シャクナゲ咲いてます 火燈山(803m)・小倉谷山(910m)

author photo

Byよっし~

2016年4月12日(火) 晴れ

週末は20℃超と暖かかったが、昨日は一変して前日より10℃近くも寒かった。
今朝も6℃と肌寒く、寒暖の差が激しい日が続く。

どこに登ろうか迷ったが、先週辺りからブロ友さんたちが登っているこの山へ。

火燈山・小倉谷山
CIMG3864.jpg
福井‐石川県境にある山で、この時期咲くシャクナゲで有名な山。

見頃のピークはまだ少し先だが、例年ピークのGW頃には多くのハイカーでごった返し、
道路にも路駐の車が溢れるほど。
山頂部も決して広くなく、休憩する場所にも事欠く有様なので、人ごみを避けて
ひと足先に登ることにする。
福井県側の山竹田から登るルートもあるが、今回も石川県側の火燈古道をチョイス。
 
R364の丸岡・山中温泉トンネル(L=1056m)を抜けて石川県へ。
CIMG3810.jpg

トンネルを抜けたらすぐ右折して、R364旧道へ。
CIMG3811.jpg

旧道を2分ほど進むと登山口が見えてくる。
CIMG3812.jpg
100mほど手前の富士写ヶ岳大内コース登山口の駐車場には1台もなかった。

9:25 火燈山火燈古道コース駐車場(標高約260m)
CIMG3813.jpg
先客の車は6台で、続けざまにもう1台やってきた。

福井市街の桜は既に散ってしまったが、この付近はちょうど見頃。
CIMG3815.jpg

9:30 火燈山(火燈古道コース)登山口(標高約260m)
CIMG3816.jpg
山頂までは2.6km、標高差540m。目標は標準タイムの2時間。
準備されていた2人組、こちらをマジマジと見られていたが、どこかで会ったような・・・

今日は出発時刻が遅いので、富士写ヶ岳に周回する不惑新道はパスするつもり。
CIMG3817.jpg
もっとも、時間に余裕があってもパスしたいコースですが(笑)

まずは大内峠に向けて古道を登っていく。
CIMG3818.jpg
ミヤマカタバミが咲いていたが、日が当たっていないせいかまだ閉じていた。

9:37 大内峠(標高約310m)
CIMG3819.jpg
越前(福井県)と加賀(石川県)を結ぶ大内峠は、かつては重要な峠だった。

峠にある小さなお地蔵様にハイクの安全を祈願。
CIMG3821.jpg

福井県側に少し下った先のところから尾根に取り付く。
CIMG3822.jpg

トクワカソウ(徳若草、常若草)
CIMG3824.jpg
イワウメ科イワウチワ属の多年草。

広義で言えばイワウチワ(岩団扇)だが、北陸に分布するのは変種のトクワカソウ。
CIMG3828.jpg

トクワカソウだらけでなかなか前に進みません(笑)
CIMG3826.jpg
例年はもう少し遅い時期に登るので、見かけるのは山頂近くが多いのだが、
今回は峠から万遍なく咲いていた。

トクワカソウ以外にも鮮やかな花を付けた木々が目につく。
CIMG3829.jpg

ユキバタツバキ(雪端椿)
CIMG3830.jpg
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。ヤブツバキとユキツバキの交配種。

ツルシキミ(蔓樒)
CIMG3831.jpg
ミカン科ミヤマシキミ属の常緑低木。可憐な小さな花を咲かせるが、有毒(アルカロイド系)。

ミツバツツジ(三葉躑躅)
CIMG3834.jpg
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。

9:57 鉄塔(標高約370m)
CIMG3837.jpg
2人組が蕨採りに夢中だったので、一旦先行する。すぐに追い付かれるだろうが・・・

鉄塔を過ぎると、緩急入り混じった急登となる。
CIMG3838.jpg

私のフェロモン(加齢臭)に引き寄せられたのか、ギフチョウが付き纏ってくる(笑)
CIMG3840.jpg
このギフチョウくん、写真に収めるまでモデルのようにじっとポージングしてくれていた。

10:18 小ピーク(標高約510m)
CIMG3841.jpg
ここまでで3人の下山者とすれ違うが、珍しいことに後続にはまだ追い抜かれていない。

左手には富士写ヶ岳(942m)が見えてくる。
CIMG3842.jpg

前方に見えるピークが山頂でないのは学習済(笑)
CIMG3843.jpg

この付近からシャクナゲ第一群生地にさしかかる(10:28)
CIMG3845.jpg

おっ、発見!
CIMG3846.jpg

これは開花まで秒読み段階。
CIMG3847.jpg

シャクナゲ(石楠花)
CIMG3848.jpg
ツツジ科ツツジ属。

思わず立ち止まり写真を撮りまくる(笑)
CIMG3849.jpg

開花はまだ20株ほどだが、蕾も結構あったので週末辺りにはかなり咲いていそうです。
CIMG3851.jpg
昨年は裏年だったが、果たして今年は?

