よっし~にしやがれ 入笠山(1955m)後編

author photo

Byよっし~

2016年3月26日(土) 晴れ

山頂からは八ヶ岳北アルプス中央アルプス南アルプスなど、
360度の大パノラマが広がる。

絶景に夢中でふと気付くと、山頂には10名以上のハイカー。
CIMG3140.jpg
手前の男性、どうやら転んだようですね(笑)

この方たちがみんな至福の一杯目当てかと思うと気が気でなく、さりげなく
「もしかして、今日はアレ目当てですか?」と探りを入れる(笑)

でも反応は予想と異なり、首を振ったり、山頂で食事を始める方も。
よし! これなら問題なくありつけそうだな・・・
 
もう少し絶景を楽しんでいたかったが、下山開始(10:10)
CIMG3150.jpg
念のためアイゼンは外さないでおこう。

10:13 裏登山道(首切登山口)分岐点(標高約1935m)
CIMG3151.jpg
左は登ってきた岩場迂回コースだが、計画通り裏登山道(首切登山口)

ツボ足でも歩けなくはないが、まだ凍っている箇所もあるので履いていた方が無難。
CIMG3152.jpg

山荘のHPによると、2週間ほど前はここも一面の雪原だったそうで、
CIMG3153.jpg
スノーシュー遊びができたようだが、もうほとんど消えています(涙)

山頂西側に広がる入笠牧場では、夏に種牛の放牧がされているようだ。
CIMG3154.jpg

法華道 佛平峠(標高約1850m)
CIMG3155.jpg
富士見町若宮から入笠山を経て伊那市長谷に至る古道で、日蓮宗(法華宗)の本山、
見延山久遠寺への信仰の道だった。

10:24 入笠山首切登山口(林道出合)(標高約1843m)
CIMG3156.jpg
沢入側から登ってくる入笠林道に合流。ここからは舗装路なのでアイゼンを外す。

首切とは物騒な名前だが、近くにある首切清水に由来する。

かつて高遠藩の藩士が参勤交代の主君に金を届けようと、近道として法華道を利用。
佛平峠近くの清水で喉の渇きを癒していたところ、金目当てで跡を付けてきた盗賊に襲われ、
首を切られたことから首切清水と呼ばれるようになったと謂われる。

右(林道側から撮影)に進むと、八ヶ岳ビューポイントを経て山荘に戻れる。
CIMG3157.jpg
左に行くと大阿原湿原だが、これは別の機会に。

林道もほとんど雪が溶けていたが、凍結している箇所もあるので慎重に。
CIMG3158.jpg
トレースのない部分は凍結面が隠れているので、トレースをなぞった方が滑りにくい。

山頂側の緩斜面は積雪時にはどこでも歩けるそうだ。
CIMG3159.jpg
次はもう少し早い季節に来よう!

10:34 八ヶ岳ビューポイント(標高約1850m)
CIMG3161.jpg

名前の通り、眼前に雄大な八ヶ岳が広がる。
CIMG3162.jpg

ビューポイントから100mほど進んでいくと、前方に若い女性3人組
CIMG3164.jpg
最初こちらに向かっていたのだが、踵を返して山荘側に戻り始める。
どう見ても登山の格好ではなく、おそらく凍結した路面を見て引き返したのだろう。
それとも青いクマが現れたと思ったのかな?(笑)

ようやく追い付くと、やはり凍結した路面にビビって引き返したそうだ。
CIMG3166.jpg
ビューポイントまであと100mぐらいだったと分かると、ショックを受けていた(笑)
でもその慎重な行動は正解ですよ。

③至極のビーフシチューを食べやがれ

10:49 マナスル山荘本館(標高約1790m)
CIMG3168.jpg
山頂から39分。予定通り、11時前に山荘に戻ることができた。
世界第8位の高峰、マナスル(8163m)の名を冠する山小屋。
昭和31(1956)年に日本山岳会隊の今西壽雄、ギャルツェン・ノルブが初登頂。
2年後(1958年)に立てられた山荘は、その偉業にあやかって名付けられた。

隣に天文観測施設のある新館もあるが、こちらは別の経営で休業中。
CIMG3169.jpg
現在のオーナーは2年前の3月に、ご高齢の前オーナーから経営を引き継がれた。

