2016年春 信州遠征

author photo

Byよっし~

2016年3月25日(金) 雨のち晴れ時々曇り

連休が貰えたのでどこか遠征に行こう。
候補はいろいろあったが、先日ネットで気になっていた長野県の山に決定!

日帰りでも行けなくはないが、福井から結構距離があり強行軍
また前日ネットで確認したところ、この山を選んだ一番の理由のためには、
今日じゃなく、明日(3/26)登った方が良いと判明。
CIMG2957.jpg
という訳で、初日は移動日にして、翌朝登ることにして自宅を出発(9:00)
早朝は晴れ間も出ていたが、出発直前から雨が降り出してきた。
予報じゃ向こうは今日明日とも晴れのようだが、大丈夫かな?
 
大野市街にもどんよりとした雲(9:43)
CIMG2958.jpg
正面に見えるのは、”天空の城”で売り出し中の越前大野城(亀山)

旧和泉村(大野市)に入ると、晴れ間が覗いてきた。
CIMG2960.jpg
九頭竜スキー場には雪は全くなく、既に営業終了。

油坂峠を越えて岐阜県に入る(11:07)
CIMG2962.jpg

今日は移動だけなので時間調整を兼ねて、下道(R158)でぶらぶら観光しながら行くつもり。
CIMG2964.jpg
単に高速代をケチっているだけなんですが(笑)

11:30 ひるがの分水嶺公園(標高約875m)
CIMG2966.jpg
トイレ休憩に立ち寄ったのだが、トイレは冬季閉鎖中だった(汗)

旧美濃国と旧飛騨国を分けるひるがの高原は中央分水嶺で、
CIMG2967.jpg

このせせらぎから、右は庄川として日本海へ、左は長良川として太平洋に注ぐ。
CIMG2968.jpg
ここで用を足すと、どちらに流れるのかな?
もちろんそんなバカなことはせずに、少し先の公衆トイレまでガマンしました(笑)

12:00 松之木峠(標高約1085m)
CIMG2970.jpg
左上に走っているのは東海北陸道で、この峠付近が高速道の日本最高所地点

12:20 小鳥峠(おどりとうげ)(標高約1000m)
CIMG2971.jpg
気温は0℃で、小雪も舞っていた。

随分昔ですが、この看板を初めて見た時はドキっとしました。
CIMG2972.jpg
だって、ーチク(●首)のパークだなんて・・・(笑)
実際は高山中心街にある、手作りの野鳥グッズなどを販売しているお店のようです。

高山ラーメンの誘惑を振り切り、奥飛騨の平湯温泉郷に入る。
CIMG2973.jpg

13時を過ぎたというのに、標高1300mのこの付近は氷点下
CIMG2974.jpg
春の訪れはもう少し先のようだ。

安房峠(R158)は冬季閉鎖中なので、有料(770円)の安房トンネルへ。
CIMG2976.jpg
北アルプスを貫くこのトンネルができ、冬季でも最短経路で松本方面に行けるようになった。

長野県に入り、松本市街に入る前にちょっと寄り道(14:30)
CIMG2977.jpg

松本市郊外にある大型登山専門店で、質・量とも充実。
CIMG2980.jpg
さすが登山の本場長野、福井じゃ置いていないブランドや専門グッズも。
某人気山ブロガーが勤務されているのだが、生憎お顔を拝見できなかった。

国宝松本城を眺めながら、遅めの昼食のお店へ。
CIMG2982.jpg
松本城は10年以上前に一度見学したことがある。

第一候補のお店が準備中だったので、すぐ近くのメーヤウ(桐店)へ。
CIMG2984.jpg
カレー専門店で、エスニックな本格的カレーが食べ放題(1296円)
なお桐店はバイキングのみで、少し離れた信大前店は単品注文可能。

この日はポークやチキン、レッド、グリーン、ハッシュドビーフなど全部で9種類。
CIMG2985.jpg
最近減量しているせいか、1回お替りしただけでお腹いっぱい。
もう食べ放題は完全にカモになってしまった(笑)

