待望の寒波到来!文殊山

author photo

Byよっし~

2016年1月19日(火) 曇り一時晴れ時々小雪

週明けから日本列島を寒波が襲っている。
昨日のテレビでは関東の大雪を報じていたが、福井では全く積雪がなく違和感を感じたほど。
昨夜も22時頃までは雪のゆの字もない状態だったが、目覚めると待望の積雪
多いところでは1mという予報だったが、自宅付近の積雪は15cm程度と少し拍子抜け。
嶺北北部には大雪注意報が出ているようだが、もちろん私は山にいきますよ(笑)

文殊山
CIMG1886.jpg
もっと山肌が白くなっているかと思いきや、黒い箇所もチラホラ。
このところ1日2~3座とハイペースだったが、今日は遅めのスタートなので1座だけ。
 
11:36 二上登山口駐車場
CIMG1888.jpg
お昼近いせいもあるのか、珍しく先客の車はトイレ付近に4台のみ。

雪や雨は降っていないが、気温が氷点下だったので、今シーズン初の目出し帽を装着。
CIMG1892.jpg

準備していると、ちょうど大N翁が到着された。
CIMG1893.jpg

駐車場付近の木々も雪化粧してキレイ。
CIMG1894.jpg

2年目になるエコ融雪装置
CIMG1895.jpg
動力を全く使わず、沢水だけでこれだけ効果を挙げるアイデアは本当に素晴らしい。

登山口に至る林道は薄ら白くなっている程度。
CIMG1896.jpg

11:45 二上登山口(標高約26m)
CIMG1897.jpg
今日は気温が低いので、なるべく汗をかかないよう一段とちんたら登っていこう。

序盤の部分は5cm程度と、思ったほど積雪がない。
CIMG1899.jpg
なんか自宅付近の方が多い気がするが・・・

12:17 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG1900.jpg

旧道にトレースがあったが、本コースへ。
CIMG1901.jpg

12:21 岩清水(標高約189m)
CIMG1902.jpg

福井市街も雪化粧。
CIMG1903.jpg

この付近の木々も雪を纏ってキレイだった。
CIMG1904.jpg

12:37 七曲合流点(標高約248m)
CIMG1906.jpg
ここまでで6人とすれ違う。ということはこの先は私と大N翁だけのようだ。

大村コースにトレースはなく、ご住職はお休みのようだ。
CIMG1908.jpg

もちろん帆谷コースにもトレースはなし。
CIMG1907.jpg

七曲付近の木々は思ったほど雪が付着していなかった。
CIMG1909.jpg

吹き溜りになる文殊霊泉分岐付近でも積雪10cm程度と少ない。
CIMG1910.jpg

12:55 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1912.jpg
ハイク開始から1時間10分経過。超ちんたら歩きでも、額に薄ら汗がにじみ出る。

本堂に貼ってあった同様の注意書きが掲示されていた。
CIMG1913.jpg
すんば(杉葉)は泥と混ざると余計に滑りやすくなるので路面に入れないように。

泥濘箇所はまだ根雪になっていないので、不用意に足を置くとズルっと滑り易い。
CIMG1914.jpg

大N翁が降りてこられた。
CIMG1915.jpg
ということはこの先は私ひとりか。。。

13:05 角原コース合流点(標高約295m)
CIMG1916.jpg
前回歩いた角原コースにもトレースはなし。

13:14 展望台(標高約340m)
CIMG1917.jpg
この辺りから稜線を吹き渡る風が強くなってきた。

展望台から南越方面を望むと、越前市付近にはほとんど積雪がありません。
CIMG1918.jpg
今回の寒波第一陣は福井市以北だったようで、文殊山の北と南で景色が一変していた。
実は出発前にライブカメラで確認したところ、今庄や敦賀には全く雪がなかった。

13:22 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1920.jpg
タイムは1時間37分。

予想通り、山頂には誰も居ません
CIMG1921.jpg
山頂の積雪も10cmほどで、ベンチも薄ら白くなっている程度。

気温は0℃だが、風があるので体感温度は氷点下
CIMG1923.jpg

福井市街は小康状態だが、坂井市やあわら市方面は真っ白。
CIMG1922.jpg
この時間帯は暴風雪だったようで、あわら市で観光バスが横転する事故があったそうだ。

