ヤマシャクリベンジハイク 保田経ヶ岳

author photo

Byよっし~

2016年4月26日(火) 晴れ

前回ヤマシャクを見ようと登ってみたがまだ開花しておらず、
あったはずの蕾も見落としてしまった。
そんな待望のヤマシャクだが、ようやく開花したようで、
昨日は福井の山ブログ界の重鎮の面々が多数登られていたそうだ。

保田経ヶ岳
CIMG4438.jpg
”山は逃げない!”とよく言われるが、ヤマシャクは開花してから3日ほどしか持たないので、
今週を逃すとまた来年までお預けになってしまう可能性大。
別の山に登ろうかとも思っていたが、急遽保田経ヶ岳に変更する。
 
今日は少し楽をすべく、林道終点まで車で進んでみる。
CIMG4439.jpg
ただし林道は未舗装の隘路で、すれ違いはほぼ困難。
また轍が深い箇所もあるのでガード付近に駐車するのが無難です。

林道終点に到着(9:13)
CIMG4440.jpg
スペースはMAX4台ほどしかなく、満車時はガードまで戻らないといけないのでご注意を。

9:21 保田経ヶ岳登山口(標高約227m)
CIMG4441.jpg
前回1時間31分だったので、今日の目標タイムは1時間30分。

カキドオシ(垣通し)
CIMG4442.jpg
シソ科カキドウシ属の多年草。

ウマノアシガタ(馬の足形)
CIMG4443.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

ヤブジラミ(藪虱)
CIMG4446.jpg
セリ科ヤブジラミ属の越年草。

タチツボスミレ(立坪菫)
CIMG4447.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

ツボスミレ(坪菫)
CIMG4448.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

ミヤマハコベ(深山繁縷)
CIMG4451.jpg
ナデシコ科ハコベ属の多年草。 直径1㎝ほどの小さな花です。

ニリンソウ(二輪草)
CIMG4456.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

群生は前回よりだいぶ減っており、ピンク色の個体も少なかった。
CIMG4455.jpg
また1週間しか経っていないのに、他の花もだいぶ入れ替わっていた。
花の命は短しですね(笑)

エンレイソウ(延齢草)
CIMG4458.jpg
ユリ科エンレイソウ属の多年草。

シャガ(射干)
CIMG4459.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。

トキワイカリソウ(常盤碇草)
CIMG4460.jpg
メギ科イカリソウ属 の多年草。

ヤマブキ(山吹)
CIMG4461.jpg
バラ科ヤマブキ属の落葉低木。

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
CIMG4462.jpg
ケシ科キケマン属の越年草。有毒植物。

10:08 第1鉄塔(№153)(標高約520m)
CIMG4463.jpg
ここまで47分。林道歩きを除いても、前回より7分早いペースとまずまず。

小休止しながらレーションで栄養補給。
CIMG4464.jpg
前回はほとんど居なかった虫がずっと付き纏ってくるので、かなり煩わしい。

ヤマルリソウ(山瑠璃草)
CIMG4471.jpg
ムラサキ科ルリソウ属の多年草。

キクザキイチゲ(菊咲一華)
CIMG4473.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
ニリンソウ同様、イチゲも終盤で、前回の半分ほどに減っていた。

お目当てのヤマシャクはというと、ちゃんとありました!
CIMG4465.jpg

ヤマシャクヤク(山芍薬)
CIMG4469.jpg
ボタン科ボタン属の多年草。

環境省レッドリストの準絶滅危惧(NT)に指定されており、福井県でも危急種(VU)
CIMG4468.jpg
お願いですから、写真を撮るだけにして下さい。

10:46 第2鉄塔(№154)(標高約730m)
CIMG4474.jpg
タイムは1時間25分と目標をクリア。鉄塔部には誰も居なかった。

今日はヤマシャク目当てで、山頂は眺めもないのでパス。
CIMG4479.jpg

黄砂でやや霞んでいたが、今回も白山(2702m)を遥拝。
CIMG4475.jpg
今年は雪が少なかったせいか、別当出合の吊り橋は20日に踏み板が設置されたそうです。
ただし市ノ瀬~別当出合間の冬期通行止解除は未定。
石川白山公園線市ノ瀬~別当出合間の冬期閉鎖は、4/28(木)11時に解除されました。