あの手前に見えるピークも騙しピークです(笑)
CIMG3853.jpg

第2群生地はまだ蕾すらありません。
CIMG3854.jpg

10:58 小ピーク(標高約739m)
CIMG3856.jpg
登り始めから約1時間半が経過。
写真撮影しながらよたよた登っているが、まだ後続の方の声すら聞こえてきません。

11:03 熊の平(標高約740m)
CIMG3859.jpg
名前通り、クマさんが出没しそうな雰囲気です(笑)

この付近もトクワカソウが群生している。
CIMG3858.jpg

11:16 火燈山山頂(標高803m)
CIMG3862.jpg
タイムは1時間46分。前回(2h8m)より22分も早く、目標も楽々クリア。
別に急いだ訳でもなく、撮影で立ち止まりながらいつも通りよたよた登ってきた。
ようやく、5年前に山登りを始めた頃と同じ体重に戻ったからなのかな?

信じられないかもしれないが、山登り1年目の頃はどの山もほぼ標準タイムで登れていて、
先行のハイカーを追い抜くのも決して珍しくはなかった。
通常山登りの経験に比例してタイムが速くなるのが一般的なのだが、
私の場合、山に登れば登るほどなぜか反比例して亀足が加速。
白山は初登山時が自己歴代最速タイム(3h33m)で、未だ破られていません(笑)

小倉谷山まで行こうかとも思ったが、今日はここまでにしよう。
CIMG3863.jpg

シートを広げて食事にする。
CIMG3866.jpg
到着から15分ほどして山菜採りされていたご夫婦が到着。
実は身体の重そうな私を見て、すぐ追い付くと思っていたそうだ(笑)

またそれから10分ほどして、駐車場でお会いしたご夫婦が到着。
やはりどこかで見た方で、2年前の野坂岳、3年前のホノケ山でお会いした
Nさんご夫婦だった。すぐに気付かずにすみません(笑)
Nさんご夫婦は小休止後、小倉谷山に向かわれる。

遠方はやや霞んでいるが、雲ひとつない晴天で山頂から福井の山々が一望。
CIMG3867.jpg

南丈競山山頂(1045m)にある避難小屋も望めた。
CIMG3869.jpg
また小屋泊まりハイクしたいな・・・

画像では分かりにくいが、肉眼で文殊山や日野山、ホノケ山、若須岳なども望めた。
CIMG3872.jpg

あれは先週登った鷹取山(454m)
CIMG3871.jpg

先に向かわれたNさんに続いて、ご夫婦が小倉谷山へ(12:15)
CIMG3873.jpg
火燈山で引き返すつもりだったが、みなさんに釣られて行くことにする(笑)

小倉谷山へはいったん鞍部に下ってからの登り返しになる。
CIMG3874.jpg
鞍部付近のシャクナゲもまだ咲いていません。

ダンコウバイが咲いている箇所には残雪があった。
CIMG3875.jpg
ただし登山道には全く雪はありません。

いつもの亀足が復活し、ご夫婦はあっという間に見えなくなってしまった。
CIMG3876.jpg
腹が膨れて気力が失せてしまったからなのかな?(笑)

12:42 小倉谷山山頂(標高910.6m)
CIMG3877.jpg
火燈山から27分で到着。少しヘバってしまったが、それでも前回より6分短縮。

こちらは火燈山より山頂部が狭く、せいぜい10人が限度。
CIMG3879.jpg
途中私を追い越していったソロの男性は、不惑新道へ進んでいったそうだ。

登頂記念の三角点(三等・伏拝)タッチ。
CIMG3880.jpg

小倉谷山に登ってきたのは、白山を遥拝するため。
CIMG3881.jpg
火燈山からは小倉谷山の陰になり、白山は望めません。

ここからでも一段と雪解けが進んだことが分かる。
CIMG3882.jpg
例年より雪が少なかったせいか、4月8日に市ノ瀬までの通行止めが解除された。
そろそろ白山に登ろうかな? 
ただしGW明けまで吊り橋の踏み板が敷設されていないので自己責任で。