通常と逆で、山頂付近より、麓の木々の方が白い
CIMG1927.jpg
今回の寒波は県内の北にいくほど激しかったようだ。

本堂の陰で立ったままお昼にする。
CIMG1925.jpg
冬はやはりおでんに限りますね。

時折日差しが差してきた。
CIMG1926.jpg

身体が暖ったまっているうちにとっとと降りよう(13:54)
CIMG1928.jpg

雪に泥濘が隠れているので、時折足を取られそうになる。
CIMG1929.jpg

14:11 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1930.jpg

雪が少ないのでコケないように注意しながら下っていく。
CIMG1931.jpg

14:21 七曲合流点(標高約248m)
CIMG1933.jpg

あの寒気がもっと南下して欲しいが・・・
CIMG1934.jpg

14:45 二上登山口(標高約26m)
CIMG1936.jpg
下りは51分。

待望の寒波到来だが思ったほど雪が多くなく、少し肩透かしだった。
明日からもっと寒波が強まるようなので期待したいのだが・・・


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間37分、下り 51分、TOTAL 3時間
今年4回目・通算162回目+1
出会った人 10人(大N翁他) 出会った動物 なし
2016年:11座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

はなきち二人  

こんにちわ。

目出し帽、今年初登場ですね。
デストロイヤ―みたい(ちょっと古いかな・失礼)

文殊山の雪は、たいしたことが無かったようですね。風も。
私達の所は、暴風雪で雪が横に降っていて あまり積もらずに道が白くなった程度でした。
夜中も暴風で家も揺れるほどで、あまり寝られず。寝不足で昨日は二人共 家から一歩も出ずに過ごしました。
今週、山には雪が積もってほしいです。雪の文殊山にも登りたいしね。

2016/01/20 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

今、雪は症候状態で山に行きたいが、このフワ
雪では登れる山が無いです。文殊山のような
みんなが登っている山があると助かりますね。
それにしても文殊山雪が少ないですね、
テレビでは福井方面多く言っていたような。

雪が締まるまでしばらくガマンです、その間に
山行き回数がドーンと差がつきそうですよ。

2016/01/20 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
待望の雪、でも大した雪でなく少しだけガッカリ
朝5時30分に起きて息子夫婦の車が出やすいようにと除雪、いつもの事だが今日はちょっと拍子抜け。
文殊山もやっと融雪装置の出番、そして目だし帽も。孫が出会うと怖がるかもしれないので、私達と孫の姿が見えたらどうぞ、素早く脱いでくださいね。
文殊山のクマと間違えるので(大笑い)。
おでん、いいですな、体があったまりそう。

2016/01/20 (Wed) 15:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

待望の寒波到来でしたが、文殊山の雪は肩透かしでした。
大N翁も、これなら麓の方が多いなとおっしゃっていました。

あわらの方はかなり暴風雪だったようで。
バスが横転したあの辺は遮るモノがないから、かなりまともに風を受けそうですね。

今日も積雪を期待したんですが、福井市内は昨日より少し多いぐらいで、文殊山もさほど増えていない雰囲気です。
やはり奥越にいかないとだめなんでしょうかね。

2016/01/20 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

今回の雪、今のところ福井市内は大したことはないです。
寒さもまだそれほど厳しい訳じゃないので、根雪になって締まるにはもう少しかかりそうですね。

勝山も北谷や六呂師辺り以外はそれほど積もっていないようですね。
大師山や村岡山で鍛錬に励んで下さい(笑)

2016/01/20 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
またまた、コウちゃんこんにちは。勝山の方の雪は
どんな状態ですか。
雪に埋もれていないですか(笑い)。
奥越の方はだいぶん雪が多いようですが。

2016/01/20 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

今回の雪、丹南方面は福井市より少なかったみたいですね。
文殊山からも北と南で全く景色が異なっていました。

お孫さんとご一緒の際はしっかり脅かしますから(ウソ)
でも脱いだ方が怖がったりして(笑)

2016/01/20 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

幹線道路の様子でしたら、下のサイトが便利です。
ライブカメラで積雪状況や路面状態が分かりますよ。

http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/03/S_Top03.html

2016/01/20 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)