文殊山(365m)172回目 角原コース

author photo

Byよっし~

2016年4月15日(金) 晴れ一時曇り

普段よりは少し食べ過ぎたのと時間も早いことから、もう1座登ることにしよう(笑)

文殊山
CIMG3972.jpg
このところ他の山に浮気ばかりしていたので、3週間ぶりのご無沙汰。
またご住職や常連さんからお叱りを受けそうだ(笑)
天邪鬼な私は、今日もハイカーの少ない角原コースを選択。
そろそろクマさんがネグラから出て出没する時期だが、今日は遭えるかな?
 
12:43 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG3973.jpg
予想通り、駐車場に車はなかった。ホノケ山から降りたままなので、そのまま出発。

ムラサキケマン(紫華鬘)
CIMG3975.jpg
ケシ科キケマン属の越年草。

タチツボスミレ(立坪菫)
CIMG3978.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

林道をよたよた歩いていると、前から1台のが下りてきた。
CIMG3979.jpg
道を譲るべく路肩に寄って進んでいたら、車も路肩側に寄ってきた。
仕方なく今度は反対側に移動しようとすると、車も進路を変えてくる。
(もう~ 迷惑な奴だな~ いったい誰だ!?(怒))

すると運転していたのは、クマより怖いNeNeさんだった!(ウソ)

よ:「もう、脅かさないで下さいよ~(笑)」
N:「クマが出たと思い、轢いてやろうと思ったんだけど・・・」
よ:「ははは・・・・」

やっぱりクマより怖いアクマ ψ(`∇´)ψ だ!(笑) 

アクマ、NeNeさんは車で林道終点まで行き、角原分岐点まで山菜採りをされてきたそうで、
戦利品はワラビ、ゼンマイ、コゴミ、フキ、ミツバなどだそうだ。
そうすると、この先はぺんぺん草も生えていないということか(ウソ)

ハコベ (繁縷)
CIMG3980.jpg
ナデシコ科ハコベ属の越年草。春の七草の1つで、ハコベラとも呼ぶ。
花弁は5弁だが、付け根付近まで裂けているので一見10弁に見える。

ヤブジラミ(藪虱)
CIMG3985.jpg
セリ科ヤブジラミ属の越年草。

12:58 林道終点(標高約95m)
CIMG3988.jpg
今日は角原古道でなく、通常コースへ。

モミジイチゴ(紅葉苺)
CIMG3989.jpg
バラ科キイチゴ属。

13:08 水場(標高約155m)
CIMG3990.jpg

ヤマルリソウ(山瑠璃草)
CIMG3994.jpg
ムラサキ科ルリソウ属の多年草。

クマさんの生息エリアだが、NeNeさんが通った後なのでしばらくは大丈夫だろう(ウソ)
CIMG3995.jpg

13:16 ベンチ(標高約195m)
CIMG3996.jpg

ヤマブキ(山吹)
CIMG3997.jpg
バラ科ヤマブキ属の落葉低木。

13:28 二上コース合流点(標高約295m)
CIMG3998.jpg
合流後の路面は乾いて締まっていた。

トキワイカリソウ(常盤碇草)
CIMG4000.jpg
メギ科イカリソウ属 の多年草。

13:33 展望台(標高約340m)
CIMG4001.jpg

カタクリは例年最後まで咲いている展望台付近のみ。
CIMG4003.jpg

群生地は既に終了。
CIMG4004.jpg
また来年も可憐な姿を見せてください。

13:38 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG4012.jpg
タイムは55分と久しぶりに1時間を切れた。山頂には誰もおらず、本堂も閉まったままだった。

明日は児の火(ちごのひ)の準備奉仕のようです。
CIMG4006.jpg
う~ん 見なかったことにしよう(笑)

ここからも白山は見えな・・ おっ!
CIMG4007.jpg

雲が取れていて、白山を遥拝することができた。
CIMG4008.jpg

先日登った火燈山(803m)や小倉谷山(910m)も望めた。
CIMG4010.jpg

コーヒーを飲んだ後、下山開始(13:59)
CIMG4011.jpg

14:05 角原コース分岐点(標高約295m)
CIMG4013.jpg

そろそろアクマさんの威光が薄れているので、火薬銃を数発鳴らす(笑)
CIMG4014.jpg

14:16 水場(標高約155m)
CIMG4015.jpg

シャガ(射干)
CIMG4017.jpg
アヤメ科アヤメ属の多年草。

14:21 林道終点(標高約95m)
CIMG4018.jpg

14:29 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG4019.jpg
下りは30分。
角原コースにはアクマさんのほかに、クマさんも出没するので充分ご注意ください(笑)


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(角原コース) コースMAP
標高差339m
登り 55分、下り 30分、TOTAL 3時間14分
今年14回目・通算172回目+1
出会った人 5人(NeNeさん他) 出会った動物 なし
2016年:34座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
角原コースにはメス熊のアクマさんがでましたか。
先日の青いオス熊といい、何んと怖いコースなんですかね(笑い)。
これでは文殊山の山菜はほぼ全滅だ~~~。
少しだけ私の分もとっておいてね~~~(笑い)
ホノケ山のギフチョウの乱獲は日野山や他の山でも見たことが有ります。
自然は大切にしたいですね。

2016/04/16 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

メス熊のアクマさんです?  

まさか あの時間に会うとは思いませんでした。 大kのりちゃんに「あ!くま」さん呼ばわりされてま~す。
今度見かけたら 襲ってあげるからね~。
登山道のみの 山菜採りなので まだまだあるかも。
先日 よっし~さんが歩いた地蔵さん横の古道も 気にはなったのですが やめておきました。 だって~ カヨワキ乙女だもん。

2016/04/16 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

知らなかったんですか?
角原コースのアクマ。
思わず轢かれそうになりました(笑)

”アクマが来たりて山菜を採る”はいずれ映画化されると思います(ウソ)


杣山でも結構捕獲者が居るようですね。
なんか珍しい種のようですが、研究ならまだしも採取してコレクションするだけの自己満足。
中には販売標本キット用に捕獲する業者もいるようです。
本当に許せないですね。


2016/04/17 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

アクマ、NeNeさん こんにちは

こないだは危うく轢かれるところでしたよ。

NeNeさんの後に山菜がないか見ながら歩きましたが、ものの見事に何もありませんでした(笑)

えっ、カヨワキ、何ですか?(笑)



2016/04/17 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)