干支の山第3弾 猿山(332m)

author photo

Byよっし~

2016年3月8日(火) 曇り

このところ4月下旬並みの陽気が続いていたが、今週半ばから再び寒波の予報。
火曜日は曇りの予報だったが、干支(猿)の名が付くこの山へ。

猿山
CIMG2417.jpg
能登半島西端、石川県輪島市にある里山で、ユキワリソウ(雪割草)の群生地として有名。
また山名はこの辺りにが多いことから名付けられたと謂われる。
以前から登りたかった山だが、福井市から片道200km以上あるため申年の今年を待っていた。

花のピークは3月下旬頃(3/26・27 能登雪割草まつり・門前そばの市)のようだが、
今年は申年でもあるのでかなりの混雑が予想される。
またこの後の天気予報を考慮すると、私の休日はあまり天気が良くない予報が続くので、
少し早いかもしれないがひと足先に登ることにした。
 
前日自宅を出発し、3年前に無料化されたのと里山海道の別所岳SAで車中泊。

7時に目が覚めると外は一面の濃霧
CIMG2305.jpg
弱い雨も降ったようで、少し不安になるが、予定通り出発。
途中路面から、能登が舞台の連続テレビ小説”まれ”のテーマ曲(希空~まれぞら~)
が流れる”おとのみち”区間があった。
もっとも”まれ”自体を一度も見ていないので、感動も何もありません(笑)

終点の穴水ICで降りて、県道7、R249経由で旧門前町(輪島市)へ。
CIMG2308.jpg
町名は曹洞宗大本山總持寺(そうじじ)があることに由来する。
なお横浜(鶴見区)にある總持寺もこの能登の總持寺祖院が前身とされる。

鹿磯(かいそ)地区から県道265で深見(ふかみ)地区へ。
CIMG2309.jpg
猿山への登山口は2箇所あり、1箇所は北側の吉浦地区の娑婆捨峠(しゃばすて)。
山頂まで720mと最短で、雪割草群生地にも近く、一周約2.4kmで周回できるが、
登山口へのアクセスが悪く、皆月海岸側にぐるっと迂回しないとならない。

もう1箇所が南側の深見地区で、こちらの方が車でのアクセスは良いが、山頂までは3.2km
こちらも猿山岬灯台や群生地に周回できるが、合計約5.1km倍以上
しかもほぼ標高ゼロm地点から登るので、標高差は320mと娑婆捨側(120m)の3倍

どちらにしようか迷ったが、Mの掟に従い、ハードな深見地区をチョイス(笑)

7:47 猿山地区駐車場(標高約3m)
CIMG2310.jpg
近くにおられた地元の方に伺い、ここに駐車。
せいぜい5~6台ほどしか停められず、雪割草のピーク時にはすぐ満車になるらしい。
隣に公衆トイレ(水洗)があるが、傷んだ外壁を補修中だった。

先客の車はなく、沖のカモメさんも呆れた様子でこちらを見ていた(笑)
CIMG2311.jpg

地区の集会場にあった数台の車。
CIMG2312.jpg
先ほどの方の話では、先ほど地元の方が登山道整備で登られていったそうだ。

雪割草の保護、登山道の整備のため、環境保全協力金として300円が徴収されるのだが、
CIMG2313.jpg
まだシーズン前ということで免除のようだ。

登山口への誘導看板もあり、迷うことはない。
CIMG2314.jpg

8:00 猿山深見登山口(J地点)(標高約12m)
CIMG2320.jpg

急坂コースをご利用ください。」って・・・(汗)
CIMG2318.jpg
かつては少し緩やかな海岸コースもあったが、登山道が崩落しており通行止
最近では藪が茂ってほとんど廃道状態だそうだ。

山頂までの標準タイムは1時間20分なので、目標タイムは1時間30分。
CIMG2317.jpg
深見から皆月までのこの道は、”のと猿山雪割草の道”と呼ばれ、
中部北陸自然歩道にも指定されている。

