2016年残雪の白山へ

author photo

Byよっし~

2016年5月2日(月) 快晴

暖冬だったせいか今年の白山は、麓から肉眼でも分かるほど雪解けが早い。
そのせいか、例年は5月中旬から下旬に開通する県道石川白山公園線(市ノ瀬~別当出合)も、
今年はなんと!昨年より1ヶ月も早い、4月28日(木)開通したとの報せが届く。

すぐにも飛んでいきたかったが、生憎土日は仕事(涙)
開通直後の休みとなった2日(月)は、登山指数がだが、それ以外は軒並みC

これは登るしかない!

CIMG4604.jpg
何度も裏切られている”てんきとくらす”だが、今回は予報が的中することを祈りつつ
今年初めての白山へ。
例年、GW明けとなる別当出合の吊り橋の踏み板も20日に設置されたそうだ。
ちぇっ、踏み板のない橋を渡りたかったのだが(ウソ)
 
別当出合まで開通したとはいえ、亀足の私では室堂まで5時間近くかかるはず。
早朝からの行動開始が不可欠で、寝坊する可能性もあるので前日夜から出発。

23:17 市ノ瀬ビジターセンター(標高約830m)
CIMG4545.jpg

冬期通行止が解除された六萬橋を渡って8km先の別当出合へ。
CIMG4546.jpg

23:28 別当出合特設駐車スペース(標高約1230m)
CIMG4547.jpg
今夜はここで車中泊。おやすみなさいzzz

アラームで5時前に起床。
CIMG4548.jpg
さすがに標高1200m超の別当出合はまだ肌寒く、夜中何度か目が覚めた。
急いで朝食を採って準備を済ませる。

出発しようとすると、toshi0113さんを発見!
CIMG4549.jpg
toshi0113さんも昨夜到着し、車中泊されていたとのこと。
実はtoshiさんたちが今日白山に登る情報は事前に入手していたが、驚かそうと思い
私が登ることはあえて表明していなかった(笑)

もう1人、コウちゃんも今日登ることになっているが、車が停めてあったので、
もう登り始めているようだ。早っ!

5:23 別当出合登山口(標高約1260m)
CIMG4551.jpg
登山センター前にも全く雪はなかった。

夏季トイレ(水洗)も既に使えます。
CIMG4552.jpg
先日結成されたチームOPPの一員として、出発前の儀式は重要です(笑)
なお中飯場のトイレはまだ冬期閉鎖中で、甚之助小屋は冬期トイレのみ利用可能。
室堂以外の水場はまだ閉鎖中なので、水は3L用意。

無事?儀式を済ませ、出発(5:30)
CIMG4553.jpg
減量でこのところ山行タイムが向上しているが、昨年同様目標タイムは5時間
昨年はスパイク長靴だったが、今回は登山靴&アイゼンをチョイス。

やはり踏み板がある方が安心ですね(笑)
CIMG4554.jpg

序盤には全く雪がありません。
CIMG4555.jpg
健脚のtoshiさんに付いていくことは無理なので、室堂か山頂で再会することを約束して
先に行っていただく。

ニリンソウ(二輪草)
CIMG4557.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。早朝のせいか、まだ眠たそうだった。

序盤の難所、石階段に差し掛かると、前方でtoshiさんが何やら撮影中。
CIMG4559.jpg

マンサク(満作)
CIMG4564.jpg
マンサク科マンサク属の落葉小高木。

5:51 登山道分岐上部(標高約1350m)
CIMG4565.jpg
昨年崩落した箇所は土嚢での仮復旧のままなので、要注意。

石階段から先も夏道が露出している。
CIMG4566.jpg

スミレサイシン(菫細辛)
CIMG4568.jpg
スミレ科スミレ属。もしかすると違うかもしれません。

6:10 中飯場(標高約1550m)
CIMG4569.jpg
ここまで40分。軽く息を整え先に進む。

例年なら残雪が出てくる辺りも、ご覧の通り夏道が露出。
CIMG4570.jpg

保安林の標柱付近でようやく残雪が現れるが、部分的。
CIMG4571.jpg

この付近はツボ足でも問題ない。
CIMG4572.jpg

6:48 室堂まで3.7km地点
CIMG4573.jpg
例年は雪に埋もれている標識が露出。

ここからようやく冬道になる。
CIMG4574.jpg

6:58 別当覗(標高約1750m)
CIMG4575.jpg

ズルズルと滑り出してきたので、小休止を兼ねてアイゼンを装着(7:05)
CIMG4576.jpg

潅木が起き上がり始めており、トレースはクネクネと曲がって続いている。
CIMG4577.jpg

7月まで雪渓の残る甚之助直下で、ようやくゲレンデのような斜面となる。
CIMG4578.jpg

7:54 甚之助避難小屋(標高約1975m)
CIMG4580.jpg
登り始めから2時間24分。ほぼ昨年(2h22m)と同タイムとまずまず。
ベンチやテーブルは完全に露出しています。
小屋にも普通に入れますが、トイレは冬期用のみで、利用時は要ヘッデン。

toshiさんの姿はなく、10分ほど前まで30分近くも私を待っていてくれていたそうだ。
CIMG4581.jpg
亀足ですみません(笑)

