二本松山を降りて時刻はまだ14時前。
ランパスの有効期限まであと1ヶ月しかないが、トータル収支はまだ+1300円ほど。
パスポート代の元は取っているが、今日も新しいお店へ。

ナポリ
CIMG4531.jpg
お店は福井市東消防署の裏で、正直分かりにくい場所にあり、今回まで全く知りませんでした。
ここは福井では珍しいあんかけスパゲティの専門店。
いわゆる名古屋めしを代表するB級グルメの1つで、北陸ではここだけだそうだ。
一時ハマったことがあり、あんかけスパを食べるためだけに名古屋まで行ったこともある(笑)
 
カウンター席に座り、ランパスを提示。
CIMG4533.jpg
ピーク時を過ぎていたが店内には4組ほどおり、そのほとんどがランパスを持っていた。

店内に掲示してあったメニューの人気ランキング。
CIMG4534.jpg
今回ランパス対象は1番人気のミラカン(M)

ミラカンって、この人ですね(ウソ)
arakan.jpg
古っ! 歳がバレちゃいますね(笑)

じゃあ、この方です(大ウソ)
MirandaKerr.jpg
♪あんかけが食べたいの~ 頭から離れない

ミラカンとは、ミラネーズ(ゼ)カントリーの頭文字を合成したもので、
CIMG4536.jpg
ベーコンやハムなどの”肉類トッピング”のミラネーズと、タマネギやピーマンなどの
”野菜トッピング”のカントリーが両方乗ったイイとこ取り。
他にもハンバーグやピカタなどのトッピングも可能。

ミラカン(Mサイズ)800円→540円)
CIMG4538.jpg

茹で置きした太めのスパゲッティを油で炒めてあるのが特徴。
CIMG4540.jpg
サイズはMで、麺の量は250g
またS(200g)、L(350g)、LL(450g)、W(550g)と調整でき、さらに100g単位(+90円)で増量も可能。

ここで1つトリビアを。
本場イタリアでは、太さ1.6~1.9mmのものをスパゲッティ(spaghetti)と呼び、
2.0mm以上がスパゲットーニ(spaghetoini)、1.2~1.5mmがスパゲッティーニ(spaghettini)、
1.0~1.4mmがフェデリーニ(fedelini)、0.9mm以下をカッペリーニ(capellini)と呼びます。

ソースはとろみのある、スパイシーなトマトベースで、
CIMG4543.jpg
新鮮な野菜と牛ミンチをじっくり12時間以上煮込み、仕上がりまで5日間近くかかるそうだ。
胡椒などの香辛料がたっぷり使ってあるので、大人のスパゲッティといった感じです。

名古屋の有名店で修業されただけあって、本場に劣らぬ本格的な味でした。
これならわざわざ名古屋まで食べに行かなくてもいいのでありがたいです(笑)

ランパスおトク金額:260円(累計2,602円 total収支+1,603円)

ナポリ


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/738-35c5d118