長靴にしようかと迷ったが、久しぶりに登山靴でハイク開始(8:01)
CIMG2321.jpg

名前の通り、急斜面を登っていくが、つづら折れなのでそれほど苦ではない。
CIMG2322.jpg

ところどころにベンチが設置してある。
CIMG2323.jpg

急坂を登り切って平坦になると、前方に人影(8:18)
CIMG2324.jpg
どうやら先ほど伺った登山道整備の方のようだ。

ちょうど出発されるところだったので、亀足の私は道を譲る。
CIMG2327.jpg

イノシシくんが掘り返した跡が何箇所か見受けられた。
CIMG2326.jpg

登山道の要所にはこのような看板が設置されている。
CIMG2330.jpg
まだ700mしか進んでいないのか・・・

しばらくすると登山道が下り始める(8:25)
CIMG2332.jpg

どうやら深見側からの場合、いくつか谷を越えていくようだ。
CIMG2333.jpg

この付近にはツバキが多い。
CIMG2331.jpg

沢にかかる橋を渡って対岸へ。
CIMG2334.jpg

再び登り坂になると、前方からどんどん遅れていく。
CIMG2335.jpg
情けない・・・

8:29 高巻き道分岐(標高約113m)
CIMG2336.jpg
以前は左側の道だったが、崖崩れで登山道が崩落したので高巻き道で迂回。

8:32 深見雪割草群生地(I地点)(標高約129m)
CIMG2337.jpg

整備の方たちは後続の方を待つようで、ここで先行となる。
CIMG2338.jpg
珍しく2名ほど抜きました(笑)

ユキワリソウ(オオミスミソウ)(雪割草・大三角草)
CIMG2339.jpg
お日様が出ないと開花しないので、花弁が閉じているものが多かった。

厳密言うとユキワリソウはサクラソウ科サクラソウ属の多年草のことなのだが、
キンポウゲ科のミスミソウ(三角草)、オオミスミソウ(大三角草)、
スハマソウ(洲浜草)の別名でもあり、これらを指すことが多い。
一般的にミスミソウが西日本、オオミスミソウが日本海側、スハマソウが東日本に多いらしく、
素人ではなかなか判別が難しいが、スハマソウの方が葉がやや丸みを帯びているそうだ。

また地方によっては同じくキンポウゲ科のイチリンソウ(一輪草)、ニリンソウ(二輪草)、
アズマイチゲ(東一華)などを雪割草と呼ぶこともある。

キクバオウレン(菊葉黄蓮)
CIMG2340.jpg
キンポウゲ科オウレン属の多年草。この辺り以外では見かけなかった。

登山道沿いにはユキワリソウ保護のために柵が設けられている。
CIMG2342.jpg

ここからは斜面をトラバースしていくので、狭隘箇所には木製の橋が設置されている。
CIMG2347.jpg

少し板がへたった場所もあり、私の重さで折れないかヒヤヒヤしながら進んでいく(笑)
CIMG2348.jpg
先ほどの方たちが背負っていた板は、もしかしてこの橋の補修用なのかな?

この辺りがほぼ中間地点(8:42)
CIMG2349.jpg

前方にようやく猿山山頂が見えてきた。
CIMG2350.jpg

左手の木々の間から見える日本海を望みながら進んでいく。
CIMG2351.jpg

木橋部分は結構長く、整備されている地元の方に感謝です。
CIMG2352.jpg

さっきも深見から1.7kmでしたが(笑)
CIMG2353.jpg

登山道は再び下り、沢を渡って対岸へ(8:48)
CIMG2354.jpg

再び急斜面をつづら折れに登っていく。
CIMG2355.jpg
このように細かいアップダウンもあるので、意外とハード。

途中には東屋もあった。
CIMG2356.jpg

8:57 深見から2.2km地点(標高約250m)
CIMG2357.jpg

山頂までは残り1km。
CIMG2358.jpg

キクザキイチゲ(菊咲一華)
CIMG2360.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。これも花弁が開いていなかった。