白山の北側には笈ヶ岳(1841m)や大笠山(1822m)も望めた。
CIMG3883.jpg

また南丈競山とみつまた山の間からは僅かに荒島岳(1523m)も。
CIMG3884.jpg

ひと足先に降りられたNさんに続き、私も下山開始(13:15)
CIMG3885.jpg

13:34 火燈山山頂(標高803m)
CIMG3886.jpg

誤って福井県側の山竹田コースに行かれないように。
CIMG3887.jpg

芽吹く前のブナ林を軽快に下っていく。
CIMG3888.jpg

13:45 小ピーク(標高約739m)
CIMG3890.jpg
この先は下るだけ。

タムシバ(田虫葉)
CIMG3891.jpg
モクレン科モクレン属の落葉小高木。

下りもシャクナゲを愛でながら降りていく。
CIMG3893.jpg

この辺りでNさんたちに追い付き、先に行かせてもらう(13:58)
CIMG3892.jpg
またどこかの山でお会いしましょう。今度こそお顔を覚えましたから(笑)

14:17 鉄塔(標高約370m)
CIMG3894.jpg
今回は巡視路には行かず、直進。

14:30 大内峠(標高約310m)
CIMG3895.jpg

ミヤマカタバミ(深山片喰)
CIMG3897.jpg
カタバミ科カタバミ属の多年草。

トキワイカリソウ(常盤碇草)
CIMG3896.jpg
メギ科イカリソウ属の多年草。

14:35 火燈山登山口(標高約260m)
CIMG3899.jpg
下りは1時間20分。

下山後は汗を流すべく、あわら市のヨネッティささおかへ。
CIMG3900.jpg
ここは温泉ではなく、ゴミ焼却場の余熱を利用した入浴施設。
回数券(3500円・11枚綴り)だと、1回318円と激安なのでお気に入りなんです。

シャクナゲはまだ咲き始めだったが、今年も艶やかな姿を見ることできた。
またトクワカソウが真っ盛りで、登山道の至る所に咲いています。
土日やGW期間中は激混みが予想されるので、来週辺りの平日がおススメです。

やっぱり、山っていいね!

火燈山(803m)・小倉谷山(910m)(火燈古道)
標高差650m
登り 2時間13分、下り 1時間20分、TOTAL 5時間5分
今年1回目・通算4回目
出会った人 9人(Nさん他) 出会った動物 なし
2016年:32座目

県境の山ですが、石川県側から登っているので石川県の山としました。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

コウちゃん  

先日からシャクナゲ情報が出ていますね

よっし〜さんのシャクナゲを全部アップで
見てみるとどうも花数が少なそうですね。
今年は先人を切らずに皆さんのアップを
見てからにします(笑

2016/04/13 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
いろんな花が沢山咲き始めたと思ったら、もう
シャクナゲの見事な花の咲く季節ですね。
花オンチの私が最も好きな花の一つで、何しろ大きい花がいいし覚えやすい、これが一番(笑い)。
五年前の体重に戻ったって、この五年間は食っちゃ寝,食っちゃ寝、また食っちゃ寝だったんですかね(大笑い)。
結局、小倉谷山まで行けて良かった良かった(笑い)。

2016/04/14 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

ご命令通り、先遣隊としてシャクナゲ偵察に行って参りました(ウソ)

下の群生地にはポツポツと咲き始めていますが、上の群生地や小倉谷山との鞍部にはまだ蕾もない状況です。
裏年だった昨年から比べるとマシだとは思うんですが果たして・・・

2016/04/14 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

カタクリやコバイモが終わったと思ったら、もうシャクナゲの季節。
そしてすぐにヤマシャクヤクやオオヤマレンゲの季節になり、
あっという間に白山のお花畑。
この時期は忙しいですね(笑)

5年間は山でも麓でもがっつり食べたので、どんどん成長してしまいましたw

2016/04/14 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。

早、シャクナゲ情報が入ってきましたね。
今年は、どうなのかな? 楽しみにしています。
どの花も今年は開花が早かったのでシャクナゲも早いのかな? それともGWに合わせて開花するのだろうか?
今年も、シャクナゲの時期は富士写ケ岳~小倉谷山~火燈山の周回は欠かせませんね。
これからは、皆さんのブログから目が離せません。

2016/04/14 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

はなきちさんたちも先日、火燈古道、途中まで登られたんですよね。
実ははなきちさんのレポに触発されて登ってきました。

今年の開花は確かに早いですね。
ただ上の群生地や小倉谷山への鞍部はまだ蕾もなく、コウちゃんも花株が少ないと言っているので、見頃は難しいかも。
今年のバンビのカタクリのように開花時期がバラバラで、一昨年のような一斉開花は厳しいかもしれません。

私は人混みのお山は苦手なので、GWには近づかないつもりです(笑)

2016/04/15 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)