文殊山 今年もアマナが咲きました!

author photo

Byよっし~

2016年3月12日(土) 晴れ時々曇り

少し前の予報では雨マークだったが、好転して晴れ
そろそろスプリングエフェメラルたちに出会えるかな?

文殊山
CIMG2499.jpg
今回は1年ぶりに四方谷コースへ。
今朝はかなり冷え込み、途中道路脇の温度計は3℃だった。
 
9:26 四方谷コース駐車場(標高約40m)
CIMG2456.jpg
先客の車はなく、1番乗りのようだ。うん?あれは・・・

登山口付近の木々が切り払われて、なにやら堰堤らしきモノを造っている。
CIMG2458.jpg
どうやら砂防ダムのようだ。

9:30 四方谷コース(仮)登山口(標高約42m)
CIMG2459.jpg
3月25日まで登山口付近が立入禁止なので、林道に迂回となります。

まずは舗装された林道を登っていく。
CIMG2460.jpg

ホクリクネコノメソウ(北陸猫の目草)
CIMG2461.jpg
ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草。

9:35 林道合流点(標高約75m)
CIMG2462.jpg
ここで中腹を走る林道に合流。四方谷コースは右側へ。

途中にあった獣捕獲用のオリ。
CIMG2463.jpg
イノシシ? それともクマ?

林道を歩いていると、右手の竹藪側から何やらゴソゴソと音が。
CIMG2464.jpg
慌てて火薬銃に手をかけようとしていると、

ニホンカモシカ
CIMG2467.jpg
よくシカ(シカ科シカ属)の仲間と思われがちだが、ウシ科カモシカ属の偶蹄類でウシの仲間。
国の特別天然記念物なので、捕獲や狩猟は禁止。

きゃわいい~
CIMG2470.jpg
まだ幼獣で、モフモフの身体がたまらない。

従来の登山道は砂防ダムで塞がれおり、今後どうなるのだろう?
CIMG2472.jpg

9:42 林道分岐(標高約90m)
CIMG2473.jpg

旧登山道にはロープが張られている。
CIMG2474.jpg

ここからは四方谷コースの登山道へ。
CIMG2475.jpg

登り始めは肌寒かったが、急登になると一気に汗が噴き出す。
CIMG2476.jpg

10:05 橋立コース合流点(稜線)(標高約233m)
CIMG2477.jpg
たまらずベンチで小休止。

ジャケットを脱ごうかとも思ったが、稜線には少し風があったのでそのまま進む(10:09)
CIMG2478.jpg

10:17 P270(標高約270m)
CIMG2480.jpg
途中トレラン風の男性とすれ違う。

オウレン(黄連)
CIMG2483.jpg
キンポウゲ科オウレン属の多年草。

カタクリの芽もアチコチに出ています。
CIMG2484.jpg
この付近はカタクリ群生地の中を歩いており、誤って踏まないように。

オウレンは満開でした。
CIMG2485.jpg

10:21 P255(徳尾コース合流点)(標高約255m)
CIMG2488.jpg

昨夜雪が降ったのか、登山道脇には薄らと雪が残っていた。
CIMG2492.jpg

奥の院までは5回ほどアップダウンを繰り返す。
CIMG2493.jpg

ユキバタツバキ(雪端椿)
CIMG2494.jpg
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。
文殊山付近ではヤブツバキとユキツバキの交配種であるユキバタツバキが多い。

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)
CIMG2495.jpg
ユリ科アマナ属の多年草で、環境省のレッドリストで絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されている。

カタクリ同様、夜は花弁を閉じ日光を浴びて開くので、早朝は閉じていることが多い。
CIMG2497.jpg
帰りには開いているかな?

なお途中、既に咲いている秘密の花園にも寄ってきました(TOPの画像)
盗掘防止のため、詳しい場所は控えています。

この辺りのカタクリはを付けていた。
CIMG2496.jpg

タチツボスミレ(立坪菫)
CIMG2502.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

稜線には新たにイノシシくんが掘り起こした跡ができていた。
CIMG2503.jpg
新しいお風呂(沼田場)かな?(笑)

10:38 P283(標高約283m)
CIMG2504.jpg

今年も奥文殊のヌシにご挨拶。
CIMG2505.jpg

10:55 奥の院(標高350m)
CIMG2507.jpg
登山口から1時間25分。4人組のハイカーがお食事をされていた。

久しぶりの三角点(二等・文殊山)タッチ。
CIMG2508.jpg

一服した後、山頂(大文殊)を目指します(11:00)
CIMG2509.jpg

山頂までは2つの小ピークを越えていく。
CIMG2510.jpg

11:07 南井(なおい)コース合流点(標高約314m)
CIMG2511.jpg

11:02 トラバース路分岐(標高約326m)
CIMG2512.jpg
山頂まで最後の登りです。

11:18 大文殊(頂上)(標高365m)
CIMG2513.jpg
タイムは1時間48分。久しぶりの四方谷コースはキツかった。

河津桜もかなり咲きほころんでいた。
CIMG2515.jpg

白山方面は山頂付近は雲に覆われていたが、純白の山肌が望めた。
CIMG2516.jpg

ご住職が何やら彫刻刀で木板を掘っていた。
CIMG2517.jpg
詳細はのちほど。

今日の山頂は北風が冷たく、気温は6℃
CIMG2518.jpg
18℃だった先週より10℃以上も低いので、北側は寒くてたまらず暖かい南側へ。

そんな寒さでも、コレは止められません(笑)
CIMG2519.jpg
野菜たっぷりの餃子鍋をアテに舌鼓。

ご住職が作られていたのは、来年迎える開山1300年の告知看板。
CIMG2520.jpg
文殊山は”越の大徳”こと泰澄大師によって、養老元(717)年に開かれたとされ、
来年が開山1300年を迎える。
まだ企画段階だが、開山1300年を記念して記念品の配布も検討されているそうだ。

