2012年2月8日(水)

相変わらず寒波が襲来しているが、雪山ハイクにハマってしまった私。
このところ文殊山が続いたので、今日は久しぶりに鬼ヶ岳(533m)へ。
DSC04932.jpg
昨年の5月と6月に登って以来、久しぶりの訪問だ。
吹雪で山はおろか、登山口のあるカントリーエレベーター付近もほとんど視界なし。
DSC04933.jpg
文殊山同様、こんな天候でも登っている山バカさんたちはいるのだろうか?
いました!(笑)
DSC04936.jpg
エレベーター裏の駐車場は積雪で使えないらしく、農道に8台ほど登山者と思しき車が路駐。
私も末席に停めさせていただき、登山準備。

9:34 登山口(頂上まで1500m)
DSC04938.jpg

猪除けのゲートを開けて、ハイクアップ!
DSC04939.jpg

夏は駐車場からショートカットできるので、100mほど長く歩くことになる。
DSC04942.jpg

登山道を塞ぐように、大きくイナバウアーしている杉の木(笑)
DSC04943.jpg

でも反り過ぎて、折れてしまった木々も何本か見かけた。
DSC05017.jpg

雪面にはトレースがあり、気温が低いせいか割と締まっている。
DSC04944.jpg

歩き始めて10分経過し、急登が始まる。
DSC04946.jpg

鬼ヶ岳は山頂まで1.5kmと短いコースだが、標高差が430mもあるので、急登な箇所が多い。
DSC04950.jpg

9:54 小鬼展望台(通過)
DSC04951.jpg
ベンチは雪に埋もれ、標識も半分以上隠れていた。
麓の集落は望めたが、越前市街地は真っ白。
DSC04952.jpg

登山道には100mごとに、残り距離を表示してくれている。
DSC04953.jpg

ふう~、頂上はまだまだ先か・・・
DSC04954.jpg

今日も長靴でのツボ足ハイクなので、キックステップで歩幅を小さくして登っていく。
DSC04956.jpg

10:08 頂上へ700m地点
DSC04958.jpg
ここまでで4組とすれ違う。

10:21 大鬼展望台(小休止)
DSC04960.jpg
先ほど私を追い抜かれた大ベテランの男性が休憩されていた。
この方、淡々としたペースで登っていかれ、あっという間にはるか先に。
DSC04963.jpg

吹雪もやや収まり、村国山や越前市街が望めた。
DSC04964.jpg

10:27 頂上へ500m地点
DSC04965.jpg
まだ、500mもあるのか・・・
立ち止まる回数が増える。

10:34 白鬼展望台
DSC04968.jpg
たまらずここでも小休止。
麓のカントリーエレベーターが、もうあんなに下に見える。
DSC04969.jpg

10:44 頂上へ200m地点
DSC04974.jpg
残り200mは一段と急登になっており、100m進むのに7分近くもかかってしまう。

10:51 頂上へ100m地点
DSC04975.jpg
頂上はまだかー

ようやく頂上が見えてきた。あと30mほどだ。
DSC04977.jpg

11:00 鬼ヶ岳頂上(標高533m)
DSC04979.jpg
登りタイムは1時間26分。雪道にもかかわらず、1回目とほぼ同タイム。
2回目と比べても20分超と意外に早く登れた。今日は体調が良かったのかな?

頂上広場はすっぽり雪で埋まっており、積雪は1m以上ありそう。
DSC04980.jpg

頂上からの眺め。文殊山はかすかに望めたが、日野山は雲隠れ。
DSC04981.jpg

まずは祠(旧大虫神社跡)に参拝。
DSC04982.jpg

参拝後は頂上にある避難小屋へ。
DSC04983.jpg

内部は結構広く、緊急時は宿泊もできるようだ。
DSC04984.jpg

今日のお昼は下山してから食べる予定なので、
DSC04985.jpg
ここでは、お湯を沸かしておしるこのみ。
おしるこをいただいた後は、先日買った野点セットでお茶を点ててみよう!
DSC04986.jpg

結構なお手前でした(笑)
DSC05002.jpg

雪見茶を楽しんだ後は、名残惜しいが下山することに(11:28)。
DSC05004.jpg

急登なので、下りは登り以上に注意が必要。
DSC05008.jpg

11:48 大鬼展望台
DSC05009.jpg

注意して歩いているが、足を滑らせて何回も尻もちをついてしまう。
DSC05011.jpg

そうだ!どうせ滑るんなら・・・
DSC05012.jpg
持参したヒップそりを試してみる。
結果は・・・
教訓:止まるのは、滑る以上に難しい。
思うようになかなか止まれず、危うく谷に転落しそうになる(汗)
当分お蔵入りだな(笑)

12:15 登山口
DSC05019.jpg
下山タイムは47分。

さぁ、お腹が空いた~ がっつり食うぞ~!

鬼ヶ岳(533m)
標高差430m
登り 1時間26分、下り 47分、TOTAL 2時間41分
今年1回目・通算3回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/71-e559078f