文殊山(365m)174回目

author photo

Byよっし~

2016年5月3日(火・) 晴れのち曇り

白山ハイクの疲れや筋肉痛もなく、4時に目が覚める。

本当は荒島岳に行きたかったが、今日は風速10m以上の強風が吹き荒れ、
午後からは下り坂の予報だったので、近場の文殊山へ。

CIMG4677.jpg
昨日はフェーン現象で福井は最高気温30℃と、今年初めての真夏日を観測。
まだ5月になったばかりだというのに、いったいどうなっているんだろう・・・
今日も日中は暑くなりそうなので、久しぶりに涼しい早朝から登ってみる。
 
6:52 二上登山口駐車場
CIMG4678.jpg
まだ7時前だというのに、10台以上の車があった。

7:04 二上登山口(標高約26m)
CIMG4679.jpg

シャガ(射干)
CIMG4681.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。ちょうど満開だった。

7:26 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG4682.jpg
旧道にはいかず、本コースへ。

の花も咲き誇っていた。
CIMG4683.jpg

7:37 七曲合流点(標高約248m)
CIMG4684.jpg

7:48 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG4685.jpg

稜線に出ると、強風が吹いていた。
CIMG4687.jpg

8:04 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG4688.jpg
タイムはジャスト1時間。ご住職はまだかと思いきや、もう詰められていた。

住:「なんや、どうした? えらく早いな!」
よ:「そういうご住職こそ早くないですか?!(笑)」
住:「ほれ、忘れモノ、届いているぞ!」
CIMG4690.jpg
先月浄法寺山の山開きの際に、冠岳直登コース紛失した鯉のぼり
浄法寺山でご一緒になったT〇さんが帰りに拾って下さり、偶然にも文殊山でよくお会いする
T川さんとお知り合いだったため、T川さん経由でご住職に預けられたのだ。

浄法寺山で無くした鯉のぼりが、はるばる文殊山山頂で再会できるとは・・・
T〇さん、T川さん、本当にありがとうございました。
なおご足労いただいたのに恐縮ですが、鯉のぼりは本堂に寄付させていただきました(笑)

山頂にはこの時期、もっと立派な鯉のぼりも泳いでいます。
CIMG4698.jpg

住:「看板観たか?!」
よ:「えっ、先日作られていた看板ですか?」

先代の看板は強風で壊れてしまったので、ご住職が新調された。
CIMG4691.jpg

住:「いやそれもあるけど、もう1つの看板も・・・」

山頂の北側、児の火の直上に山座同定用の看板が新設されていた。
CIMG4693.jpg

しかもこの看板、写真でなく、なんと油絵
CIMG4692.jpg

常連で1000回登拝もされているM川翁が描かれ、山頂まで担ぎ上げてこられたそうだ。
CIMG4694.jpg
す、すごい!!
これから翁のこと、画伯と呼ばせていただきますから(笑)

山座同定板ができたので、私の説明も不要です。
CIMG4707.jpg

うっすらではあるが、昨日登った白山も遥拝できた。
CIMG4705.jpg

よ:「今日は登ってくる人が少ないですね・・・」
CIMG4704.jpg
住:「そらそうやろ。まだ8時ちょっと過ぎたところや(笑)」

昨日は麓の文殊小学校や福井南高等学校の遠足登山があって大賑わいだったそうだ。
よかった、昨日登らなくて・・・
あの”こんにちわー地獄”はもういいです(笑)

住:「あっ、スズメバチや!!」
CIMG4702.jpg
ご住職が網で捕獲したスズメバチは巨大で、私の親指並の大きさ!
スズメバチ捕獲用のトラップ(PETボトルに日本酒を入れたモノ)も設置されていますが、
時折飛び回っているので、特にお子様連れの方はご注意下さい。

トキワイカリソウ(常盤碇草)
CIMG4708.jpg
メギ科イカリソウ属 の多年草。

ニガナ(苦菜)
CIMG4709.jpg
キク科ニガナ属の多年草。花弁は通常5~6枚。
なお7~8枚がハナニガナ、9~10枚がタカネニガナ、11枚がクモマニガナと区別される。