9:12 分岐(F地点)(標高約272m)
CIMG2362.jpg

ここで道が二手に分かれ、左が猿山岬灯台、右が猿山山頂
CIMG2363.jpg

駐車場で会った方の話では、周回するなら先に山頂に行った方がラクとのことなので、
CIMG2365.jpg
先に山頂に向かうことにする。

ここからは娑婆捨側からの周回コースと重なるので、ピーク時には混雑するようだ。
CIMG2366.jpg

9:14 分岐(G地点)(標高約287m)
CIMG2367.jpg
山頂(H地点)までは残り400mで、緩やかに登っていく。

途中イノシシくんと思われる糞丘があった。
CIMG2370.jpg

9:23 山頂分岐(H地点)(標高約330m)
CIMG2371.jpg
山頂は分岐から10mほど先にある。

9:24 猿山山頂(三角点)(標高332.3m)
CIMG2373.jpg
タイムは1時間23分とほぼ標準タイム通り。

山頂にある三角点(三等・猿山)にタッチ。
CIMG2374.jpg
これで干支の山3座目をGET!

眺望はなく、標識と三角点があるだけなので先に進む(9:25)
CIMG2375.jpg

しばらくなだらかな道が続くが、徐々に急坂となる。
CIMG2376.jpg

確かに急坂だが滑り易い箇所もあり、ハイカーの立場からだと登りの方が歩き易いと思う。
CIMG2379.jpg

9:39 猿山娑婆捨登山口(A地点)(標高約214m)
CIMG2380.jpg
山頂から15分。少し先には大きな駐車場がある。
なお雪割草まつり期間中には、イベント会場からシャトルバスも運行されるそうだ。

ここでも猿山岬灯台側を順路としてあったが、個人的には逆回りの方がおススメ。
CIMG2381.jpg

舗装された道を進んでいく。
CIMG2384.jpg

9:41 娑婆捨(しゃばすて)峠(標高約220m)
CIMG2385.jpg
トイレと休憩所がある。軽トラが停まっており、どうやらこちらでも整備の方がいるようだ。

”娑婆捨(現世を捨てる=死)”とは少々物騒な名前だが、
CIMG2387.jpg
城東工業のテルが”ボンタン狩り”で、愛徳高のシャバゾウ(娑婆僧)たちをこの地に追い詰め、
そのボンタンをここから捨てたことに由来する(大ウソ)

説明板によると、かつて鹿狩りの際に猟師たちが地形を利用して鹿を追い詰め、
進退窮まった鹿たちが娑婆を捨てるかのように断崖から飛び降りたとする伝説に由来する。

そういえばまだ一度も小休止していないので、ここで小休止。
CIMG2386.jpg

娑婆捨峠からは一旦下り坂になる(9:47)
CIMG2389.jpg

前方に灯台が見えてきた。
CIMG2390.jpg

逢瀬橋近くにあった歌碑。
CIMG2391.jpg
”葛咲いて 猿山岬も 豊の秋”(土井いづみ)

登山道脇にあったフキノトウ
CIMG2398.jpg
”とっていいのは写真だけ 残していいのは想い出だけ”
猿山一帯は能登半島国定公園の特別保護地区に指定されているので、野草の採取は禁止。

水仙はまだ蕾だった。
CIMG2395.jpg

9:56 猿山岬灯台(標高約200m)
CIMG2396.jpg
大型レンズが設置されており、22.5海里(約42km)先まで照らすことができる。
また天気がいいと沖合の舳倉島(へぐらじま)や七ツ島などが望めるそうだ。
普段は閉鎖されているが、26日には1日限定で一般公開(10~15時)される。

標高200mの断崖上にある灯台で、大正9(1920)年に建設された。
CIMG2399.jpg
当時はまだ陸路がなかったため、海から建設資材を運び上げたそうだ。

ここで食事しようと思っていたが、風があるのでパス。
CIMG2400.jpg

9:59 分岐(C地点)(標高約240m)
CIMG2401.jpg
海側の群生地(E地点)と内陸側の群生地(D地点)に分れ、左側のD地点へ。

ユキワリソウ(オオミスミソウ)(雪割草・大三角草)
CIMG2402.jpg
キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。
長い間スハマソウ(洲浜草)だと思われていたが、近年はオオミスミソウだという説が有力。