そろそろ越前甲(1319m)にも登りたいが、
CIMG4476.jpg
誰かさんほどどえむじゃないので、雪が溶けるまでもう少し我慢(笑)

危うくチームOPPの旗揚げの舞台になりかけたみつまた山(1060m)
CIMG4477.jpg
冗談抜きであの山はヤバいです(笑)

荒島岳(1523m)も遠目では残雪が見えなくなりました。
CIMG4478.jpg

絶景を見ながらお昼にする。
CIMG4480.jpg

熊蜂やブヨ(ブユ)が纏わり付いてくるので、とっとと降ります(11:07)
CIMG4481.jpg

下山中、下からソロの男性が登ってきた。
CIMG4482.jpg
誰かと思ったら、文殊山でよくお会いするダブルttのうちさんだった。
彼もヤマシャク目当てのようだが、
ダ:「ヤマシャクって何処に咲いているの?」

よ:「何処って、登山道のすぐ脇に咲いていましたよ!?」

どうやら真下ばかり向いていたらしく、見落としてしまったそうだ(笑)
CIMG4483.jpg

11:49 保田経ヶ岳登山口(標高約227m)
CIMG4485.jpg
下りは42分。

今年も無事ヤマシャクに出会うことができた。
見頃はおそらく5/3頃までだと思われますのでお早めに。
また小さな虫がブンブン飛び回っているので、虫対策もお忘れなく。
ブヨに指の付け根を噛まれてしまいました(涙)


やっぱり、山っていいね!

保田経ヶ岳(第2鉄塔)
標高差503m
登り 1時間25分、下り 42分、TOTAL 2時間28分
今年2回目・通算3回目
出会った人 6人(ダブルttのうちさん他) 出会った動物 なし
2016年:42座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

ダブルttのうち  

 今晩は
昨日はよっしーさんに会えて良かったですよ。
あんな分かり易い所に咲いて居るとはね。下山時に
斜面に咲いて居た一輪と数個の蕾を確認しました。
勿論、登山道脇の二輪もカメラに収めました。
それにしても、虫が多かったね、飯もゆっくり食べていれなかったよね。

2016/04/27 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ダブルttのうちさん こんばんは

誰も登ってこないので降り始めたら、前から見慣れたお顔が・・・
てっきりヤマシャクを見てこられたと思いきや、
「どこに咲いているの?」と尋ねられた時は一瞬「ウソ、アレを見落とすか?」と思っちゃいました(笑)

まぁ急登なところに差し掛かるので、ついつい下ばかり見ちゃいますね。
私も初めてなら見落としたかもしれません。

本当に虫がヒドかったです。
登山道では小さな虫が首回りや顔の回りに寄ってくるし、山頂では熊蜂がブンブンとび回っていましたね。
食事をしていたら、左手の親指とひとさし指の間に痛みを感じたので見てみると、ブヨくんに刺されていました。
これからの季節、蚊取り線香や虫除けスプレーなどは必携ですね。

2016/04/27 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
今度の日曜日天気が良かったら、私達も保田経ヶ岳に登ってヤマシャクヤクを見に行こうと思っています。
私達も誰かさんと同じように見逃さないかしんぱいです。   
無事に登山口までいけるか,町の中を行ったり来たりして迷わ無いかな~~~(笑い)。
虫がひどい様子、虫除けスプレーや蚊取り線香を持って行かないと大変なことになりそう。
備えあれば患いなしってことですかな~~~(笑い)。

2016/04/28 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

登山道のヤツは、普通に登っていればまず見落とさないと思います(笑)
ただ少し花弁が散りかけていて、今日明日の雨もあるので、もしかすると散ってしまっているかも。
群生地の方は蕾が多かったので、おそらく大丈夫だと思います。

虫対策は必ず忘れずに。
鉄塔部は本当にヒドい状況でした。

2016/04/28 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)