若足&カツ丼@トックリ軒

author photo

Byよっし~

12kmに及ぶ城山(槇山)一乗城山縦走を歩き終え、JR越前東郷駅に戻る(14:22)
途中ラーメンを食べただけなので小腹を満たすべく、朝狙っていたこのお店へ。

トックリ軒
CIMG2832.jpg
今年で創業57年を迎える老舗食堂で、店名は先代のご主人徳利さんの名前から名付けられた。

昼の部は11時から14時までで、既に時間が過ぎていた。
夜の部は17時からだが、暖簾が出ていたので駄目元で尋ねてみると入店を許される。
ピークを終えご休憩中だったにもかかわらず、ありがとうございます。
 
所謂普通の大衆食堂で、麺類、丼モノを中心に、夜は一杯飲み屋にもなる。
CIMG2833.jpg
でもこのトックリ軒には、知る人ぞ知る有名な人気メニューがある。

若足&ヒネ足(共に550円)
CIMG2834.jpg
鶏足を丸々1本豪快に焼いた料理で、トックリ軒の看板メニュー。
若足は若鶏で、ヒネ足は親鶏の肉で、ヒネ足のほうが固い。
”男は黙ってヒネ足!”というポスターもあったが、
天邪鬼な私は若足をオーダー(笑)

なお若足やヒネ足は基本、注文を受けてから焼くので、最低でも15~20分はかかる。

若足だけじゃ当然足りないので、カツ丼(700円)もオーダー
CIMG2835.jpg
カツ丼はソースカツ丼のことを指し、一般的な卵とじのカツ丼は”上カツ丼”
と呼んで50円高くなる。
福井ではソースカツ丼がデフォで、他県でいうカツ丼は”玉子カツ丼”、”上カツ丼”などと
呼び名が変わり、値段も50~100円アップすることが多い。
大学で県外に行くまで、日本中これが標準だと思っていました(笑)

20分後、待望の若足が登場!
CIMG2836.jpg
なおカツ丼はご飯が切れてしまい、炊いているのでもう少しかかるとのこと。
ほんと中途半端な時間なのに申し訳ない。

フライパンでじっくり焼かれた鶏足はまさに漢飯そのもの!
CIMG2838.jpg
アルミホイルに巻かれている部分を持って、豪快にかぶりつくのが正統だが、
”バラで!”と言えばカットもしてくれる。

創業以来付け足しで守られている秘伝のタレは醤油ベースで、
CIMG2839.jpg
甘過ぎず、やや酸味と辛みがある大人の味
思わずビアが飲みたいところだが、運転があるので自粛(涙)

若足から15分遅れてカツ丼も運ばれてきた。
CIMG2840.jpg
揚げたてのロースカツが3枚、炊き立ての東郷米のご飯に乗せられ、
やや甘めの特製ソースがたっぷりかけられている。
これをとっても美味しかった。

営業時間外にお邪魔したにもかかわらず、お待たせしてすみませんと何度も言われ
こちらが逆に恐縮してしまうほど。
今度は時間内に車でなく、汽車できますね(笑)

トックリ軒


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

ツギロウ  

でた~ トックリ軒!

あっ、すいません!つい(笑)ここおいしいんですよね~(^^♪
城山&一乗城山&トックリ軒のロングトレイルお疲れ様でした。ワタシも依然朝倉トレイルの真似事をしたとき似たようなルートで歩きましたが・・・山道より平地が長~く感じました。その末に辿り着いたのがトックリ軒ならもう言うことナシですね。うらやましいです。

以前は近くにとってもおいしいお蕎麦屋さんもあって、よく通ってました。町も風情があって大好きなエリアです。

2016/03/24 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿 こんばんは

トックリ軒をご存じとは、さすがグルメ通!
この日は営業時間外でしたが、入店を許可されて、無事若足にありつくことができました。
やっぱりビアと一緒にいただきたいですな(笑)

近くの蕎麦屋って宿布屋?
でもまだ営業してましたよね?

2016/03/24 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)