画像では分かりにくいが、登山道の両脇に大群生している。
CIMG2404.jpg
いやむしろ、群生地の中を登山道が通っていると言った方がいいぐらい。

10:03 分岐(D地点)(標高約270m)
CIMG2406.jpg
十字路になっていて、左と直進がG地点へ、右がE地点へと続き、直進。

道幅が広くなく、傾斜もあるので、撮影時は他のハイカーへの配慮が必要。
CIMG2408.jpg

半開きが多く、日が出ていないのが残念。
CIMG2407.jpg

白い個体が圧倒的に多いが、所々紫色の個体も。
CIMG2409.jpg

オオミスミソウは花弁(実際は萼片)が6枚の個体が多いが、
CIMG2411.jpg

中には八重咲きのような個体もチラホラ。
CIMG2417.jpg
近種のイチゲ類と交配しやすいのか、色んな個体があるようだ。

10:15 ベンチ(282m)
CIMG2419.jpg
そろそろお腹が空いてきたが、ここも風があるのでスルー。

前方から声が聴こえてきた。
CIMG2420.jpg
どうやら先ほどの軽トラの方のようで、登山道の整備をされていた。ご苦労様です。

10:20 分岐(G地点)(標高約287m)
CIMG2421.jpg
見覚えのある分岐に合流。

10:21 分岐(F地点)(標高約272m)
CIMG2422.jpg
海側の群生地(E地点)には寄ってないが、登山口に戻ることにする。

風除けになりそうなベンチがあったので、ここでお昼にする(10:29)
CIMG2423.jpg

今日はカップ麺におにぎり2個とサラダ。
CIMG2424.jpg
ちなみに降りてから夕食まで何も食べていませんよ 大Kのりちゃんさん(笑)

東屋付近では朝方お会いした方たちが登山道整備をされていた(10:52)
CIMG2426.jpg

滑り易いスンバ(杉葉)などもキレイに除去されていた。
CIMG2427.jpg
本当にありがとうございます。

やはり先ほどの板は、ヘタっていた箇所の補修用だった。
CIMG2429.jpg
これなら私が載っても大丈夫ですね(笑)

I地点付近のユキワリソウも朝方より開いていた。
CIMG2432.jpg

この高巻き部分を過ぎると、最後の登り返し。
CIMG2433.jpg

アズマイチゲ(東一華)
CIMG2434.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

ここからはつづら折れに下るだけ(11:20)
CIMG2435.jpg

麓の深見集落が見えてきた。
CIMG2436.jpg

11:29 猿山深見登山口(J地点)(標高約12m)
CIMG2437.jpg
下りは1時間42分。結局ハイカーは私一人だけでした(笑)

門前そばの誘惑を振り切り、七尾市の和倉温泉へ。
CIMG2439.jpg
正面に見えるのは30年以上、”プロが選ぶ日本のホテル・旅館”の第1位に輝いている加賀屋。

和倉温泉総湯
CIMG2441.jpg
入浴料は440円と銭湯並みの低料金。
90℃近い高温泉で、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)で飲用も可能。
とってもいいお湯でした。

和倉温泉総湯


やはりまだ少し早かったようで、ユキワリソウの開花は1~2割程度だった。
10日ぐらい後の20日前後辺りが見頃かも。
なおユキワリソウの開花状況は下記のライブカメラから確認できます。

雪割草群生地ライブカメラ

上手く休日と天気が合えばもう一度行きたいところだが・・・


☆今回のルート図☆ (クリックすると拡大します)
saruyama02.jpg

☆アクセス☆


☆この日の行程☆
7:47猿山地区駐車場
8:00猿山深見登山口(J地点)8:01
8:32深見雪割草群生地(I地点)
9:12分岐(F地点)
9:14分岐(G地点)
9:24猿山山頂(三角点)9:25
9:39猿山娑婆捨登山口(A地点)
9:41娑婆捨峠(小休止)9:47
9:56猿山岬灯台
9:59分岐(C地点)
10:03分岐(D地点)
10:20分岐(G地点)
10:29ベンチ(昼食)10:51
11:29猿山深見登山口(J地点)

やっぱり、山っていいね!


