2月に購入したランチパスポート福井版vol.1
まだ1回しか使っておらず、トータル収支は▲759円と赤字
期限が5月24日までなので、このままだとパスポート代(999円)を回収するのがやっと。
所用で福井駅前に来たので、このお店へ。

農家レストラン菜郷(さいごう)
CIMG2842.jpg
中央通りと電車通りに挟まれた三角地の先端近く、今川焼本舗の隣にあるお店で、
2年ほど前にオープンしたようだ。
ランパスを購入した際から一番気になっていたお店で、是非寄ってみたかった。
 
店内はモダンな雰囲気で、カウンター8席とテーブル席12席ほどとこじんまりした感じだが、
CIMG2844.jpg
地下にもテーブル席があるようだ。

お昼は日替わりランチ(550円)のほか、1000円前後のランチがあるが、
CIMG2845.jpg

ランパスに載っているのは、これ以外の特別メニュー
CIMG2843.jpg
1階はほぼ満席で、そのお客のほとんどがランパスを持っていました(笑)

豆乳鍋のランチセット1080円→540円)
CIMG2847.jpg

県内産の豆腐と豆乳に、契約農家から仕入れた新鮮な野菜が入った豆乳鍋
CIMG2848.jpg
運ばれてきた時点ではまだ完全に煮えておらず、10分ほど携帯燃料で加熱して下さいとのこと。
これはどうやら、お好みで煮込み具合を調節させるためなのだろう。

メインの鍋のほか、副菜が2~3皿とご飯と香物。
CIMG2849.jpg
副菜は日替わりのようで、この日はメギスとふきのとうの天ぷら、ホウレンソウのお浸し、
さつまいも(富津金時)のサラダだった。
ご飯はオーナー自ら勝山で栽培した自家製米で、ふっくらと炊き上がっている。
ご飯の量はチョッと少ないようだが・・・(笑)

副菜でご飯をチビチビいただいていると、ようやく豆乳鍋が食べ頃に。
CIMG2850.jpg
味は塩分を控えた薄味だが、素材の旨さがしみ込んだ優しい味。
僅かながら湯葉も楽しむことができた。

お店を知ってもらうためのサービスメニューとはいえ、この内容でワンコインは素晴らしい!
だがサービスはそれだけではなかった。

会計時、ご主人からデザートのソフトクリーム半額券をいただく。
CIMG2851.jpg
次回菜郷の100円割引券としても使えるが、ソフトクリーム半額の方がおトク。

使えるお店は、菜郷から50mほど駅側に進んだ勝木書店隣にあるぼく、ラブリー
CIMG2853.jpg
濃厚なジャージー牛乳の美味しさで定評のある勝山のラブリー牧場から仕入れていて、
こちらも菜郷のオーナーが経営されているそうだ。
またこのもう少し先にある、生産者直売所おいしい菜も系列店だそうです。

通常350円のソフトクリームが、サービス券提示で半額の175円
CIMG2854.jpg
う~ん なかなか商売上手ですね(笑)

ごちそうさまでした。

ランパスおトク金額:715円※(累計955円 total収支▲44円)
※ソフトクリーム含む

農家レストラン菜郷
ぼく、ラブリー

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/712-befd07e4