チームOPP結成!前編 文殊山

author photo

Byよっし~

2016年4月23日(土) 晴れのち曇り

ある日、PCに1通の密書が届く。


 よっし~さん こんにちは。
 (中略)
 あと、突然ですが、popさんよりチームOPPの旗揚げ・・・
 いえいえ山行のお誘いがありました。
 
 よろしければ、ご一緒しませんか?
 popさんは文殊山みつまた山(笑)とかおっしゃってましたが、
 どこでもかまいません。
                                 ツギロウ


送り主はブロ友のツギロウさん。
しかも福井を代表するOPPコミック山ブロガーpoptripさんとの
コラボ山行のお誘い。

poptripさんといえばB級グルメや80年代アイドルにも造詣が深く、
時折う〇こネタや下ネタも交える正直ふざけた中年親父のブログだが、
その鋭い観察眼と天才的で感性溢れる文章には思わず引き込まれてしまう
ファンも多い(ただし若い女性除くw)
また一見おちゃらけた感じだが、どの山もほぼ標準タイムの半分ほどで登られてしまう
素晴らしい健脚の持ち主。
そんな魅力的なpopさんだが、詳細は謎のベールで覆われており、せっかちな山行を好まれるため、
イリオモテヤマネコに遭うより難しいとも言われている(ウソ)

popさんとはまだ面識がなく、是非ともお会いしたかったので、即OK

ただお二人とも私とは比較にならないような健脚の持ち主で、私が1時間ほどかかる文殊山も
ゆっくり歩いても40分台で登ってしまう。
popさんはみつまた山がご所望だったようだが、減量で幾分身軽になったとはいえ、
昨年、山頂まで標準コースタイムの倍以上もかかってしまったあの急登をご一緒すれば、
私のペースだと多大なご迷惑をかけることは必定。
幸運?にも3日ほど前の予報では登山指数はCだったので、みつまた山はパスとなる。

実は前日に天気予報が好転し、登山指数もオールAになったが、
CIMG4377.jpg
直近の山行記録で山頂近くに残雪があり、藪が起き上がって歩きづらいなどの情報をかき集め、
無事、文殊山に誘導することができた(笑)
 
集合時刻は9時だったが、お待たせする訳にいかないので早めに到着(8:24)
CIMG4378.jpg
久しぶりの晴天のせいか、早朝にもかかわらず30台以上の盛況ぶり。
お二人を待っている間にも10台以上入れ替わっていた。

先日冠岳直登コースで紛失した初代に代わり、二代目の鯉のぼり
CIMG4379.jpg
なお初代はT〇さんが拾って下さり、T川さん経由で文殊山のご住職に届けていただけるそうだ。
ありがとうございます。お手数をおかけします(笑)

15分ほどでツギロウさんが到着し、程なくpoptripさんも到着(8:47)
CIMG4381.jpg
は、初めまして、ようやくお会いできましたね。
昨日は日帰りで恵那山(2191m)に登られていて、お疲れのところありがとうございます。

念願のpopさんとお会いでき、ちょっと緊張気味です(笑)
もっともpopさんの話では、一度文殊山の山頂でお会いしていて、私から声を掛けたそうだが、
その時はお互い気付かなかったとのこと。

popさんのトレードマークの大きなクマ鈴。
CIMG4382.jpg
吝嗇家のpopさんは百均の鈴をご愛用だが、予備の靴紐で結ぶという計算された周到な配慮。
この辺りにも常人には伺いしれない非凡さが隠されています(笑)

8:58 二上登山口(標高約26m)
CIMG4383.jpg
この風景、なんか随分久しぶりです。
調べてみたら、前回二上コースを歩いたのは、雪景色の2月でした(笑)

もちろん、全員OPP対策は万全です。
OPPとは”おなか・ぴー・ぴー”の略で、popさんが提唱する山での教訓、
う〇ちを制するものは、を制す!”
を具現化した言葉で、POPをアナグラムした言葉でもある(笑)

シャガ(射干)
CIMG4385.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。
他にも野草が咲いていたが、先頭なのと緊張しているのでほとんど撮れませんでした。

9:19 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG4386.jpg
亀足の私に合わせていただき、談笑しながら登っていく。

