チームOPP結成!後編 三床山

author photo

Byよっし~

2016年4月23日(土) 晴れのち曇り

マーシンでお腹を満たした後は、さすがに文殊山だけだと物足りないので、
すぐ近くの三床山へ。
CIMG4435.jpg
三床山には石生谷(いしょうだに)コース、和田コース、西大井コース、佐々生(さそう)コースなど
いくつかのコースがあり、石生谷コースが一番ポピュラーだが、駐車スペースが小さく、
土曜日ということで3台停められない可能性もあるので、旧朝日町(越前町)側の
佐々生コースで登ることにする。
 
佐々生コースは公民館(宇田生活改善センター)に大きな駐車場があり、
CIMG4406.jpg
三床山の登山口で唯一トイレも設置されており、OPPに優しい(笑)
ツギロウさんが早速ハイク前に駆け込んで、OPP予防を実践されていたw

ウマノアシガタ(馬の足形)
CIMG4407.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

13:22 佐々牟志神社(標高約33m)
CIMG4408.jpg
式内社でかつては三床山山頂に鎮座していたが、弘仁13(822)年にこの地に遷宮。

13:24 三床山佐々生登山口(標高約36m)
CIMG4409.jpg
高圧電線を跨いでハイク開始。またしても亀足の私が先頭になる(汗)

佐々生コースは山頂まで約1kmと一番短いが、尾根をひたすら直登する。
CIMG4410.jpg
序盤は比較的緩やかなので、今度は迷惑をかけまいと、MAX速度で登っていく。

ポ:「よっし~さん! 随分早いペースなんですが・・・」
CIMG4411.jpg

よ:「安心してください! もう限界です!」
CIMG4412.jpg
残り400mを過ぎると急登となり、あからさまなぐらいペースダウン。

よ:「どうぞ、お二人とも先に行ってください」
CIMG4414.jpg

すると水を得た魚の如く、見る見るうちに加速して、あっという間に見えなくなった。
CIMG4416.jpg
よかった、みつまた山にしなくて(笑)

13:49 山頂まで200m地点
CIMG4417.jpg
前回はボロボロだった佐々生コースの標識がリニューアルされていた。

チゴユリ(稚児百合)
CIMG4418.jpg
イヌサフラン科チゴユリ属の多年草。

13:58 石生谷コース合流点(標高約260m)
CIMG4419.jpg
急登は終了し、山頂までは残りわずか80mほど。

三床山メジャー化計画の一環で、標識類が新調されたのは予習済。
CIMG4420.jpg

13:59 三床山山頂(標高279.8m)
CIMG4421.jpg
お二人から遅れること約10分、登山口から35分で到着。

でも前回(38分)より3分短縮しており、これでも標準タイム(40分)以内。
CIMG4422.jpg
お二人が早過ぎるんです(笑)

最近また整備されたようで、新しい看板が設置されていた。
CIMG4430.jpg

幸せの黄色いベンチ(popさん命名)のほか、丸太の椅子も増えていた。
CIMG4429.jpg

以前よりだいぶ木々が切り払われたので、山頂からは福井エリアの主要な山々が一望できる。
CIMG4428.jpg
福井ふるさと百景にも選ばれているそうだ。

だが午前中より霞んできて、日野山(795m)が薄ら見える程度。
CIMG4426.jpg

先ほどまでいた文殊山の先も全く見えません。
CIMG4427.jpg

popさんがコーヒーを淹れようとされていたので、ドリップパックを提供。
CIMG4425.jpg
あれ?ケリーケトルじゃないんですね(笑)

ツギロウさんからはギンギンに冷えたビアをいただく。
CIMG4423.jpg
ビアを3本も担いでもあのスピード、やはり只者じゃないですね(笑)

かんぱ~い!
CIMG4424.jpg
う、うますぎる・・・

名残り惜しいが、そろそろ降りることに(14:49)
CIMG4431.jpg

下りも佐々生コースピストンへ。
CIMG4432.jpg

15:07 三床山佐々生登山口(標高約36m)
CIMG4433.jpg
下りは18分。

念願だったpoptripさんとお会いすることができ、いろんなお話を聞かせていただけた。
またツギロウさんの意外な一面も知ることができ、とても楽しい1日でした。
お二人とも亀足の私におつきあいいただきありがとうございました。
チームOPPとしてまた登りたいですね。みつまた山以外で(笑)

やっぱり、山っていいね!

三床山(280m)佐々生コース
標高差244m
登り 35分、下り 18分、TOTAL 1時間43分
今年2回目・通算6回目
出会った人 8人ぐらい(ツギロウさん、poptripさん他) 出会った動物 なし
2016年:41座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

poptrip  

さっそくの記事連投ご苦労様です。

僕のブログは1日1記事と決めているので明日以降,よたよたさんのブログを参考に推敲を重ねたうえで記事をアップさせていただきます。いろいろと書かせていただくつもりですが怒らないでね(はーと)

しかしノンアルコールビールうまかったっすね。あれはナイスでした。ツギロウさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

2016/04/24 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

たびたびコメントいただきありがとうございます。

popさんのレポ、楽しみでありつつも、チョッと怖いです(笑)

2016/04/24 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
24日文殊山に登って御堂の落書帳を見たら、よっしさんの落書きを見つけ23日に登ったことを確認。
家に帰ってツギロウさんのブログを見ると何んと何んとデッカイ熊が鯉のぼりを背負って、poptripさんとツギロウさんと三人で仲良く山登り、ご飯を食べて今度は三床山へ、poptripさんとツギロウさん、我慢できなくて、よっし~さんを置いてけぼり。
いつものよっし~さんに戻り一安心、ちょっと遅れて
三人で乾杯,良かった良かった(大笑い、大変失礼しました)。

2016/04/25 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

御堂の落書帳って、あれは登拝記録帳で、落書帳じゃありませんよ(笑)
もしかしてあの落書きはのりちゃんさんだったんですね。

poptripさんとツギロウさんにはいろいろご迷惑をおかけしました。
三床山でもセーブモード解除後は、あっという間消えていきました。

でも私も35分で登ったので、もう過去の私じゃありませんよ。
間もなくのりちゃんさんたちを置き去りにするぐらいに速くなっているでしょう(ウソ)

2016/04/25 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
追伸です。
25日、代休の1年生二人の孫を連れて、三床山を石生谷コースでのぼってきました。
登りのタイムは一時間20分でした。

2016/04/25 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

お孫さんに遊んで貰ってよかったですね(笑)

2016/04/25 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)