猿山(332m)
標高差320m
登り 1時間23分、下り 1時間42分 TOTAL 3時間29分
出会った人 10人(全て登山道整備の方) 出会った動物 なし
2016年:19座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

toshi0113  

よっし~さん、こんちは
久々のコメントします
ブログはほぼ毎日、見てますが ねぇ

早くも猿山に行かれたんですね
雪割草、今年は早々に咲いてるみたいだけど...
どうしましょ(笑) ここってメチャ遠いんだもんね
思案に暮れる軟弱な我が家です

2016/03/10 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0118さん こんにちは

当方も時折ヤマレコのtoshiさんのレポを読み逃げしています(笑)

今週末から来週にかけてはあまり天気が良くない予報だったのと、
ピークが近づくと混雑して駐車場が大変のようなので、ひと足先にフライングしてきました(笑)

灯台近くの群生地ではだいぶ白い花を付けていましたが、雲っていたせいか軒並み開いておらず、
僅かに開いていたものだけの撮影となりました。
今年は申年なので一段と混雑が予想されるので、可能であれば平日の方がイイでしょうね。

確かに門前町までは遠いですね。
往復430kmもありました。
でも往路は金沢まで下道で、その後穴水町のSAまでで3時間ちょっとぐらいでした。

2016/03/10 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

雪割草は、まだ早かったのかな? 陽が当たらず開いていなかったのかな?
もう7年も前の雪割草祭の時に行ったきりです。

今年は申年なので、猿山は混むでしょうね。
チョット遠いのが?
今年の雪割草祭の時は、予定が入っているし どうしようか迷っています。

2016/03/10 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

ユキワリソウはだいぶ白い花を付けていましたが、雲っていたせいか開いているのは少なかったです。
今回初めてなので分かりませんが、地元の方の話では例年より5日ほど早いそうです。
なお雪は全くありませんでした。

3連休の頃が良さそうですが、かなり混雑しそうですね。

2016/03/10 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
猿山の雪割草、遠かったでしょう。でもよっし~さんだったらたいした距離でもないかな~~~。
私達が行ったのは3月23日だったので、大勢の人で賑わっていましたよ。 おまけに大枚300円(?)をしっかり払って来ました(笑い)。
よっし~さんは免除されたそうですが、これって「早起きは三文の得」ってことなんですかね(笑い)。
県内でもいろんなところでみられるそうですね。
我が文殊山でも少しだけ。
山めしは50点くらいですかな、夕食までなにもたべなかったって、嘘でしょう。
私は信じませんよ~~~だ(大笑い)。

2016/03/10 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん おはようございます。

猿山はやはり遠いですね。
隣の石川県とはいえ、福井からだと大阪や名古屋にいくぐらいありますから。
のと里山海道以外は下道を走りましたから、帰宅後すぐ寝てしまいました。

まだシーズン前なので他のハイカーはおらず、協力金も徴収されませんでした。
もちろん払う気はありましたよ(笑)

お昼以外は本当に夕食まで何も食べていませんよ。

2016/03/11 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

こんにちは
昨日 よっし~さんの同コースにいってきました。 すっごいたくさんのお花が咲いていてとってもきれいでした。 3年前に深見地区だけ見に行ったことがあったのですが、今回は一周したので灯台付近の群生地帯も見ごたえがあることがわかりました。どの群生箇所もそれぞれに良かったです。 遠いですが是非もう一度かわいいお花見てやってください!!

2016/03/22 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん おはようございます。

猿山に行かれたんですね。
私の際はまだ1割ほどしか咲いていませんでしたが、もう見頃のようですね。

また行きたいのですが、輪島は遠いです(笑)
どうしようかな?

2016/03/23 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)