同じく泰澄大師が開き、来年開山1300年を迎える白山では、地元や行政を挙げて盛り上げていて、
TVでCMまで流している。
県や福井市、マスコミも是非、このイベントに後援して欲しいものだ。

白山はまだ雲に隠れていたが、別山(2399m)はお顔を覗かせてくれた。
CIMG2522.jpg

アマナの開花を待つため、すっかり長居してしまった(13:16)
CIMG2523.jpg

13:23 南井コース合流点(標高約314m)
CIMG2524.jpg
南井コースで降りることも頭をよぎったが、アマナに遭うべく四方谷コースへ。

13:34 奥の院(標高350m)
CIMG2525.jpg
本日二度目の奥の院。この時は誰もいなかった。

先程はまだ白かったカタクリの蕾も色付いていた。
CIMG2526.jpg
この調子だと、あと数日で開花し始めそうな感じ。
今年はカタクリの開花が早いようで、三連休の頃には奥文殊辺りはだいぶ咲いていそうです。

お~ 開いている!
CIMG2528.jpg

ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)
CIMG2527.jpg
まだ7~8輪ほどだが、これから徐々に咲いていくと思う。
希少種なので、あくまでも写真に収めるだけにしてください。

14:03 橋立コース分岐点(標高約233m)
CIMG2529.jpg

急傾斜で滑り易いので慎重に下っていく。
CIMG2530.jpg

14:15 林道出合(標高約90m)
CIMG2531.jpg
ここからは再び林道へ。またカモシカに遭えないかな?

そう思っていたら、なんと、また同じ場所にカモシカ!!
CIMG2532.jpg
さっきと同じ個体のようで、二度も出会うことができて感激。
もしかして私を待っていてくれたのかな?(笑)

14:24 四方谷コース(仮)登山口(標高約42m)
CIMG2534.jpg
下りは1時間8分。

今年もアマナに出会え、カモシカくんにも二度も会うことができて大満足のハイクでした。

(おまけ)

秘密の花園①

知る人ぞ知るアマナの大群生地。
CIMG2500.jpg
こちらは既に20株以上咲いています。

秘密の花園②

こちらは自分で見つけたアマナの大群生地で、①とは全く違う場所。
CIMG2454.jpg
30株ほど咲いていました。

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(四方谷コース) コースMAP
標高差323m
登り 1時間48分、下り 1時間8分、TOTAL 4時間54分
今年11回目・通算169回目+1
出会った人 30人ぐらい(ご住職、ST翁、TK翁、I原翁) 出会った動物 カモシカ(幼獣)
2016年:20座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
いよいよ春の到来の季節になりましたね。
ヒロハノアマナ、カワズザクラ、ショウジョウバカマ、ダンコウバイ、ユキワリソウ、マメザクラ、オウレン、マンサク等とここ一週間で一気に咲き始めたようで、まるで私達の孫2人の小学校の入学を祝ってくれているようです。(ジジバカ,バババカですね)。
もう長靴も下駄箱にさようならしてもいい頃かな~~~。
カモシカ君も春を感じている様だし~~~。

2016/03/13 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

また少し早いですが、お孫さんの御入学おめでとうございます。

春の使者たちは続々と訪れていますが、昨日の文殊山は寒かったです。
稜線には雪がありましたし、山頂でも北側は寒くて寒くてたまらず、
南側の暖かい特等席は競争率が高かったです(笑)

あのカモシカくんは行きも帰りも全く同じ場所でした。
やはり私に挨拶したかったんですね(ウソ)

2016/03/13 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

ヒロハノアマナが開花していてよかったですね。
私達は、昨日だったので日差しが無く残念ながら開いていなかったです。今年はもう観れそうにないので、よっし~さんの写真で我慢します。

よっし~さんは、カモシカやクマなど良く出会いますね。動物たちも仲間だと想って挨拶に出て来るのかな?(笑)ゴメンナサイ

2016/03/14 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

昨日登られたんですね。
生憎昨日は日が陰っていたようで、残念でしたね。
しばらくまた神戸に行かれるようですが、ギリギリ大丈夫じゃないですかね。

>よっし~さんは、カモシカやクマなど良く出会いますね。動物たちも仲間だと想って挨拶に出て来るのかな?(笑)

そうなんです。文殊山のヌシの私に挨拶に来てくれるんですよ(ウソ)
よく獣に遭うのはあまりハイカーがいない道ばかり歩くからじゃないですかね。

はなきちさんたちも●e●eさんや●k●●ちゃんさんなど、昨日動物より危険な方たちに遭遇されたんですね(大ウソ)

2016/03/14 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)