で、日本八大天狗(愛宕太郎坊、鞍馬山僧正坊、比良次郎坊、飯縄三郎、
大山伯耆坊、英彦山豊前坊、大峯山前鬼坊、白峰相模坊)に加えられることもある。

近くには様々な姿の役小角や弘法大師、眷属のブロンズ像が威圧感を放っていた。
CIMG4756.jpg

10:23 石槌登山ロープウェイ 山麓下谷駅(標高約430m)
CIMG4759.jpg

ここから中腹の山頂成就駅までロープウェイを利用する。
CIMG4765.jpg

距離約1800m、高低差約870mの両駅間を約8分で結ぶ。
CIMG4775.jpg
新穂高(1036m)、駒ヶ岳(950m)に次いで日本第3位の標高差を誇る。

20分間隔で運行されていて、GW期間中は7:40~18:00。
CIMG4769.jpg
通年営業だが、季節や曜日によって運行時間が変わるので事前に要チェック。

石槌登山ロープウェイ

往復乗車券(1950円)を購入。
CIMG4766.jpg

どえむな方向けに近くの西之谷から登るコース(表参道)もあるらしいが、
CIMG4772.jpg
成就社まで3時間近くかかるようなのでもちろんパス(笑)

来年開催の愛顔つなぐえひめ国体のマスコット、みきゃんちゃん。
CIMG4773.jpg
みきゃんちゃん、カワイイですね~

ちなみに再来年(2018年)は我が福井で、福井しあわせ元気国体が開催。
hapiryu.jpg
みきゃんちゃんに比べて、はぴりゅうは少しコワい・・・ 
これじゃ泣き出す子供もいるんじゃないんかな?(笑)

発車時刻まで少しあるので、付近を散策。
CIMG4770.jpg

この花なんだろう? おそらく園芸種だと思うのだが・・・
CIMG4761.jpg

う~ん この急傾斜をみると、徒歩で登ろうとは思いません(笑)
CIMG4771.jpg

発車時刻5分前になったので、乗車開始(10:35)
CIMG4776.jpg
最大51人まで乗れるが、乗客は20人ほどだった。

僅か8分で山頂成就駅(標高約1280m)に到着(10:48)
CIMG4779.jpg

駅舎前からは日本三百名山の瓶ヶ森(かめがもり:1897m)が望める。
CIMG4780.jpg
popさんが登られた土小屋に至る林道は、あの山上近くを走っている。

この一帯はスキー場になっており、冬季は四国でもスキーを楽しめる。
CIMG4781.jpg

山頂駅から登山口のある成就社までは距離1km、標高差100mで、約20分の道のり(10:52)
CIMG4783.jpg

この付近では登山者以外にも、成就社参詣や行楽の方の姿も目立つ。
CIMG4784.jpg

10:54 奥前神寺(標高約1305m)
CIMG4785.jpg
ここは北麓にある第64番札所、石鉄山前神寺(まえがみじ)の奥の院。
前神寺は6年前に参詣している。

奥前神寺付近から成就社まで観光リフト(片道300円)もあるが、これはパス。
CIMG4786.jpg
単にケチなだけですが(笑)

11:04 杖立王子社(標高約1366m)
CIMG4789.jpg

石鎚山の表参道には、三十六王子社という旧跡がある。
CIMG4788.jpg
ハンカチ王子やハニカミ王子などもあるそうだ(ウソ)

大楠と呼ばれるクスノキの老大木。
CIMG4790.jpg
途中から折れてしまっているが、脇から新木が芽吹いていて、生命力の強さを感じさせる。

大きな鳥居が見えてきた(11:10)
CIMG4793.jpg

境内には旅館や土産物屋さんが数軒あり、ここで前泊される方もおられる。
CIMG4794.jpg

土産物屋さんの一画にある登山案内所で登山届を提出。
CIMG4795.jpg

11:13 石鎚神社中宮成就社(標高約1400m)
CIMG4796.jpg
石槌山を御神体とし、山麓の本社(口之宮)、土小屋遙拝殿、頂上社を含めた4社の総称で、
祭神は石鎚毘古命(いしづちひこのみこと)
明治以前は神仏混合の石鎚蔵王権現で、元々はここが奥前神寺だったが、
神仏分離令により前神寺、奥前神寺が廃され(現在は復活)、石鎚神社となる。
本殿に参拝し、ハイクの無事を祈願。

11:15 神門(成就コース登山口)(標高約1400m)
CIMG4797.jpg
ようやくここから実質的な登山開始となる。
毎年7月1日からお山開きの神事が行われ、かつては期間中は女人禁制だった。
現在でも7月1日だけは、ここから先、女性入山禁止となるのでご注意を。
他のルートも同様で、成就社付近の旅館も6/30~7/1は女性は宿泊できないそうです。

成就社からは一旦、稼いだ標高をあざ笑うかのように下っていく。
CIMG4798.jpg
山頂までは3.6km(4.0km、4.2kmという案内も)、標準タイムは3時間

山伏姿の男性やグループがどんどん登ってくる。
CIMG4799.jpg
早っ! もう下山(登ってくるので登山かなw)ですか?!
どうやらみなさん、昨夜は成就社泊まりだったようだ。