やや薄い雲が広がっていたが、福井市方面まで望めた。
CIMG4582.jpg

今日の別山(2399m)も男前です(笑)
CIMG4583.jpg

油坂の頭にはまだ雪がどっちゃり。
CIMG4584.jpg

エネルギーをチャージして先に進む(8:06)
CIMG4587.jpg

ここから先は赤フラッグでナビゲートしてくれる。
CIMG4588.jpg

やはり例年より2m近く雪が少ない。
CIMG4589.jpg

ふぅ、ふぅ、キツい・・・
CIMG4590.jpg

一見なだらかに見えますが、実はこんな急斜面を登っているんです(笑)
CIMG4591.jpg

夏道は斜面を巻きながら登っていくが、この時期は直登していく。
CIMG4592.jpg

8:33 南竜分岐(標高約2100m)
CIMG4594.jpg
室堂までは残り2km。

ここからは斜面をトラバースしながら登っていく。
CIMG4595.jpg

この日はツボ足でも歩けたが、凍結していることもあるのでアイゼン必携
CIMG4596.jpg
できれば軽アイゼンではなく、10本爪以上がベター。

前方に下山者がいる場合は、少し広くなった場所で待機。
CIMG4597.jpg
通常登り優先だが、急斜面では下りの方が危険なので、下りの方を先に通す方がスマート。

最大の難所、十二曲りの雪渓が見えてきた。
CIMG4598.jpg

一部夏道も露出していたが、急斜面を直登していく。
CIMG4600.jpg
キックステップでしっかりアイゼンを利かせながら登っていく。
足を滑らせると、200mは止まりません。

9:28 黒ボコ岩(標高約2320m)
CIMG4602.jpg
目標の5時間内で室堂に着けそうなので、ここでもひと息入れる。

越美国境の盟主、能郷白山(1617m)にも残雪はほとんどなさそう。
CIMG4603.jpg
しばらく登っていないので、今年は久しぶりに登ってみよう。

弥陀ヶ原に入ると、前方に主峰の御前峰(2702m)が現れる(9:37)
CIMG4605.jpg
左手の水屋尻雪渓側に進むハイカーや山スキーヤーもおられた。

9:48 五葉坂下(エコーライン合流点)(標高約2354m)
CIMG4606.jpg
なだらかな雪原歩きだが、細かい凸凹があって身体が上下するので意外と歩きづらかった。

ここまで例年よりかなり雪が少なかったが、五葉坂にはなぜかどっさり残っていた。
CIMG4607.jpg
ここは岩場伝いなので、雪がある方が歩きやすい。

3分の2ほど進んで、ようやく岩が露出。
CIMG4608.jpg

10:11 白山室堂(標高約2450m)
CIMG4610.jpg
タイムは4時間41分。昨年(4h28m)よりは少し遅れたが、目標の5時間はクリア。

センターの裏側に進んでみると、こちらは雪が少なく、鳥居をくぐれるほど。
CIMG4611.jpg
toshiさんやコウちゃんの姿はなく、どうやら山頂に向かったようだ。
toshiさんは50分前に到着され、私が室堂に着いた時は既に山頂だったそうだ(汗)

センター前には先日冠岳で無くした鯉のぼりがあった(ウソ)
CIMG4613.jpg
これは風車まで付いており、しかもポールが折りたたみ可能な高級品でした(笑)

うん? あの方は・・・
CIMG4612.jpg
短パン姿で颯爽と走っていったのは、超~有名人のゲンさん。
標準タイム4時間40分の別当出合~山頂間を90分かからずに登ってしまう脚力をお持ちで、
昨年には1日で白山を3往復されたバケモノのような方。
この日もここまでノーアイゼンで1時間30分で登ってこられたそうだ(笑)

根が生える前に山頂に向かおう(10:32)
CIMG4614.jpg
コウちゃんは室堂に寄らずに水屋尻雪渓を降りるようなので、もしかすると逢えないかな?

