バンビライン(371m)6回目

author photo

Byよっし~

2016年4月2日(土) 晴れ

コウちゃんのお店を後にし、予定通りもう1座登ることにしよう。

バンビライン
CIMG3507.jpg
コウちゃんからの情報ではまだシロバナは咲いていないそうだが、
ミノコバイモはポツポツ咲き始めているとのこと。

この画像を最後にデジカメの電池が切れてしまったので、以後は携帯での撮影です。
マクロや遠望には不向きなので、画像がイマイチなのはご容赦を。
 
12:26 バンビライン登山口(標高約120m)
KC4F0051_20160403123843e04.jpg
勝山駅裏手の無料駐車場に駐車。先ほど天子山でお会いしたSKさんの車もあった。

いつものようにバンビハウスで入山届を記帳。
KC4F0052_20160403123844e91.jpg

ザックは置いていこうかと思ったが、歩荷訓練のため背負ったままハイク開始(12:28)
KC4F0053.jpg

すると前方からseasunさんが降りてこられた。
KC4F0054_20160403123847cda.jpg
伺うと、当初天子山に行こうと思ったが、登山口がイマイチ分からなかったので、
勝手知ったるバンビに変更したそうだ。
せっかくかっちゃままで来たんなら、寄らないのはモッタイないですよ。
先ほどまでtoshi0113さんと一緒に登ってきたことを告げると好奇心が再び湧いてきたらしく、
登山口までの簡単な道案内と開花状況をお知らせする。
その後seasunさんは天子山に登られ、さらに3座目として城山にも登られたそうだ(呆)

ウマノアシガタ(馬の足形)
KC4F0055_201604031239058fa.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。別名はキンポウゲ。

ヤマエンゴサク(山延胡索)
KC4F0057_2016040312390736c.jpg
ケシ科キケマン属の多年草。

タチツボスミレ(立坪菫)
KC4F0058_20160403123908b0a.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

キクザキイチゲ(菊咲一花)
KC4F0060_20160403123910640.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

第一展望台に近づくにつれ、カタクリさんたちも登場。
KC4F0061_20160403123911a26.jpg

コウちゃんお待ちかねのシロバナは1株が開花し始めていた。
KC4F0064_201604031239318a8.jpg
例年見られる3姉妹がいなかったが、お嫁に行ってしまったのかな?

展望台直下は7~8分咲きといったところ。
KC4F0066_2016040312393238e.jpg

12:49 第1展望台(標高約202m)
KC4F0067_20160403123934aba.jpg

ミノコバイモ(美濃小貝母)
KC4F0069.jpg
ユリ科バイモ属の多年草。環境省の絶滅危惧II類(VU)に指定。
年々少なくなっているような気がするが、気のせい?

12:58 尾根出合(標高約256m・第2展望台まで500m)
KC4F0071_201604031239590b9.jpg

尾根出合付近のカタクリはまばらで、今年は特に少ない。
KC4F0072_20160403124001786.jpg
数年前はこの辺りも一面群生していたのに、年々減っている感が否めない。

トキワイカリソウ(常盤碇草)
KC4F0073.jpg
メギ科イカリソウ属の多年草。

13:12 第2展望台(標高約356m)
KC4F0075_201604031240042ee.jpg
タイムは44分。

バンビからも雲のせいで白山は僅かに望めた程度。
KC4F0077.jpg

取立山の雪解けもかなり進んでいる。
KC4F0078_20160403124027c85.jpg

誰かさんが療養中のため、越前甲の情報がイマイチ不明。
KC4F0076_20160403124005bb0.jpg
今度登ってみようかな?

コーヒーを淹れて、ぼぉーっと山を眺める至福のひととき。
KC4F0079.jpg

比島側に縦走はせずに、戻ります(13:32)
KC4F0080.jpg

13:43 第1展望台(標高約202m)
KC4F0081_201604031240323d1.jpg

途中見かけた今年のカタクリ三姉妹
KC4F0082_20160403124058953.jpg

13:50 バンビライン登山口(標高約120m)
KC4F0083_20160403124059f88.jpg
下りは18分。

やっぱり、山っていいね!

バンビライン(第2展望台)
標高差236m
登り 44分、下り 18分、TOTAL 1時間22分
今年1回目・通算6回目
出会った人 7人(seasunさん他) 出会った動物 なし
2016年:29座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 16

コウちゃん  

昨日はありがとうございました

白花寂しいですね、ほんと嫁に行ったのかなぁ
その近くにも長男と末っ子くんが入たんだけど
非行に走って家出したみたいだし(笑

越前甲は大日峠までが雪が腐って沢など
歩きにくいそうです。僕ももう少し沢雪が
無くなったら行って見ようかな

2016/04/03 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

シロバナは2株しか見つけられず、昨年3姉妹の居た場所はもぬけの殻でした。
コバイモや上のカタクリも年々減っているように感じたのですが、どうなんでしょうね。

越前甲、お気になさらなくていいですよ。
私も当分行きませんから(笑)