11:23 成就社から0.6km地点(標高約1330m)
CIMG4801.jpg
もう下るのはこれぐらいでご勘弁を(笑)

すぐ先に鳥居があり、石鎚山遥拝の鳥居と記されている。
CIMG4803.jpg

前方に荒々しいお姿の石鎚山(弥山)が望める。
CIMG4804.jpg
あそこまで登るんですね・・・

願いに反して、まだまだ下っていく。
CIMG4805.jpg

11:29 八丁(標高約1300m)
CIMG4806.jpg
あれ? 成就~山頂間は3.6kmだったはずだが(汗)

山頂成就駅とほぼ同じ標高で、ここまでひと山越えてきただけだった(笑)
CIMG4807.jpg
しかもこちらの看板では成就~山頂間が4.2kmになっているし・・・

ここから次第に、石鎚山がその凶暴な牙を剥いてくる。
CIMG4808.jpg

さすが百名山だけあって、こまめに道標が設置されている。
CIMG4810.jpg

ここは八丁坂と呼ばれ、このような木階段が延々と続く。
CIMG4812.jpg
階段を嫌う方もいるが、個人的には階段の方が歩き易くてイイ。

11:51 山頂まで残り2km(標高約1440m)
CIMG4813.jpg

前のグループ、私より早いスピードで登っていくが、途中で小休止ばかり。
CIMG4814.jpg
その都度一旦私が追い抜いて、再び私を追い越していくのを繰り返していた。

ベンチがあったのでここで小休止(11:55)
CIMG4815.jpg
先ほどのグループがまた休憩していた。リアル版ウサギとカメだな(笑)

麺路心得に従い、レーション(行動食)ももちろんです!(笑)
CIMG4816.jpg
ベビースターラーメンは四国八十八箇所麺路会の公認行動食です(大ウソ)

この先もまだまだ階段が続く。
CIMG4817.jpg

階段は嫌いじゃないけど、そろそろお腹いっぱいになってきた感じ(笑)
CIMG4818.jpg

12:12 試しの鎖分岐(標高約1520m)
CIMG4819.jpg

ここは前社ヶ森(ぜんじゃがもり・標高1592m)という岩峰直下で、
CIMG4820.jpg
岩壁には、試しの鎖という全長74mの鎖場がある。

石槌山にはこの先に、以下の3つの鎖場があり、
一の鎖(全長33m)
二の鎖(全長65m)
三の鎖(全長67m)

ここは”試し”という甘い言葉が付いているが、長さは最長で傾斜も垂直に近い。
CIMG4822.jpg
しかもこの後の鎖場と違って、登り切ってもまた鎖場を下らないとならず、
特に下りの怖さはハンパないそうだ。

これらの情報を予習済だったので、迂回路に進む。
CIMG4823.jpg
もし鎖場に挑戦したいのなら、この後の一の鎖の方がおススメです。

12:17 前社ヶ森小屋(標高約1570m)
CIMG4824.jpg

ここの名物は、あめま~じゃなく、
amema.jpg

力あめゆ冷あめゆが名物だそうだ。
CIMG4826.jpg

小屋の背後にあるのが前社ヶ森と試しの鎖(下り)。
CIMG4827.jpg
知らずに通ってきた方は口々に、「もう二度と通らない!」と言っていた(笑)

前社ヶ森小屋を過ぎても依然として階段が続く。
CIMG4830.jpg
ほんと、そろそろ勘弁して欲しい。

後編に続く・・・

やっぱり、山っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

toshi0113  

先走りますが...大丈夫でしたか??
知り合いが同じ日程で石鎚山系縦走しましたが
6日は凄まじかったと言っております
よっし~さんもブログをUPされるのだから
無事だとは思いますが...大変だったのでは

で格言...
天気予報、外れるかも知らないけど信じなきゃ

2016/05/12 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんばんは

この後のレポで触れますが、あんなヒドい状況の山は初めてでした。
よくまぁ無事に帰ってこられたと(笑)

お知り合いが石鎚山系を縦走されたとありますが、もしかしてトランスジャパンアルプスレースにも出られている方(2人組)でしょうか?
そのゴールを見届けようとしていたお仲間の方と剣山山頂ヒュッテでお話していたもので。

亀足同様遅筆なので、レポアップはもうしばらくお待ちください。

2016/05/12 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

よっし~さん、やっぱ(>_<)
よくぞ...御無事で

30m以上の強風...知合いの彼女も四つん這いで歩行したそうです
生きた心地はしなかったと
無事になった時点で生還メールでした

彼女は大阪の単独女性です ↓
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-866738.html

2016/05/12 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

6日の四国山地はまさに大型台風襲来のようでした。
私で巨体ですら簡単に吹き飛ばされるほどでしたから(笑)
あんな状況は今まで経験したことがありません。

toshiさんのお知り合いの方は別の方だったんですね。
でも女性単独で45km縦走、しかも暴風の中とはかなりの強者ですね。
私がお会いした方が待っておられた方たちは、さらにもっと強者で、石鎚山から剣山までの150km以上を3日間で縦走されていたようです。

2016/05/12 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)