松本を後にし、R19、R20と走って下諏訪町へ(16:52)
CIMG2987.jpg
そうだ! 明日のハイクを無事を祈願していこう。

16:58 諏訪大社下社春宮(標高約790m)
CIMG2988.jpg

全国にある諏訪神社の総本社で、旧信濃国の一の宮。
CIMG2989.jpg
正確には諏訪湖を挟んで南側に上社本宮(諏訪市)、上社前宮(茅野市)、
北側に下社秋宮下社春宮(共に下諏訪町)の合計4つの社があり、
この下社春宮と上社本宮には以前訪れたことがある。

祭神は建御名方神 (たけみなかたのかみ)と妃の八坂刀売神 (やさかとめのかみ)
CIMG2991.jpg
建御名方神は大国主命の子とされ、元々は出雲の国津神。

古事記では出雲の国譲りの際、恭順の意を示した兄、事代主神(ことしろぬし)に対して、
多少腕に覚えのあった建御名方神は、天津神の使者建御雷神(たけみかづち)を挑発。
建御雷神は武甕槌尊とも呼ばれ、先日訪問した安波賀春日神社の祭神でもある。

だが圧倒的な力を持つ建御雷神に手を潰されたり、投げ飛ばされたりとフルボッコ
辛くも科野(信濃)の諏訪湖まで逃亡するが、追い詰められ殺されかかったが、
今後天津神に逆らわず、この地を出ないことを条件に許された。
チョッとヘタれな感じもする建御名方神だが、それなりの力はあったようで、
元々この地を治めていた洩矢神(もりやしん)を服従させ、諏訪の支配者となったとされる。

これは初期ヤマト王権が全国を平定する際に、”まつろわぬ(=従わない)者”たちを征服していった
いくつかの出来事を纏め、自らの正当性を誇示するための神話だとも謂われる。

春宮弐之御柱
CIMG2993.jpg
境内には巨大なモミの木の柱が4本、四隅に建てられている。
古来は柱自体が神様で、今でも神様を1柱、2柱という具合に数えるのはその名残。

寅年申年の7年毎※に建て替えられ、申年の今年式年造営御柱大祭が開催される。
CIMG2990.jpg
※実際は6年置きだが、数え年での計算で”7年”と表示されることもある。
中でも4月に行われる山出しは、御柱となる巨木を山の上から滑り落とす勇壮な神事で、
怪我人がでることでも有名。

参拝を済ませた後は、中ノ島を通ってもう一つのスポットへ。
CIMG2994.jpg

お、見えてきた!
CIMG2996.jpg

17:05 万治の石仏(標高約788m)
CIMG3000.jpg
6年前に一度訪れたことがあり、今回が2回目。

名前は胴部に刻まれた万治3(1660)年という年号に由来する。
CIMG3004.jpg

”芸術は爆発だ!”で有名な故岡本太郎氏も、この石仏を絶賛。
CIMG3010.jpg
石碑の揮毫は同氏のモノ。

前回訪れた時より石仏に至る道も整備されたようで、このような幟もあった。
CIMG2995.jpg
万念君(万治の石仏)のプラモデルに、阿弥陀万里ちゃんのフィギュア。
売り出しの方向が少しスレているようにも思うんですが・・・

伝承では春宮の大鳥居の材料にしようと、この石仏に鑿(ノミ)を入れたところ、
CIMG3002.jpg
その切り口から血が出てきたため、崇りを怖れ中止したと謂われる。

こので~んとした体型、親近感を感じずにいられないのは私だけ?(笑)
CIMG3001.jpg

参拝の仕方も詳しく書かれている。
CIMG2998.jpg

そばに咲いていた梅の花がキレイだった。
CIMG3006.jpg

よろずおさめました。
CIMG3009.jpg

下社を後にし、諏訪市へ向かう(17:13)
CIMG3012.jpg

17:30 諏訪湖(標高約760m)
CIMG3016.jpg
周囲約16km、面積12.81k㎡の構造湖で、最大水深7.2mと広さの割は極めて浅い。
冬季は湖面が全面結氷し、昼夜の気温差で生じる亀裂、御神渡り(おみわたり)
が有名だが、近年は温暖化の影響で全面結氷する年が激減。
直近で御神渡りが観測されたのは、3年前の平成25(2013)年。

