文殊山(365m)角原コース

author photo

Byよっし~

2016年1月9日(土) 曇り一時晴れ時々雨

マーシンを後にし、2座目の文殊山に向かう。
最近、山→マーシン→山がパターン化しつつある(笑)

CIMG1603.jpg
二上コースは一段とぬかるんでいそうなので、久しぶりに角原コースをチョイス。
 
12:48 角原登山口駐車場(標高約20m)
CIMG1604.jpg
先客の車はなかった。

12:50 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG1605.jpg
濡れるほどではないが弱い雨が降っていたので、カッパを羽織ってハイク開始。

13:05 林道終点(標高約95m)
CIMG1606.jpg

13:17 水場(標高約155m)
CIMG1607.jpg

予想通り、利用するハイカーが段違いで少ないので、道はぬかるんでおらず歩き易い。
CIMG1608.jpg

13:27 ベンチ(標高約195m)
CIMG1609.jpg

前々回、吹き溜りで1m近い積雪だったこの場所も、全く雪が降った形跡がない。
CIMG1610.jpg

強制ラッセル訓練させられたのがウソのようです(笑)
DSCN4395.jpg
2014年12月27日撮影。

13:44 二上コース合流点(標高約295m)
CIMG1611.jpg
角原コース上では誰とも会わなかった。

本コースは相変わらず泥濘がヒドい。
CIMG1612.jpg

13:51 展望台(標高約340m)
CIMG1613.jpg

13:59 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1614.jpg
タイムは1時間9分。ご住職は不在だったが、いつも通りI原翁やTK翁がおられた。

福井市街の一部には日差しが出ているようだが、山頂は曇り。
CIMG1615.jpg

加越国境の山々も厚い雲の中だった。
CIMG1616.jpg

天気があまり良くないのでひと足先に下山開始(14:26)
CIMG1617.jpg

分岐手前でseasunさんにお会いする。
CIMG1618.jpg
昨年の白山以来ですね。
この前に蛇ヶ獄とマーシンに行ったことが分かるとやはり笑われた(笑)

14:40 角原コース分岐点(標高約295m)
CIMG1619.jpg

泥濘が少ないので軽快に下っていける。
CIMG1620.jpg

14:54 水場(標高約155m)
CIMG1621.jpg

15:09 角原コース登山口(標高約20m)
CIMG1623.jpg
下りは43分。もう1座行こうと思ったんですが、雨が強くなってきたので止めました。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(角原コース) コースMAP
標高差345m
登り 1時間9分、下り 43分、TOTAL 2時間19分
今年3回目・通算161回目+1
出会った人 9人(I原翁、TK翁、seasunさん他) 出会った動物 なし
2016年:7座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

悟空  

お初です

よっしーさん
こんにちわ
実は
以前からブログ拝見させていただき
すごく参考にさせて頂いてます!
悟空と申します!

で、実は、今日
きっと文殊山頂上で
お会いできたと思います!

頂上でコーヒーとか飲んでおられる方
と同じ場所で(神社の前)
何か食べておられたかと

その横でお賽銭を入れて
お参りしてたのが僕です!

長靴とカッパの色が
間違いないと思いますが・・・・。
違ったらごめんなさい!
今回は
恥ずかしくて
お話しできなかったですが


次に出会えた時には
必ず声掛けさせて
頂きますので
お願いします!!
またブログ
参考にさせて頂きます!

今日はお疲れ様でした。

2016/01/10 (Sun) 03:03 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
今回はだ~れもいない蛇ヶ嶽、マーシン、そして
文殊山とご苦労様でした。
私達も文殊山に二上コースから登りました。
よっしさんが、登った時間をみると私達は1時間ほど前に下山した様です。あえなくて残念。
かわりに、登り始めの時にNeNeさんと出会いしばらく立ち話を。
たぶん、よっし~さんを時計の方から避けてくれたのかな~~~。(ちょっとだけ笑い)。
今日も文殊山に登って来ようかな~~~。

2016/01/10 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お初です

悟空さん こんにちは

昨日私が本堂前でくつろいでいる際に登ってこられた方ですね。
おぼろげながらも覚えております。

この日はマーシンでお昼を食べたので、山頂ではアンパンを食べていたところでした。
いつもあんな感じですので、次回は気軽にお声をかけてください。
でも登っている最中はぜぇーぜぇー言いながら下を向いていることが多いのでご容赦を(笑)

2016/01/10 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

昨日登られたのはNeNeのレポで存じております。
2座目だったのでお会いできませんでしたね。

昨日は角原から登りましたが、ひと気がないので路面状況は良く、ぬかるみもごく僅かで歩き易かったです。
のりちゃんさんたちもこの時期はおススメですよ。
ただしクマさんのテリトリーが近いので、バッタリ出会うかも(笑)

2016/01/10 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ディアルガ  

初めまして ディアルガです いつも拝見させて頂いています 小6で文殊山中心です よろしくお願いします

2016/01/10 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ディアルガさん はじめまして

小学校6年生ですか。
小学生の方からコメントいただいたのは恐らく初めてでしょうか?
ディアルガってなんだ?と思って調べたら、ポケモンのキャラだったんですね。
おじさんなのでピカチューぐらいしか知りません(笑)

小学生で文殊山を何度も登っておられるのは凄いですね。
私が小学生の頃は確か冠山ぐらいだったかな。

山でお会いできるといいですね。
これからも山登りを好きになって頑張って下さい。

2016/01/10 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

悟空 あらため 「みつ」  

よっしーさん!

実はマーシンさんは
家の間近くなんですよね!
昔はよく出前を取ってました
カレーの色が
普通と違うのが
戸惑いましたけど・・・。
味はすごくいいですよね!

たまにウォーキング中に
マスターとかに会いますよ

2016/01/11 (Mon) 03:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

悟空改めみつさん こんにちは

マーシンのご近所さんでしたか。
それはそれは、新参者が調子に乗って紹介させてもらっています(笑)

あのカレーは本当に病みつきになりますね。
自宅のカレーとも違うし、ココイチや金沢カレーとも違う、欧風スタイルの洗練されたカレーで、時折無性に食べたたくなります。
マスターも女将さんも楽しくて、あの二人に会いたくなるのもあります。

三床山メジャー化計画と一緒にマーシンメジャー化計画も図るつもりです(ウソ)

2016/01/11 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)