9:31 七曲合流点(標高約248m)
CIMG4387.jpg
お二人は余裕の表情で、私だけが汗をダラダラ流している。
10kg減量したとはいえ、お二人が30kgのザックを背負っているようなものですから(笑)

9:44 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG4389.jpg
登り始めから46分といつも通りのペースだが、お二人ならとっくに山頂に着いているタイム。
「休憩されます?」とご配慮いただくが、大丈夫です。

小文殊で整備されていた大N翁から
「鯉のぼりいいなぁ でもそんなのしているとクマが寄ってくるんやざ(笑)」
と冷やかされる(笑)

10:01 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG4391.jpg
タイムは1時間3分。お二人とも亀足の私に合わせていただきありがとうございます。
初代鯉のぼりはまだ届いていなかった(笑)

晴れ間が広がるが、PM2.5のせいなのか遠方は霞んでいた。
CIMG4392.jpg

明日(4/24)の児の火の準備も完了済。
CIMG4393.jpg

旧トラットリア・ツギロウ跡地に陣取り、3人で談笑。
秘密のベールに包まれたpopさんのあんなことやこんなことなどレポでは書けないことまで
色々教えていただく(笑)

一応山めしの準備をしていたが、急遽マーシンに行くことになり下山開始(10:50)
CIMG4394.jpg

鯉のぼりを付けた私以上に目立っていたこのハイカー(笑)
CIMG4395.jpg
後から分かったが、まっする速歩まんさんという方で、29日(金・祝)に開催される
かたかみ春たんぼでのコスプレ登山の予行演習で登られていたそうです。

”登る阿呆に、着る阿呆、 同じ阿呆なら着なけりゃ損々”
こういうイベント、私は大好きです。 でも残念ながら仕事です(涙)

かたかみ春たんぼ公式HP
コスプレ登山実施要綱

11:01 小文殊(室堂)(標高296m) 
CIMG4396.jpg
下りも私が先頭になるが、K・H・K(下りは早い子)なのでご迷惑をかけずに済みそう。

11:31 二上登山口(標高約26m)
CIMG4397.jpg
下りは41分。駐車場には朝以上に車が停まっていた。
リーダーのpopさんの先導でマーシンに向かう。

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間3分、下り 41分、TOTAL 2時間33分
今年15回目・通算173回目+1
出会った人 50人ぐらい(ツギロウさん、poptripさん、ご住職、大N翁、M川翁他)
出会った動物 なし
2016年:40座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 10

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

チームOPP旗揚げの余韻治まらず、なかなか寝付けずお昼近くまで起きれなかったツギロウです。(ウソ、単に昨夜飲み会でした。)

福井ブログ界の至宝ともいえる、両巨塔とご一緒できて大変光栄でした。
山行の間じゅうお二人の口から繰り出されるマシンガントークはブログを超越した迫力で、もはや激アツのライヴでした(笑)

今回、チームOPPの末席を汚させて頂きましたが、
今後とも、どうか宜しくお願い致します。

2016/04/24 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿、昨日はお疲れ様でした。
幹事役でお骨折りされただけでなく、冷たいビアまでご用意いただき感激しました。
改めて御礼申し上げます。

チームリーダーのpoptripさんはともかく、私は至宝でも巨頭でもないですよ(笑)
文殊山での登りの際は、普段全くしゃべらずに登ってもハァハァなのに、何かしゃべらないといけないと思って話していたのでかなりキツかったです。

最新のギアに身を包んだツギロウ殿こそ、ダ〇ソーやみ〇わ愛好者で、1000円のシャツとか2000円のパンツなど貧乏自慢し合っていた私やpopさんにとっては、眩しい存在です。

昨日は本当に亀足でご迷惑をおかけしました。
特に三床山でセーブモード解除後のツギロウ殿はましらの如く、あっという間に私の視界から消えていかれましたね。
健脚のリーダーも舌を巻いていたその脚力、やはりあつぷりさんたちに鍛えられた成果なんでしょうね(笑)