例年は登山道が露出している部分も残雪がどっちゃり。
CIMG4615.jpg
室堂でアイゼンを外さなきゃ良かった。

うん? あれは・・・

コウちゃんtoshiさんが下りてこられた(10:53)
CIMG4616.jpg
山頂でも30分近く待っていたが、あんまり遅いので下りてこられたそうだ(笑)

先を急ぐつもりだったが、しばし二人に拉致される(ウソ)
CIMG4618.jpg
ようやく解放され、再び山頂に向かう(11:06)

11:12 青石(山頂まで残り750m)
CIMG4620.jpg

この付近でポールの具合がおかしいことに気付く。
CIMG4619.jpg
グリップを留めているピンが取れて無くしてしまったようで、グリップが外れてしまう。
登りはなくてもなんとかなるが、下りはどうしよう・・・

この付近からようやく登山道が露出。
CIMG4621.jpg
ただし高天ヶ原の先に1箇所雪渓が残っています。

11:24 高天ヶ原(山頂まで残り500m)
CIMG4622.jpg
山頂まではまだ半分・・・ 気温が上がってきたので汗が止まらない。

奥宮にも雪がどっさり残っていた。
CIMG4623.jpg
雪の多いところと少ないところの差が激しい。

11:51 白山御前峰山頂(標高2702m)
CIMG4624.jpg
途中拉致されたこともあるが、室堂から1時間40分もかかってしまった。情けない・・・

山頂には日陰を除いてほとんど雪はありません。
CIMG4625.jpg

やや霞んでいたが、残雪の北アルプスが望めた。
CIMG4628.jpg

GW前半には悪天候などにより、遭難が多発し犠牲者も数人出たようだ。合掌。
CIMG4646.jpg
残雪期の高山は冬と春が目まぐるしく入れ替わるので、ベテランでも予測が難しい。

ハイカーの憧れ、槍ヶ岳(3180m)も望めた。
CIMG4648.jpg
今年こそ登ってみたいのだが・・・

冠雪した御嶽山(3067m)
CIMG4633.jpg
噴煙は上げていなかった。

剣ヶ峰(2677m)には雪がなかったが、大汝峰(2684m)には山頂近くまで残雪があった。
CIMG4634.jpg

ゲンさんは御前峰だけでは飽き足らず、剣ヶ峰と大汝峰にも登られたようだ(笑)
CIMG4635.jpg
なお剣ヶ峰には登山道はありません。

南側を望むと、白山一帯以外はすっかり初夏モード。
CIMG4636.jpg

コウちゃんたちに教えて貰った観音様像
CIMG4638.jpg
石柱をはさんで、亀の紋章と反対側の斜面にある。(詳しくはコウちゃんのレポ参照)

山頂は日差しが降り注いでいるが、強風が吹いているので結構肌寒い。
CIMG4644.jpg
実は予報では麓の最高気温が27℃だったので、山上も暑いだろうと思っていたが、
たまらず持参したカッパを羽織ったほどだった。
ただし麓は地獄だったようで、福井市では30℃の真夏日を記録した。

風が強いのでお昼は室堂で取ることにしよう(12:16)
CIMG4650.jpg

日陰部分にはエビの尻尾の残骸があった。
CIMG4651.jpg

ポールが使えないので、青石から先は慎重に下っていく。
CIMG4652.jpg

12:45 白山室堂(標高約2450m)
CIMG4653.jpg
下りは29分。2人は既に下山されており、toshiさんは中飯場近くだったらしい(汗)

ストーブのあるセンター内でお昼にする。
CIMG4654.jpg
なお夏山シーズン(7/1~)は、センター内での火気使用は禁止。
今日の宿泊者(素泊まりのみ)は20名ほどだそうだ。

名残り惜しいが下山することにしよう(13:29)
CIMG4655.jpg

ポールがないのでへっぴり腰で下っていく。
CIMG4656.jpg

途中までセンターで知り合った埼玉の男性と一緒に降りていく。
CIMG4657.jpg
私同様少しメタボ体型のこの男性は今日で4日連続の山行で、初日が大台ヶ原と八経ヶ岳、
2日目が伊吹山、昨日は荒島岳に登られたそうだ。やりますね(笑)