湖岸には遊歩道が整備されており、1周約16km
CIMG3017.jpg
1周すると、おにぎり4個分のカロリーを消費するそうだ。

5月のツーデーマーチの練習で歩いてみたいが、日没が近いのでパス。
CIMG3019.jpg

17:43 片倉館(標高約760m)
CIMG3027.jpg
諏訪湖畔にある上諏訪温泉にあり、こちらも10年ほど前に一度訪れたことがある。

製糸業で財を成し、”シルクエンペラー”とも呼ばれた片倉財閥が昭和3(1928)年に建設。
CIMG3021.jpg

二代目片倉兼太郎が地域の保養所として、約3000坪の敷地に温泉施設や社交場を開いた。
CIMG3022.jpg

設計者は旧台湾総督府を手がけた森山松之助で、国の重要文化財に指定されている。
CIMG3030.jpg
また平成19(2007)年には経産省の近代化産業遺産にも認定された。

浴場棟はRC造2階建で、外装はタイル張りで尖塔が特徴のゴシック回帰調
CIMG3026.jpg

入浴料金は650円と前回より150円アップしていた。
CIMG3035.jpg
うん? 18時からは450円!?

あと15分ほど待てば200円も安くなるので、当然外で待ちます(笑)
CIMG3033.jpg
外には私同様、何人か時間調整している方がいた。

入口脇にあった山出しの御柱のミニチュア。
CIMG3029.jpg
もっと巨大でこんなモノに乗って山を下るなんて・・・

18時を過ぎたので450円を支払って浴場へ。
CIMG3039.jpg

千人風呂とも呼ばれる大浴場は、長さ7.6m、幅4mで100人は優に入れる。
CIMG3023.jpg
内部は大理石がふんだんに使われており、ステンドグラスや彫像装飾も施されている。
源泉かけ流しで、泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。

しかも深さ約1.1mと深く、底には玉砂利が敷かれている。
CIMG3037.jpg
歩行浴で足のツボを刺激するためとされるが、片倉財閥の製糸工場で酷使された女工たちが、
眠り込んで溺れないようにするためとか、わざと長居させないようにという説もあるらしい。
もっとも浴槽内には二段の段差があり、一段目だと半身浴、二段目だとちょうど肩まで浸かれる。

片倉館

千人風呂で温まった後は、スーパーで晩酌の買い出し。
CIMG3040.jpg

ここでも御柱祭の関連用品が売られていた。
CIMG3041.jpg
諏訪エリアの方にとって、御柱祭は特別な行事だということのようだ。

登山口近くの駐車場に到着(20:00)
CIMG3045.jpg
今日はここで車中泊。おやすみなさいzzz

やっぱり、信州っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
Share

Comments 4

よっしー  

ワクワク(^・^)

2016/03/28 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

今回はよっしーさんやk-ecoさんが絶対気に入りそうなお山です。
乞うご期待ください(笑)

2016/03/28 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

よっし~さん、こんばんは

えぇ(驚) 信州へ...しかも諏訪へ遠征でしたか
我が家もほんの少し前に行ってましたよ
ドМとは程遠い軟弱者の僕は、ロープウェーで楽しまくりでしたが(笑)
仰る通り、信州っていつ言っても良いですね
ちなみにtoshiの父方の祖母は小諸の出
信州の血が入るクオーターのおいらです(笑)

2016/03/28 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんばんは

確か北横岳に登られたんですよね。
さすがに標高2400m超の山、霧氷やモンスターなどまだまだ冬山ですね。
私はtoshiさんほどどえむじゃないので、もっと軟弱な山に登ってきました(笑)
現在レポ作成中なのでもう少しお待ちください。

信州小諸ということは、今流行りの真田丸に出てくる小県(ちいさがた)。
もしかして真田一族の末裔なんですか?(笑)

2016/03/28 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)