私は相変わらず急登は苦手なので、またご迷惑をおかけすると思うのですが、これに懲りずにまた誘って下さい。

2016/04/24 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

お疲れ様でした。
ずいぶんと持ち上げて頂き恐縮です。ただコースタイムの半分で登っちゃうのは無理ですからw

生(ライブ)でお会いすることにより,よたよた氏とツギロウ氏に対するブログを読んでいて疑問に思っていたいろんな謎がいろいろと解けましてズッキリしましたよ。

僕はブログ友達がほとんどいないので(笑),今後ともよろしくお願いします。

2016/04/24 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

popさん こんばんは

ようやくお会いでき、こちらこそ色々お聞きできて楽しかったです。
文殊山ではあまりの亀足ぶりにイライラされたことでしょう。きっと。
大型ダンプのボディに軽のエンジンを積んでいるような状態なので、お許しを(笑)

2016/04/24 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

まっする速歩まん  

23・24日 コスプレ登山の下見で登っていたので・・
もしかしたと・・ここのブログで確認できました・・
撮られるための仮装です・・もっとフオーカスしてほしかったわ~
20年以上「春たんぼ」の文殊山登山で登ってるが大正寺コースしかしりません・・仮装しても40分かからない・・しないと20~23分くらいですからね・・
昨年からの新企画「コスプレ登山」の自称・コス隊長としての下見登山・・大正寺コースからの登山者はいませんでしたが・・小文殊からはたくさん会えました・・春田んぼの宣伝マンです・・29日 きてね~

2016/04/25 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

まっする速歩まん さん はじめまして

先日角原分岐~展望台間でお会いした方ですね。
思わず、陽気で私と同じようなヘンな方が出没するんだな~と思ってしまって(ウソ)

片上春たんぼの予行演習だったんですね。
段ボールで作られたコスチューム、本当に怪しげなオーラを放ってました(笑)

29日、参加したいのはやまやまなんですが、残念ながら仕事なんです(涙)
もっと奇抜なコスチュームを考えていたんですが・・・

こういうコスプレハイク、もっと広まると良いですね。

2016/04/25 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

まっする速歩まん  

早速の春たんぼの紹介感謝します・・
わたしは5km離れた神明地区で片上地区とは無縁?
ですが・・20年以上の春たんぼの抽選会で 特賞から5等まで たくさん当選しているので恩返し?の意味で 私にしかできないことで協力させてもらってます・・マラソンの特訓で坂登りや山登りしてますが・・遅くダラダラは性に会わない?アホです・・8月の禅定道マラソンでは法恩寺山まで2時間20分で登ります・・2時間切りたいが・・もう65歳年相応に無理はやめようと・・シルバーアイドルを目指します・・・ありがとうございます・・これからよろしくね

2016/04/25 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

まっする速歩まんさん 再びコメントありがとうございます。

些少ですが春たんぼコスプレ登山のPRをさせていただきました。
これで少しは参加者が増えるといいのですが、あまり増えなかったらすみません(笑)

法恩寺山の白山伏拝までの約10km、標高差1200mを2時間20分ですか・・・
すごいですね!
想像もできない速さで、私なら6時間はかかりますね(笑)

2016/04/25 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

まっする速歩まん  

下流?老人?のため携帯解約中(丸2年目)でブログに写真がアップできないのが1番困っているが普段は使用しないので不便さはない・・が自分が写ってるのはメールで転送してもらってます・・福井県の開幕の足羽川マラソン・・昨年よりも格段に進化したコスプレで沿道に笑顔を与えられて自分的には大成功でした・・誰もしないことをするのはアホではできないが・・アホにならないとできない・・真面目にアホをやっています・・5月でようやく満65歳です・・
仕事卒業してから・・3年・・ほんとうに惨めな・・
老後の趣味のマラソンを自粛させられるほどお金に余裕がなくて・・
35年以上マラソンとボデイビルのおかげでなんとかまだ元気でいるので 生かされてることの恩返しの行動として沿道もたのしくとまだ始まったばかりです・・シルバーアイドルを目指して がんばりたい・・まっする速歩まんで検索ねがいます・・
感謝します・・健康な体は一生の財産 ミネダジム

2016/04/25 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

まっする速歩まんさん またコメントありがとうございます。

なんかいろいろ大変なようですが、山は癒してくれますね。
健康が第一なので、私も節制に心がけて減量を続けます(笑)

2016/04/25 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)