13:48 黒ボコ岩(標高約2320m)
CIMG4658.jpg
下りも砂防新道へ。

滑落すると止まらないので、しっかり踵からキックステップを利かせながら降りていく。
CIMG4659.jpg
ポールやピッケルなしで降りるのは本当に怖かった。

延命水も露出していた。
CIMG4660.jpg

14:20 南竜分岐(標高約2100m)
CIMG4661.jpg
ここからも急斜面が続くので、気を抜かずに降りていく。

14:37 甚之助避難小屋(標高約1975m)
CIMG4662.jpg
室堂から1時間8分。ポールがないのがこんなに怖いとは・・・

ひと息入れた後、再び下山開始(14:54)
CIMG4663.jpg
ここからは多少傾斜が緩やかになるので、軽快に下っていく。

雪解けがどんどん進んでおり、朝は埋もれていたが起き上がっている箇所も。
CIMG4664.jpg
下りの際は道迷いしやすいので、ルートファインディングは慎重に。

登山道が露出してきたのでアイゼンを外す(15:19)
CIMG4665.jpg
雪が無くなっても雪解け水が流れて滑り易いのでご注意を。

登りでは見逃したカタクリ
CIMG4667.jpg
白山でカタクリを見るのは初めてかも。

15:35 中飯場(標高約1550m)
CIMG4668.jpg

朝はまだおネンネしていたニリンソウも一斉に開花していた。
CIMG4673.jpg

ようやく吊り橋まで戻ってきた。
CIMG4674.jpg

16:02 別当出合登山口(標高約1260m)
CIMG4675.jpg
下りは2時間33分。

予想外の早さの雪解けとGW中の好天ということもあって、白山は大賑わい。
束の間だったがコウちゃんやtoshiさんたちとも出会えて楽しい1日でした。
この日は雪が緩んでいたので事無きを得たが、やはりピッケルは必携ですね。
また雪解けで刻々とルートが変わるので、下山時は特にご注意ください。


(この日の行程)
5:23別当出合登山口5:30
6:10中飯場
7:54甚之助避難小屋(小休止)8:06
9:28黒ボコ岩(小休止)9:37
10:11白山室堂(小休止)10:32
11:52白山山頂(小休止)12:16
12:45白山室堂(昼食)13:29
13:48黒ボコ岩
14:37甚之助避難小屋(小休止)14:54
15:35中飯場
16:02別当出合登山口

やっぱり、山っていいね!

白山(2702m)(砂防新道※一部冬道)
標高差1442m
登り 6時間、下り 3時間2分、TOTAL 10時間32分
今年1回目、通算23回目
出会った人 80人ぐらい(コウちゃんtoshi0113さんゲンさん他)
出会った動物 なし
2016年:44座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

toshi0113  

よっし~さん、お疲れ様でした

皆さん考えることは一緒ですね
休みで天気が良くって...別当まで開通
とくれば白山詣
また何処かの山でお逢いしましょ
因みに僕も山ではOPPは何時もの事です(笑)

なお、ヤマレコによっし~さん発見
shomomoさんの「白山・不発の夜行登山」の75枚目の写真です

2016/05/04 (Wed) 06:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

一昨日はお疲れ様でした。
本当に絶好の白山ハイク日和でしたね。
下界は真夏日だったようですが、白山はさすがに天然のクーラー。
山頂ではじっとしていると寒いぐらいでした。

甚之助小屋や室堂、山頂でもお待たせしたようで申し訳ありません。
また私が室堂に着いた頃、すでに山頂におられたのはさすがですね。
アレが私の現状でのベストなのでお許し下さい。

あの後お会いできないかと思っていましたが、青石手前でお姿を見かけた時はうれしかったです。
また山でお会いしましょう。

2016/05/04 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

お疲れ様でした
せっかく青石で出会えたんですから、立ち話では
水くさいので座ってお喋りさせて頂きました。
{誰が拉致したっつうねん・まだまだ短いわい}
僕は暇なので(笑)もう少しと思いましたが、まだ
山頂へひとふん張りある方なので後ろ髪引かれ
ながらお別れしました。室堂でエール送って
ましたが届かなかったみたいですね(笑

今度はもう少し早起きして登って下さい
室堂か山頂でゆっくり話しましょう。

2016/05/04 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃん こんにちは

なんとかお会いできましたね。
亀足なもんで、アレが精一杯でした。
車中泊であまり寝ていなかったのですが、次回はもう少し早く出発します。

教えていただいた観音様、無事見つけることができました。
あんなところにあったなんて知りませんでした。

また室堂からストーキングされていたようで・・・(笑)
山頂にいる姿まで分かるんですね。すごい!

2016/05/04 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

JH9IRL  

楽しかったでしょうね!
私も行きたかったな~。。。白山。
GWの山計画の中に白山を入れず、京都にアイゼンを忘れてしまった。
後悔X2、残念X2。
是非、次回の帰郷の時に、白山登山を計画したいと思います。

2016/05/04 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

JH9IRLさん こんばんは

残念でしたね。
5/2は最高の天気でした。
例年ならGWに白山に登るのは厳しいので、アイゼンを忘れたのは仕方ないですね。
また白山情報をアップしますから参考にして下さいね。

2016/05/04 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

早くも白山登頂ですか。ダイエット効果で身体が軽くなり、楽に登ったようではあ~りませんか。
私達の今年のデビュー戦は、6月のお花の時期になると想います。
里山でシッカリ鍛えてからにしますよ。

2016/05/06 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

遠征に行っていたのでレスが遅くなりましてすみません。

今回の白山、そんなラクじゃなかったですよ。

室堂まではまずまずだったんですが、山頂にはバテバテでした。

今年は雪解けが早いので、5月下旬ぐらいにはもうかなり咲いているんじゃないでしょうか。

これからの時期の低山は暑さとの戦いですが、無理をせずにお互い頑張りましょう。

2016/05/08 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)