ご住職から見せてもらった3D文殊山
CIMG4710.jpg
文殊会の会員の方が作成されたそうだ。
これなら登山道の位置関係や勾配の具合も一目瞭然ですね。

着色バージョンもあった。
CIMG4711.jpg
下のサイトのように、立体模型キットとして売り出せば、案外売れるかも(笑)

やまつみ 紙で作る山岳立体模型キット

水が張られた田んぼを眺めながら、まったりコーヒータイム。、
CIMG4699.jpg
今日の山めしはありません。

風速10m以上の強風が吹いているので、そろそろ降ります(8:59)
CIMG4712.jpg

コバノガマズミ(小葉の鎌酸実)
CIMG4713.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木。

展望台下の階段を降りていると、前方からM川画伯が登場!
CIMG4715.jpg
よ:「画伯、すごい傑作ですね!」
伯:「傑作じゃなく、拙作じゃよ(笑)」
またまたご謙遜を(笑)

9:10 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG4716.jpg
下りも本コースへ。

タニウツギ(谷空木)
CIMG4717.jpg
スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木。

9:18 七曲合流点(標高約248m)
CIMG4718.jpg
ぼちぼち登ってくる方が増え、GW中ということもあって小さなお子さん連れも多かった。

9:36 二上登山口(標高約26m)
CIMG4719.jpg
下りは37分。

春の花たちも終了し、すっかり初夏の装いだった。
山座同定板や3D地図など新たなツールも増えて、ますます快適なハイクが楽しめます。
これからの時期は暑さとの戦いでもあるので、涼しい早朝がおススメです。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間、下り 37分、TOTAL 2時間32分
今年16回目・通算174回目+1
出会った人 50人ぐらい(ご住職、M川翁他) 出会った動物 なし
2016年:45座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

JH9IRL  

本当ですか?

最新情報、ありがとうございます。
明日(5/5)の早朝、京都へ帰る時間を遅らせて、
新設された2つの看板を見に行きたいと思います。
進化し続け、話題が絶えない文殊山、大好きです。

2016/05/04 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 本当ですか?

またコメントありがとうございます。

文殊山の山座同定板、本当に傑作ですよ。
常連さんたちの文殊山に対する愛情が溢れています。
3D地図もご住職に言えば見せてもらえると思います。

2016/05/04 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
冠岳でなくした鯉のぼりが戻って来て良かったですね。  私の事はもう知っていますと思いますが、よっしさんと同じような事になって皆さんにご迷惑をかけて申し訳ない思いです。ブログの力を改めて知りました。皆さん有難うございました。
M川さん、すごい作品を作られたましたね、私の彫刻と比べると足元にも及ばない立派なものです。
私も5日に見させて頂きました。
文殊会の会員の方が作られた3Dの文殊山もとても見応えがあります。

2016/05/07 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

あの火薬銃、やはりのりちゃんさんのだったんですね。
白山でコウちゃんにも聞かれたんですが、私のより濃い色のホルダーは確かのりちゃんさんだったと思い、お伝えしようと思っていたら、もう別のモノを買われてしまったということでした。

今度文殊山に、のりちゃんさんの彫刻もぜひ飾って下さい。

2016/05/08 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
よーーし、それでは私の彫刻も飾ってみるか~~~。
嘘ですよ~~~だ(笑い)。
火薬銃の事黙っているつもりだったのですが、ブログってすごいです。
今度きれいな人とどこかの山に登って見ようかな~~~~~(大嘘です)。

2016/05/08 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん 火薬銃のこと秘密だったんですね。
それはすみませんでした。でもすぐバレるでしょう?(笑)
100均だからすぐに買換えされたようですが、これがもっと高額のGPSナビとかカメラだったらなかなかそうはいきませんね。
私も鯉のぼりの一件で、福井のハイカーの絆と温かさが感じました。

山と山友っていいですね!


>今度きれいな人とどこかの山に登って見ようかな~~~~~

それは奥様ということですね(笑)

2016/05/09 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)