看板犬のこはだ(♀)が出迎えてくれた。
CIMG3170.jpg

2周年の感謝を込めて、3月26日・27日の2日間限定鍋焼き祭りが開催。
nyukasayama02.jpg
期間中は通常1000円の鍋焼きうどん(塩)が、700円という太っ腹な企画
1周年の昨年はカツカレー(1300円→1000円)だったそうだ。
※鍋焼き祭りは終了しました。

本命はもちろんビーフシチューだが、鍋焼きうどんも捨て難いな~
CIMG3167.jpg
悩んでいると、オーナーのお母さんと思しき女性から”休んでいって”と声がかかる。
はい、ここが一番の目的ですから(笑)

「♀ 席、確保したよ。」 「♂ 了解、メニュー送れ」
CIMG3171.jpg
「♀ え~ ビール生中ジョッキ500ml、グラス300ml、そして缶が350ml」
「♂ ビール周辺しか見えないのかなぁ」
同年代の方なら分かりますよね(笑)

マナスル山荘はビール以外にもウィスキー、焼酎、ワイン、日本酒などアルコール類が充実。
マイカップを持参すると、2000円で4時間飲み放題プランもある。

暖かい薪ストーブのある小屋内には先客の姿はなく、私が一番乗りのようだ。
CIMG3177.jpg
よし、まずは第一関門クリア(笑)

奥の談話室にはコタツがあり、アットホームな雰囲気。
CIMG3176.jpg
なおお風呂もあるそうです(冬季は不可)

さぁ、大本命のビーフシチューは・・・
CIMG3180.jpg

一番人気のメニューで、前述の放送でも岡田君と櫻井君が大絶賛したそうだ。
arashinishiyagare_nyukasayama15.jpg
その影響からなのか、先週の3連休の際には用意した80食が最終日を待たずに完売
お目当てのシチューにありつけなかったハイカーも多かったらしい。

出発前に毎日山荘のHPをチェックしていると、なんとか35食分の牛肉が確保でき、
今日26日から提供が再開されるという情報をGET!

登るのを昨日じゃなく今日にしたことや、山頂で他のハイカーに探りを入れていたのも、
全てこれらの情報があったからなんです(笑)

「♀ 登りに来たの? 食べに来たの?」 「♂ 聞くだけ野暮」

シチューといえば、パン
CIMG3172.jpg
これらのパン、全て今朝山荘で焼かれた自家製なんですよ。

メープルピーカン(300円)をチョイス。
CIMG3183.jpg
シチューとパンはオーダーしたが、鍋焼きうどんもやはり捨て難い。

”どっちも食べやがれ!”
という天の声が下りてくる(ウソ)

具はそのままで、うどんが半分のハーフ(通常800円)にしようかとも思ったが、

鍋焼きうどん(フル)も下さ~い!

注文を終えテーブルにつくと、すぐさまお母さんがお茶と野沢菜煮を運んできた。
CIMG3185.jpg
昨夜作られたばかりだそうで、ピリ辛で美味しい。
野沢菜は無料で、食事されない方もいただける。
ご飯(200円)だけ注文して、コレと食べるのもありなのかな?(笑)

野沢菜をつまみつつ、店内を観察。
CIMG3173.jpg
山バッジ(500円)も買いました。

宿泊の方はモンベルカードを提示すると、ステッカーや缶バッジが貰える。
CIMG3175.jpg
徐々に他のハイカーもやってきて、次々とシチューや鍋焼きが注文されていく。
もっとも私みたいに両方注文する方はいませんでしたが(笑)

特製ビーフシチュー(1000円)
CIMG3188.jpg
待望のビーフシチューとご対面。会いたかったよ~
逢いたい、会いたい、あいたい、アイタ・・・

これを食べるために福井からやってきたと分かると、えらく恐縮されていた。
CIMG3191.jpg

撮影に興じていると程なく鍋焼きうどん(塩)も運ばれてきた。
CIMG3193.jpg
味噌味ベースもあるが、この日は鍋焼き祭りなので塩味のみの提供。

2つを並べて1枚。 「♂ 取りあえず(パシャッ)」
CIMG3194.jpg
なんか回りの視線が冷ややかなようですが、気のせいですね。

まずはビーフシチューから。
CIMG3196.jpg
うめっ!
濃厚なデミグラスソースは深いコクと苦味に加え、甘過ぎないほのかなな甘味。
歯応えのある大ぶりのシメジもゴロゴロ入っていて、意外とボリュームがある。

じっくり2日間も煮込んだ和牛の頬肉は、箸でも簡単にちぎれるほど柔らかい。
CIMG3204.jpg
厳選された材料と仕込みに時間がかかるので、なかなか提供数が増やせないそうだ。