2016/04/03 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
天子山での密会現場の密告、バンビラインでのカタクリ三姉妹、キクザキイチゲ、ミノコバイモなどの密写と大変ご苦労様でした(笑い)。
両方の山にはまだ登ったことがないので、ぜひ挑戦したいです。
3日の日、私達は文殊山をSポイントから永平寺町のお姉さんと3人でピストンでした。
でも密会ではないので、あしからず(笑い)。
家について、よっし~さんの城山のブログを見直していると私も白い花を見たくなって城山に登って来ました。    有りました有りました、白い花。
それも20株程,こんなに沢山見たのは初めてでした。こんなにも沢山咲いているとなんだか、少し興味が薄れそうになりそうですね。
贅沢ですね、きっと。

2016/04/03 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

seasun  

バンビでは貴重な情報ありがとうございました!
みじめなほどの方向音痴なので、
天子山まではGoogle mapに連れて行ってもらい、
何とかたどり着くことができました。

それにしても、天子山行ってみてよかったです。
貴重なミノコバイモやアズマイチゲもさることながら、
あれだけ多くの種類のお花が、
仲良く一斉に咲いている様子は圧巻でした。

あ、城山は山頂に入ってないですから(汗)

2016/04/03 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん おはようございます。

天子山は別として、バンビラインに行ったことないんですか?
え~信じられない。
福井の山登らーとしては失格ですね(ウソ)

バンビは勝山駅裏手から登るので、場所はすぐ分かります。
是非一度登ってみてください。
天子山は土地勘がないと少し迷うかもしれませんが、登山口(行人岩)を示す標識が集落にあるのでその標識に従えば大丈夫です。

城山は今年もシロバナの宝庫のようですね。
なぜあの場所にそれほど密集するか分かりませんが、居心地がいいのでしょうね。
美人も毎日見ていると飽きてしまう。そんな感じでしょうか。
ですからのりちゃんさんも奥様を大切に(笑)
決して奥様が美人じゃないということではありません。

2016/04/04 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

seasunさん おはようございます。

バンビでお会いできてびっくり!
しかも天子山に行こうとしたけどよく分からず、もしお会いしなかったら行かなかったかもしれなかったんですね。
あの日行かなかったら絶対後悔したでしょうから、無事たどり着けて良かったです。

天子山は麓から山頂近くまで、多種多様な春のお花たちが見事に棲み分けています。
あれだけの花園は福井県内では3本の指に入ると思います。
おそらく登山道が谷間を通っていることが大きいのかもしれませんね。

城山、山頂まで行ってないそうですが、二重堀切まで行けばほとんど変わりませんよ(笑)

2016/04/04 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
私の美人の奥様を、いじるんですか?。
ムカッ(笑い)。

2016/04/04 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

いえいえ、冗談ですよ~(笑)
お許しくださ~い

2016/04/04 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

うさ  

バンビライン!

コウちゃんさんに出会えたうれしい場所と季節。
そこから拝見するばかりだったココにコメントできるようになったから、
私にとって記念すべきお山です。

山先輩にめぐまれて、遠征やハードな山行(私にとっては^^;)が続いて
今も雪山ばっかりなのですが、カタクリが咲いているうちに
「バンビライン→コウちゃんさんのお店」に行きたいです。

2016/04/05 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

うさちゃんコンバンワ
またお出で下さい。そして休み時間に
またバンビー一緒登りましょう。

よっし~さんこれはナンパと呼ぶんでしょうか笑
人のページでコメントすみませんでした。

2016/04/06 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ウサさん こんにちは
コメントありがとうございます。

コウちゃんにお会いしたのはバンビだったんですね。
それは災難なことで(ウソ)

>山先輩にめぐまれて、遠征やハードな山行(私にとっては^^;)が続いて
今も雪山ばっかりなのですが、カタクリが咲いているうちに

すごいですね。わたしなんか今シーズンの雪山は取立山1回だけでした。
お恥ずかしい限りです。


>「バンビライン→コウちゃんさんのお店」に行きたいです。

このコース、別名”天国と地獄”といいます。
私は少なめでといつも言っているんですが、悪魔が肥えさせようといつもてんこ盛にするんですよ(ウソ)
スリムなうささんなら全然問題ないでしょうが(笑)

2016/04/06 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさんへ

密会はLINEでやってください(笑)
文春が行動を開始したそうです(ウソ)

2016/04/06 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

うさ  

私は食べることが大好きなので、てんこ盛り大歓迎!
"天国と天国"コースです(^^)
コウちゃんさーん、期待してまーす♪

2016/04/06 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

うささんもどえむだったんですね(笑)

コウちゃんは女性には優しいので、きっと期待に応えてくれるでしょう。

2016/04/06 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
よっし~さんに怒られたので(うそ、うそですよ~~~)今日バンビラインに登って来ました。
登山口に「コウちゃんさん」、「よっし~さん」の落書きを見つけ私も落書きをしてきました。
カタクリ、白いカタクリ、エンゴグサ、イカリソウ、
キクザキイチゲ,カタバミ等、沢山みられました。ミノコバイモは残念ながら・・・。
一周して終わりごろにマムシグサが一株ありました。
よっし~さんに怒られたので(うそ)楽しいバンビラインとなりました。
帰りに大野の犬山に登って来ました。
当然ながら天空の城とは会えませんでした(笑い)。

2016/04/06 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

バンビのコバイモも終了していましたか。
天子山のコバイモもほとんど終了だそうで、代わりにイカリソウが真っ盛りと
わずか数日で大きく様変わりしたようです。
まさに栄枯盛衰、美人薄命ですね。

2016/04/06 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)