文殊山(365m)164回目 角原コース

author photo

Byよっし~

2016年1月30日(土) 曇り

週明け県内を襲った寒波も一段落し、市街地の雪もほとんど消えてしまった。
今日は遠征したかったのだが、不覚にも風邪をひいてしまい、鼻水や咳がひどい。

風邪は山で治そう!

文殊山
CIMG1986.jpg
汗をかけば、風邪なんて吹き飛んでしまうだろう(笑)
二上コースは雪解けでぬかるんでいそうなので、ハイカーの少ない角原コースをチョイス。
昨シーズンは予想以上の積雪で、強制ラッセル訓練と化したが果たして今回は・・・
 
9:17 角原登山口駐車場(標高約20m)
CIMG1987.jpg
予想通り先客はなし。駐車場に雪はなく、難なく駐車できた。

9:20 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG1988.jpg
ザックにワカンを付けて、スパイク長靴でハイク開始。

林道には薄ら雪がある程度。
CIMG1989.jpg

これはタヌキかな?
CIMG1990.jpg

9:39 林道終点(標高約95m)
CIMG1991.jpg

古いトレースがあったが、ほとんどは獣のモノばかり。
CIMG1992.jpg

9:55 水場(標高約155m)
CIMG1993.jpg

思ったほど積雪はなく、せいぜい10~20cm程度。
CIMG1994.jpg
ワカンは装着せず、長靴のまま進んでいく。

人のトレースのようにも見えるが、おそらくカモシカだろう。
CIMG1995.jpg

だって人ならこんな斜面に降りていかないですよね(笑)
CIMG1996.jpg

10:17 ベンチ(標高約195m)
CIMG1997.jpg

獣のトレースも少なくなり、プチラッセルしながら登っていく。
CIMG1998.jpg
この付近で20cm程度なので、以前から比べれば可愛らしい(笑)

誰もいないはずの角原コースだが、時折後方からクマ鈴と思しき音色が聴こえてくる。
CIMG1999.jpg
私以外にも酔狂なハイカーがいるんだな(笑)

後続の方はA夫婦さんで、T川さんのお知り合いの方だった。
CIMG2000.jpg

ここから先はA夫婦さんにバトンタッチ。
CIMG2001.jpg
ラッセル泥棒させていただきます(笑)

A夫婦さんはご健脚で、あっという間に見えなくなってしまった。
CIMG2002.jpg
後から分かったが、木曜日にも登られていたそうだ。

10:46 二上コース合流点(標高約295m)
CIMG2003.jpg

本コースは予想通り、溶けた雪が泥と混ざりドロドロ。
CIMG2004.jpg

10:55 展望台(標高約340m)
CIMG2005.jpg
山頂手前で下山されてきたA夫婦さんに再会。山頂は風が冷たいので長居しなかったそうだ。
あまりお話できなくて残念でした。また山でお会いしましょう。

11:05 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG2006.jpg
タイムは1時間45分。今日はご住職も詰めておられた。

受験シーズンなので、合格祈願の御守りを授かりに来られる方も多いようだ。
CIMG2012.jpg

気温は4℃
CIMG2009.jpg

冷たい北風が吹いているので、体感温度はもっと低く感じる。
CIMG2010.jpg

残念ながら白山は遥拝できなかった。
CIMG2011.jpg

本堂の南側で風を除けながら、コーヒータイム。
CIMG2007.jpg

すると大kのりちゃん御夫妻が登ってこられた(11:23)
CIMG2008.jpg
彼らも木曜日に登っておられ、A夫婦さんのことをご存知だった。

寒いので、大Kのりちゃんさんたちと下山開始(12:04)
CIMG2013.jpg

12:13 角原コース分岐点(標高約295m)
CIMG2014.jpg
ここでのりちゃんさんたちとはお別れ。明日もハイク頑張って下さい。

A夫婦さんと一緒に作ったトレースを軽快に下っていく。
CIMG2015.jpg

途中、カモシカくんと遭遇。
CIMG2016.jpg
やっぱりあの足跡はキミだったんだね(笑)

12:27 水場(標高約155m)
CIMG2018.jpg

12:32 林道終点(標高約95m)
CIMG2019.jpg

12:40 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG2020.jpg
下りは36分。

今日もA夫婦さんや大Kのりちゃん御夫妻とお会いできて楽しいハイクでした。
角原コースはハイカーが少なく、ぬかるみも少ないのでこの時期はおススメです。
ただし獣に遭う確率は高いですが(笑)



やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(角原コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間45分、下り 36分、TOTAL 3時間20分
今年6回目・通算164回目+1
出会った人 10人ぐらい(ご住職、A夫婦さん、大Kのりちゃん御夫妻他)
出会った動物 カモシカ1頭
2016年:13座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

はなきち二人  

こんばんわ。

二上コースは、やはりどろどろのようですね。
明日は、鞍掛山に出没予定です。どうですか?

2016/01/30 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

A夫婦  

先日はお疲れ様でした。

二上は前日の雨で泥んこだろうと考え
歩く人が少ない角原にしました。
ただ初めてのコースで不安でしたが
先に歩かれていたので心強かったです。

ブログはいつも楽しく拝読させて貰って
います。時々文殊山には登りますので
またお会いした時はよろしくお願いします

2016/01/31 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
角原コースにカモシカ君登場。
頂上でよっし~さんが話をしていた通りになりました・ 私達達もみたかったな~~~残念。
今日は鬼ヶ岳と文殊山に登って来ました。
鬼ヶ岳は朝が早かったせいか駐車場には2台の車、でも下山してきたら満車状態でした。
文殊山はあいも変わらず沢山の人で山道もドロドロ。
頂上の御堂で久しぶりのお神酒をいただくとご住職が
「このお神酒は、よっし~さんが持ってきたんや」と
おっしゃっておられていました。
「一本木、山田錦」のラベル
大変ありがたく、美味しく頂きました。
この次に頂くのはいつになるのかな~~~(笑い)。

2016/01/31 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

レスが遅くなってすみません。
今日は仕事だったんです(涙)

もっとも風邪がまたぶり返してきて、1日中ゴホゴホでした。

鞍掛山も近々登りたいと思います。

2016/01/31 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

A夫婦さん こんばんは

昨日は驚きました。
私ぐらいしか歩かないと思っていた角原コースを歩かれる方がいてビックリ!
角原コースは急登や階段もなく、だらだら登っていくので、文殊山の中で一番優しいコースで好きなんです。

ご健脚のお二人にあっという間に引き離され、山頂でお話できなかったのが残念ですね。
山頂で大kのりちゃんさんがA夫婦さんのことをご存じで話題になったんですよ。
またどこかのお山でお会いできるといいですね。

2016/01/31 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんばんは

山頂で網を張っていたら、やはり登って来られましたね(ウソ)

水場の少し手前で、前方でゴソっと音がしたので見上げるとカモシカくんでした。
角原コースや半田コース、帆谷コースは獣遭遇率が高いので、楽しいですよ。
ハイカーも少ないので、のりちゃんさんたち向きですね。

あの御神酒、飲まれたんですね。
きっとご利益があることでしょう(ウソ)
次回は花火大会の時でしょうかね?

2016/01/31 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)