焼きたてのパンは香ばしく、中にはメープルシロップのペーストが入っている。
CIMG3205.jpg
甘口なので、シチューに合わせるのならモーニングロール(200円)の方が良いかも。

伸びないうちに鍋焼きうどんも。
CIMG3200.jpg
鰹ダシと鶏のスープを合わせたダブルスープがベースで、薄めで優しい味。
具はハーブで育てた信州ハーブ鶏肉をメインに、玉子、シメジ、ネギ、ニンジンなど、
地元の素材がふんだんに使われている。

肝心のうどんはコシを損なわないように平太麺
CIMG3203.jpg
1人前250gあるそうなので、結構ボリュームがある。

残った汁にご飯(200円)を入れておじや風にしたいところだが、減量中なので自粛。
CIMG3207.jpg
ごちそうさまでした。どちらも美味しかったです。
気付くとテーブル席はどんどん埋まっており、席を空けるべく外へ。
※ビーフシチューは2日間で完売し、残念ながら今シーズン分は終了したそうです。

腹ごなしに、こはだに遊んでもらいます(笑)
CIMG3210z.jpg
昨年からこの小屋にやってきたらしく、常連さんの話では来た当初はもっと痩せていたが、
ハイカーたちからいろいろおやつを貰っているので、最近メタボ気味だそうだ(笑)

こちらはこはだの先輩犬だったウニ(♂)の小屋。
CIMG3211.jpg
”ウニ”に”こはだ”って、寿司喰いねぇかよ!
ちなみにウニの母親犬は”トロ”だったそうです(笑)

残念ながら昨年(2015年)の3月18日に永眠(享年13歳)
CIMG3212.jpg
安らかに眠ってください。

帰りも長距離運転なので、名残惜しいがそろそろ戻ります(11:47)
CIMG3214.jpg

今度はもっと雪のある時に、しかも泊りでお邪魔させてもらいます。
CIMG3215.jpg
こはだ、また遊んでね(笑)

なおマナスル山荘のウインターシーズン営業は4/3(日)までですが、
ゴンドラ営業延長に伴い、9日(土)と10日(日)は臨時営業されるそうです。
※宿泊は9日のみ。ビーフシチューは終了。

またグリーンシーズンの営業再開は4/23(土)からですが、
ゴンドラの営業再開が4/29(金)からのため、沢入登山口からの登山となります。

平日は休業日もあるので、山荘のHPで確認するのをおススメします。
マナスル山荘本館

下りは遊歩道でなく、林道へ。
CIMG3216.jpg
一部凍結した個所もあるので、遊歩道の方より滑りやすい。

11:55 林道分岐(山彦荘)(標高約1750m)
CIMG3217.jpg
ここから再び入笠湿原へ。

気温が上がったせいか、凍結していた泥濘もご覧のとおり。
CIMG3218.jpg

スパッツを履くか、スパイク長靴の方がいいかも。
CIMG3220.jpg

少し雲が湧いてきたが、気持ちのいい青空が広がる。
CIMG3222.jpg

スズランの咲く頃はキレイなんだろうな・・・
CIMG3226.jpg

帰りは別ルートで(11:59)
CIMG3227.jpg

こっちも階段なんですね(汗)
CIMG3228.jpg

12:03 林道出合(標高約1755m)
CIMG3229.jpg
林道を右に行く方が近道だが、遊歩道を直進。

「♀ 凍ってるね」
CIMG3231.jpg
林間のせいか積雪があり、早い時間帯だと要アイゼン。

木々の間からは霧ヶ峰(車山)や美ヶ原が望めた。
CIMG3233.jpg

ゲレンデが見えてくると、程なく山頂駅。
CIMG3234.jpg

12:12 入笠山ハイキングコース入口(ゴンドラ山頂駅)(標高約1780m)
CIMG3237.jpg
下りは25分。

結局ヒップそりを使わなかったので、ここから麓まで下ります(大ウソ)
CIMG3238.jpg
次に来るときは颯爽とシュプールを描きたい(笑)

乗車する時に熱いおしぼりのうれしいサービス。
CIMG3240.jpg
おっさんなので、手だけでなく、当然顔や首筋も拭きました(笑)

下りのゴンドラは当然、貸し切り状態。
CIMG3243.jpg

「♂ 内足の癖、直せって言っただろ」
CIMG3246.jpg
もうそろそろ、ひとり遊びは止めます(笑)

