文殊山(365m)171回目 橋立(酒清水)コース

author photo

Byよっし~

2016年3月22日(火) 快晴

このところ晴れ間もあったが、気温がやや低い日が続く。
ブロ友さんのレポでは文殊山のカタクリもようやく開花したようだが、
今日は絶好の天気のようなのでだいぶ増えているかも。

文殊山
CIMG2886.jpg
奥文殊のカタクリを見ようとすると四方谷コースがベストだが、
久しぶりに橋立(酒清水)コースで登ってみよう。
 
9:53 酒清水(橋立コース登山口)(標高約20m)
CIMG2887.jpg
ちょうど6名ほどの女性グループが出発されるところだった。
人数の割に車が1台しかなかったので、半田側に縦走されるのかな?

ポリタンク持参で汲みに来る方も多い名水で、持参したPETボトルに酒清水を満たす。
CIMG2888.jpg

おねーさまたちに遅れること7分、私もハイク開始(10:00)
CIMG2889.jpg
普段は朝寝坊のカタクリさんだが、今日はもう起きているかな?

登山口脇の部分が随分削られていた。
CIMG2890.jpg
どうやら造園業者が山土を採取しているようだ。

橋立コースは冒頭から急登が待ち受けている。
CIMG2891.jpg

ロープも設置されているが、この日は路面が乾いていたので比較的登り易かった。
CIMG2892.jpg

10:06 鉄塔(標高約70m)
CIMG2893.jpg

鉄塔を過ぎると幾分緩やかになるが、いやらしい傾斜が続く。
CIMG2894.jpg

ここで登山道は90度折れ、橋立山・文殊山方面は右へ。
CIMG2895.jpg

おねーさまたちの姿は全く見えず、話し声やクマ鈴の音さえ聴こえません。
CIMG2896.jpg
さぞかし足に覚えのある姐さんたちなのだろうか(笑)

10:36 青葉台(京斎谷)コース合流点(標高約220m)
CIMG2897.jpg

右手からくる青葉台(京斎谷)コースと合流するが、木の枝でバリケードされていた。
CIMG2898.jpg
間違って青葉台側に降りないようにするためなのだろう。

10:41 橋立山山頂(標高261.3m)
CIMG2899.jpg
山頂にはソロの男性が休憩されていた。

三角点(四等・橋立山:現在成果公表停止中)にタッチ。
CIMG2900.jpg
少し先にあるアンテナ付近でさっきのおねーさまの3人が休憩されていた。
どうやらもう3人とは別グループで、このグループは愛知県からお越しで、
北鯖江駅から橋立コースで登り、半田コースで大土呂駅に降りる縦走プランだそうだ。

文殊山は初めてらしく、案内がてら山頂までご一緒することに。
どうぞお手柔らかに(笑)

10:47 四方谷コース合流点(標高約233m)
CIMG2901.jpg

オウレン(黄連)
CIMG2902.jpg
キンポウゲ科オウレン属の多年草。

おねーさまたちもかなりお花が好きなようで、開花前のカタクリを見つけては歓声を上げる。
CIMG2903.jpg
いやいや、これはまだ序の口ですから(笑)

10:56 P255(徳尾コース合流点)(標高約255m)
CIMG2904.jpg
左側の徳尾コースは廃道状態なので、経験者以外不向きです。

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)
CIMG2905.jpg

今日はしっかりと花弁が開いていた。
CIMG2906.jpg
でも先日見かけた6輪ほど花のついた株が見当たらなかった。もしかして・・・

おねーさまたちにアマナを紹介するが、カタクリやオウレンと比べるとテンションはイマイチ。
CIMG2907.jpg
どうも太平洋側に多いキバナノアマナ(黄花の甘菜)の仲間ぐらいにしか思われなかったようだ。
これ絶滅危惧種で、福井県では文殊山でしか見られないんですよ(笑)

おねーさまたちのお目当てはやはりカタクリ
CIMG2908.jpg

10株ほど開花しており、写真撮影に忙しそう(笑)
CIMG2909.jpg

これから日を追うごとに続々と開花していきそうだ。
CIMG2911.jpg

奥文殊のヌシもご紹介。
CIMG2912.jpg

11:23 奥の院(標高350m)
CIMG2914.jpg
小休止後、山頂を目指します(11:30)

おねーさまたちは胎内くぐりへ。
CIMG2916.jpg
”あら、いやだ、安産のご利益ってどうしましょ(笑)” 
”・・・・・・・(苦笑)”

何度もの登り返しでバテ気味のおねーさまも、シュンランを見せるとテンション回復。
CIMG2917.jpg
お花は抜群のドーピング剤ですね(笑)

11:41 南井コース合流点(標高約314m)
CIMG2918.jpg

途中見かけた見慣れない標識
CIMG2919.jpg

どうやら県が推奨するふくい里山トレイルのもののようだ。
CIMG2920.jpg
整備されるのはいいことだが、ハイカーやランナーが増えることでのマナーがちょっと心配。

道中でも誰かに踏まれたカタクリが何株も見受けられた。
CIMG2921.jpg

11:53 大文殊(頂上)(標高365m)
CIMG2922.jpg
タイムは1時間53分。いつもの無様な歩きはすまいと頑張ったせいか、
これまででベストタイム(笑)

この日は雲ひとつない青空で、白山もはっきりと遥拝できた。
CIMG2934.jpg
おねーさまたちもこの絶景に感動されており、こちらもなんかウレシイ気分。

三連休の後なのでてっきりサボ、ご不在と思いきや、ご住職も詰めておられた。
CIMG2931.jpg

先日作られていた力作?も完成していた(笑)
CIMG2933.jpg
来年は泰澄大師が開山(717年)して、ちょうど1300年です。

まさに春の陽気だが、山頂の気温は意外に13℃と低め。
CIMG2932.jpg

おねーさまたちと別れ、いつも特等席でランチにする。
CIMG2924.jpg
あれ? えっ、まさか・・・

いっぱい担いできたが、なんとガスストーブを入れ忘れてきてしまった!

