蛇ヶ嶽(418m)2回目

author photo

Byよっし~

2016年1月9日(土) 曇り一時晴れ時々雨

この週末は雪マークが出ていた福井だが、起きてみると全く積雪はなし(涙)
雪を求めて伊吹山に行こうとも思っていたが、起きたのが7時過ぎだったので予定を変更。

蛇ヶ獄
CIMG1544.jpg
鬼ヶ岳の県道190を挟んだ北側にある山で、巳年の2013年に一度登っている。
 
ハイク日和とは言えない天気だが、鬼ヶ岳は相変わらず大勢のハイカーで賑わっていた。
CIMG1543.jpg

麓の気温は4℃
CIMG1545.jpg

鬼ヶ岳登山口から300mほど県道を進み右折。
CIMG1546.jpg
前回は積雪で県道脇に停めたが、今回は園地の駐車場まで入れた。
鬼ヶ岳と目と鼻の距離なのに、先客の車は全くありません。

9:16 蛇ヶ獄大虫登山口(標高約133m)
CIMG1547.jpg
北麓の旧宮崎村(越前町)八田集落からも登れます。

9:19 大虫滝(獅子ヶ滝)
CIMG1548.jpg
大虫神社の祭神、天津日高日子穂穂手見命(あまつひこひこほほでみのみこと=山幸彦)の伯母、
石長比売命(いわながひめのみこと)を祭神としている。
※天津日高=天津神、日子=日の神アマテラスの嫡流の意。日本書紀では彦火火出見尊。

余談だが、石長比売命は妹の木花之佐久夜毘売命(このはさくやびめのみこと)ともに山の神、
大山津見神(おおやまつみのかみ)の娘で、天孫降臨で有名な穂穂手見命の父、
天津日高日子番能邇邇芸命(あまつひこひこほのににぎのみこと)の下にこの二人が嫁いだ。
桜の花を象徴する国津神№1の美女だった木花之佐久夜毘売命に対し、岩の神だった石長比売命は
容姿が醜かったので、面食いの邇邇芸命は石長比売命だけを送り返してしまった。
木花之佐久夜毘売命との契りは繁栄を約束されるが、桜の花の如く薄命の象徴でもあり、
石長比売命とも結ばれることで、岩のような長寿を得られるようにとの大山津見神の配慮だった。

この結果、この血を受け継ぐ天皇家は繁栄を約束されながらも、寿命を持つに至ったとされる。

滝から先は未舗装となる。
CIMG1550.jpg

路面には雪解け水が沢のように流れていた。
CIMG1551.jpg

前回迷子になった分岐(9:23)
CIMG1552.jpg
左に進んでも途中で道がなくなります。

ぬかるんだ林道を進んでいく。
CIMG1553.jpg

ここは前回ヒドいめにあったヴァリエーションルートの登り口。
CIMG1554.jpg
もう二度と通りません!(笑)

9:27 林道終点(標高約175m)
CIMG1555.jpg
ここから前方の鞍部まで登っていく。

2箇所ほどリボンがあるだけで、トレースは不明瞭。
CIMG1556.jpg
また路面も柔らかいので滑り易い。

9:35 鞍部(標高約227m)
CIMG1557.jpg
なお鞍部の反対側に下っていくと八田集落に降りられます。

左手の尾根の階段を登っていく。
CIMG1558.jpg
中部北陸自然歩道に指定されており、ここからは比較的整備されている。

9:39 石標(標高約250m)
CIMG1559.jpg
この道は大師道と呼ばれている。

”蛇はほろび池のすがたに変われども 此に百年御慈悲たへづ 昭和廿八年四月十五日”
CIMG1560.jpg

前回は一面の雪でトレースもなかったが、今日は明瞭。
CIMG1561.jpg

ヴァリエーションルートの合流点です(笑)
CIMG1562.jpg

急登に差し掛かると、つづら折れに登っていく。
CIMG1563.jpg

9:59 小ピーク(標高約340m)
CIMG1564.jpg
ようやく稜線に出る。

前方に見えるピークは山頂でないのは学習済。
CIMG1565.jpg

この付近から路面に雪が薄く積もっていた。
CIMG1566.jpg

再び急坂になるが、階段になっているので歩き易い。
CIMG1567.jpg

階段を登りきると、登山道はほぼフラットになる。
CIMG1568.jpg

10:13 蛇ヶ池(標高約388m)
CIMG1570.jpg
稜線上にある池だが、盛夏でも干上がることがないとされる。

大蛇の怨念を鎮めるために建てられたとされる祠。
CIMG1571.jpg
蛇ヶ池に伝わる伝説は前回のレポをご参考下さい。

イノシシ捕獲用檻の扉は前回より下がっていた。
CIMG1572.jpg

10:16 大師堂(標高約393m)
CIMG1573.jpg
ここまでジャスト1時間。予想通り誰も居なかった。
なお八田集落からここまで林道が伸びているので、車でも来ることができるそうだ。

内部には弘法大師像のほか四国八十八箇所の石仏が鎮座。
CIMG1575.jpg
御堂なので、内部で宴会や宿泊はもちろん不可。

300mほど先の奥の院(山頂)に向かいます(10:17)
CIMG1576.jpg

日差しが少し出てきた。
CIMG1577.jpg

10:25 蛇ヶ嶽山頂(奥の院)(標高約418m)
CIMG1579.jpg
タイムは1時間9分。ここにも誰も居なかった。

山頂の周りは雑木が多く、僅かに日野山(795m)が望める程度。
CIMG1580.jpg

雑木を斬って眺めを良くすると、もっと人気が出ると思うのだが・・・
CIMG1581.jpg

長居せず大師堂に戻ります(10:26)
CIMG1582.jpg

10:32 大師堂(標高約393m)
CIMG1583.jpg

立ったまま小休止したのち下山開始(10:37)
CIMG1584.jpg

途中僅かに鯖江市側が望めた。
CIMG1586.jpg

雪が少ないので階段部分も慎重に下っていく。
CIMG1587.jpg

急登部分の下りは特に滑り易く、何度もコケそうになった。
CIMG1588.jpg

やはり下りはもっと積雪がある方が歩き易い。
CIMG1589.jpg

10:59 鞍部(標高約227m)
CIMG1590.jpg
ここから林道終点までの下りも滑り易いので慎重に。

11:03 林道終点(標高約175m)
CIMG1591.jpg

11:11 蛇ヶ獄大虫登山口(標高約133m)
CIMG1592.jpg
下りは45分。今回は道迷いやラッセルもなかったので、もう1座登ろう!

その前に今日もマーシンへ。
CIMG1593.jpg
今年早くも2回目です(笑)

今日は奮発してビーフシチュー&ライス(1460円)
CIMG1597.jpg
ビーフシチューはアラカルトなので、ライスは別途になります。

一般的なシチューを想像していたが、本格的なヨーロピアンスタイル
CIMG1598.jpg
ホテルレベルの味がこの価格でいただけるのはとってもリーズナブルです。

やっぱり、山っていいね!


蛇ヶ嶽(418m)
標高差385m
登り 1時間9分、下り 45分、TOTAL 1時間55分
今年1回目・通算2回目
出会った人 なし 出会った動物 なし
2016年:6座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)