12:29 ゴンドラ山麓駅(標高約1050m)
CIMG3247.jpg

駐車場に戻ると満車だった。
CIMG3249.jpg

帰りは混雑する松本市街を避け、日本アルプスサラダ街道経由で帰路につく。
CIMG3257.jpg

雪原遊びやソリ遊びはできなかったが、天候に恵まれ絶景を楽しむことができた。
またビーフシチューは本当に美味しく、正直、コレを食べるためだけに登るのもアリだと思う。
是非また訪れたい山と山荘で、今度はマイカップを持って1泊したい。


☆今回のルート図☆ (クリックすると拡大します)
nyukasayama02_20160330184910683.jpg

☆アクセス☆


☆この日の行程☆
7:57富士見パノラマリゾート駐車場(車中泊)
8:10ゴンドラ山麓駅8:28
8:30ゴンドラ山頂駅
8:41入笠山ハイキングコース入口8:45
8:56入笠湿原
9:09御所平峠登山口9:19
9:49入笠山山頂10:10
10:24首切登山口
10:34八ヶ岳ビューポイント
10:49マナスル山荘本館11:47
12:12ゴンドラ山頂駅
12:29ゴンドラ山麓駅
12:35駐車場

やっぱり、山っていいね!
CIMG3209.jpg

入笠山(1955m)
標高差175m
登り 1時間4分、下り 1時間4分 TOTAL 4時間33分
出会った人 40人ぐらい 出会った動物 こはだ(犬)
2016年:26座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
信州の入笠山、遠征ご苦労様でした。
やはり信州の山はまだまだ寒いですね。
ゴンドラの中ではみんなダンマリ、カチカチの雪道、でもそれを過ぎれば絶景,絶景。
そしてお待ちかねの焼きたてのパン、特製ビーフシチュー、鍋焼きうどん、そして野沢菜煮と美味そうな食事だこと。
これじゃ減量なんかしてられませ~~~んね。
登りに来たの?、食べに来たの(笑い)。

2016/03/31 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

> 登りに来たの?、食べに来たの(笑い)。

聞くだけ野暮、もちろん食べに来ました(笑)

一見量が多そうにみえますが、ご飯類は食べていないので、それほど食べた訳ではありません。
しかも帰路は自宅まで何も食べていませんから。

マナスル山荘のビーフシチューは本当に絶品で、お肉が口の中でとろけます。
冬季限定メニューで、林道が使えないので歩荷で毎回担ぎあげているそうです。
しかもパンも小屋で焼く自家製。
山上でこの価格というのはとても良心的で、是非一度ご賞味ください。

2016/03/31 (Thu) 13:37 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
自宅まで何も食べていない、それってまだ減量中なの~~~、いつまで続けられるのかな~~~。
是非一度ご賞味下さいってことは、私達も入笠山に登りなさいってことなんですかね。
自信が有りませ~~~~~ん(笑い)。

2016/03/31 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はい、まだ減量中ですよ(笑)

特に無理なことはしておらず、
・3食きっちり食べる。
・量は人並みにする。
・間食はしない。
・最低週1は山に登る。
・週1ぐらいはご褒美でちょっと多めに食べる。
ぐらいです。
続けられるところまでやってみます。

入笠山は残雪期なら普通に登れますよ。
文殊山の大正寺コースで小文殊に登るようなモノです。
福井からチョッと遠いので1泊2日がイイですね。


2016/03/31 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし〜にしやがれ! お疲れ様でした。
今後レギュラー番組化&ゴールデン進出でしょうか!?

ところどころ「私スキ」の名セリフがカットインする中、マナスル登頂されてたんですね(笑)
「私スキ」は青春のバイブルであり、原田姉妹の大ファンだったワタシにとって、涙無しには見れないニクい演出でございました。

にしても、ビーフシチュー美味そう!
いつの日か、必ずや、「サーフ天国、スキー天国」を聴きながら行ってみたいです。

2016/04/01 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿 こんばんは

私スキは我々世代には本当にバイブルでしたね。
スキーだけでなく、生活スタイルにまで影響を与えており、最近はこのような映画がないのが残念です。
ツギロウ殿は原田姉妹のファンでしたか。
私は聖心のユミちゃんのファンでした(ウソ)

>いつの日か、必ずや、「サーフ天国、スキー天国」を聴きながら行ってみたいです。

♪ブリザードの流れる状況もイイですよ(笑)

2016/04/01 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)