前からやってみたかった山の野点
DSC04998.jpg
鬼ヶ岳(533m)雪山ハイクの際に、つ、ついにやっちゃいました!
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

野点セット(茶せん・茶杓)
茶碗(メラミン製) ※重さや割れにくさを考慮
抹茶(パック入り) 1g(1人前)
水          約50ml(1人前)

(道具・材料費:1000円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

道具は、百均で購入した野点セット(茶せん・茶杓)に、
DSC04986.jpg
かの千利休も絶賛したとされる南蛮渡来のメラミン茶碗(←大ウソ)
お抹茶は伊藤園の”手軽に抹茶”
DSC04992.jpg
臼挽き宇治抹茶100%だそうだ。

茶杓でお抹茶をお碗へ。
DSC04993.jpg
説明書きで1人前約1gということなので、茶杓2杯分ぐらいかな?

ガスコンロで沸かしたお湯を投入。
DSC04994.jpg

そして茶せんで素早く点てます。
DSC04996.jpg

最後は茶せんで円を描きながら、泡を中央に集めて完成!
DSC04997.jpg

(お断り)
人生で抹茶を点てることは、もちろんこれが初めて。作法もあまり知らないので、無作法や誤りも多々あるかと思いますが、そこはご容赦下さい(笑)

小屋の外で雪を見ながらの一服。
DSC05001.jpg
う~ん!結構なお点前でした(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/72-7ff89fac