ザックの中を探して、火気なしで食べられるのは僅かにコレだけ。
CIMG2926.jpg
普通の方はこれで充分だと言うかもしれませんが(笑)

せっかくいっぱい背負ってきたのに・・・
CIMG2927.jpg

すると見兼ねたご住職が、ガスコンロを貸してくださった。
CIMG2928.jpg
ありがとうございます。まさに仏様です(笑)

先ほどのモノに加えて全部食べましたがなにか。
CIMG2930.jpg

私も半田コースで降りて電車で戻ろうかとも思ったが、ピストンすることに(13:40)
CIMG2935.jpg
これまで2度橋立コースで登っているが、ピストンするのは実は初めて。
また小銭入れの中に100円ほどしかなかったのは内緒です(笑)

13:48 南井コース分岐点(標高約314m)
CIMG2938.jpg

今日一番だったお嬢さん
CIMG2937.jpg
popさん風に言うと、トリンドル玲奈クラスかな?(笑)

13:58 奥の院(標高350m)
CIMG2939.jpg

今日は稜線からも白山がずっと見えていた。
CIMG2940.jpg

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
CIMG2941.jpg
オオバコ科クワガタソウ属の越年草。フグリってアレのことなんですよ、奥さん(笑)

14:28 四方谷コース分岐点(標高約233m)
CIMG2945.jpg

14:36 橋立山山頂(標高261.3m)
CIMG2946.jpg

14:40 青葉台(京斎谷)コース分岐点(標高約220m)
CIMG2947.jpg
青葉台コースはかなり荒れているので、経験者向き。

登りの時も感じたが、橋立山から先は獣臭い
CIMG2948.jpg
おそらくハイカーの合間を縫って獣たちが行き来しているのだろう。

酒清水は左なので、下山の際はご注意を。
CIMG2949.jpg
ただ直進側にもリボンがしてあったので、降りられるのかも。
どうやら徳尾町の農業用水整備記念碑辺りに降りるようだ。

最後の急坂は慎重に。
CIMG2951.jpg

15:06 酒清水(橋立コース登山口)(標高約20m)
CIMG2952.jpg
下りは1時間26分。

下山後は浅水川の対岸にある北鯖江PAへ。
CIMG2953.jpg

ここは高速利用者以外も利用でき、トイレを借りにきました。
CIMG2954.jpg

15:14 北陸道北鯖江PA
CIMG2955.jpg

用を済ませたら、ついいつものくせでカレーそば(460円)を注文(笑)
CIMG2956.jpg
減量は明日からまた頑張ろう。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)・橋立山(261m)(橋立(酒清水)コース) コースMAP
標高差345m
登り 1時間53分、下り 1時間26分、TOTAL 5時間6分
今年13回目・通算171回目+1
出会った人 25人ぐらい(ご住職、I佐翁、愛知県のおねーさま3人他) 出会った動物 なし
2016年:24・25座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
バカですね~~、命より大事なガスコンロを忘れるなんて、でも文殊山の仏さまのおかげで無事に。
そして帰り道でカレーそばですか、これじゃ今までのよっし~さん、いいぞ~いいぞ~、0・1t
3人ものお嬢さんたちを引き連れて楽しかったですか?
22日私は宇Oさんに連れられて、ダブルooさんといっしょに鯖江経ヶ岳に登って来ました。
p161(たぶん)も登って来ました。
登りは大したことなかったのですが両方の山のくだりは時間は短かったが激下りでした。
よっし~さん向きでしたよ(笑い)。
カタクリがすごかったです、キクザキイチゲは見ることができず、すこし残念でした。

2016/03/24 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

文殊山のカタクリ最盛期は来週に持ち越しですか?
なかなか、好天が続かないのでカタクリ達もいつ顔を出そうか迷っているのかな~。

私達が西宮から帰ってきたんだから もう何時咲いてくれても良いんだけどな~。(笑)

2016/03/25 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

朝ハイクの支度をしていた際入れ忘れたようで、山頂で焦りました。
火気なしで済まそうとしていたんですが、ご住職がどうしてもコンロを使えということで仕方なく(ウソ)


> 3人ものお嬢さんたちを引き連れて楽しかったですか?

3人とも私の母と大差ないような感じに見えたので、さすがにお嬢さんはチョッと(笑)

> 22日私は宇Oさんに連れられて、ダブルooさんといっしょに鯖江経ヶ岳に登って来ました。
> p161(たぶん)も登って来ました。

私もこの週末行こうか迷ったんですが、別の山に遠征してきました。
来週でもまだ咲いているでしょうかね。

2016/03/27 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

孫守りからのご帰還、お疲れ様でした。
この週末は行ってないので分かりませんが、今週半ばぐらいにはかなり見頃なんじゃないでしょうか。
桜もそろそろ開花しそうだし。

2016/03/27 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

最近の僕はトリンドルにはあまり興味がなく,イチオシは宮崎あおいなのであります(どうでもいい情報)。
ご承知おきを。
あと,怒られそうですが実はお花にもあんまり興味がなかったりします(爆)

2016/03/27 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

以前popさんのレポで、トリンドルが好きとあったのを記憶していたんですが、もう変わったんですか。
移り気ですね(笑)

宮崎あおいが好きということは、同系列のお顔の二階堂ふみあたりもストライクなんでしょうか?
どうでもいい情報ですが(笑)

花は山を始めるまでは全く興味ありませんでした。

2016/03/27 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)