乙坂山(289m)2回目

author photo

Byよっし~

2016年1月5日(火) 曇りのち雨

マーシンを後にし、本日2座目は久しぶりにこの山へ。

乙坂山
CIMG1502.jpg
こちらも初めて三床山に登った3年前に一緒に登った山で、ずいぶんご無沙汰。
旧清水町(福井市)と旧朝日町(越前町)に跨る独立峰で、登山口は越前町側の乙坂集落にある。
実はこの写真を撮ろうとカメラを探すが見当たらず、マーシンに置き忘れてしまった(汗)
 
13:41 乙坂山登山口駐車場(標高約28m)
CIMG1503.jpg
先客の車は2台。準備しているとソロの男性がちょうど降りてこられた。

前回は時計回りのゆるやかコースで登り、神社コースで下山した。
CIMG1505.jpg

神社コースは急坂で前回の下りでは怖く感じたので、今回は逆回りにしよう。
CIMG1506.jpg

前回は気付かなった水舟
CIMG1507.jpg
山中にある湧水、中郷の水から引かれているようだ。
かつては上段で野菜などを洗い、下段は洗濯などを行っていたのだろう。

13:45 大洗磯崎神社
CIMG1508.jpg
菰が敷かれた石段を登っていく。

ハイクの安全を祈願。
CIMG1509.jpg
茨城県にある大洗磯前神社と関連があるらしい。

手水舎の水も中郷の水から引かれている。
CIMG1510.jpg
コンコンと流れており、盛夏でも渇水しないそうだ。

参拝を済ませ登山口へ。
CIMG1511.jpg

13:50 乙坂山神社コース登山口(標高約49m)
CIMG1512.jpg
標準コースタイムは50分なので、目標は60分。

林道を進んでも途中で合流するが、遠回りなので登山道へ。
CIMG1514.jpg

なお林道には倒木があるらしく、車では登れません。
CIMG1513.jpg

序盤から急登を登っていく。
CIMG1515.jpg

14:02 林道出合(標高約90m)
CIMG1516.jpg

林道から出だしの部分は急なため、ロープ場になっている。
CIMG1517.jpg

再び急登になり、よたよた登っていく。
CIMG1519.jpg

14:20 山城跡(標高約200m)
CIMG1520.jpg
南北朝期には芝築地山城(しばついじやまじょう)という山城があり、ここも郭だったとされる。

前方に山頂が見えてきた。
CIMG1521.jpg

しばらくなだらかに登っていく。
CIMG1522.jpg

14:35 旧道分岐(標高約240m)
CIMG1523.jpg

中郷の水から登る旧道で、経験者向きとなっている。
CIMG1524.jpg
機会があればこちらも歩いてみたい。

最後の登りの辺りから小雨が落ちてきた。
CIMG1525.jpg

監視哨跡
CIMG1527.jpg
この大きな穴は第二次大戦中の監視哨跡で、ここで敵機を監視していた。

14:42 乙坂山山頂(標高289.9m)
CIMG1528.jpg
タイムは52分とまずまず。やはり2座目なので、身体が慣れてきたのだろう。

ここでも三角点(二等:本宮山)タッチ。
CIMG1529.jpg

先ほど登った三床山が望めた。
CIMG1531.jpg

おやつのカップ麺を食べるつもりだったが、雨足がひどくなる前に下山開始(14:46)
CIMG1533.jpg

ゆるやかコースを快調に下っていく。
CIMG1534.jpg

両コースともこまめに標識が設置されている。
CIMG1535.jpg

造成林に変わる辺りから少し勾配がキツくなるが、神社コースを下るよりは安全。
CIMG1536.jpg

15:04 林道出合(標高約90m)
CIMG1537.jpg
登山道は林道を少し登る方に続くのでご注意を。

竹林付近はイノシシくんが掘り返した跡が多く、滑り易い。
CIMG1540.jpg

15:10 中郷の水(標高約65m)
CIMG1541.jpg
この水は冷たくて美味しい。

15:12 乙坂山ゆるやかコース登山口(標高35m)
CIMG1542.jpg
下りは26分。本降りになる前に降りられた。


やっぱり、山っていいね!


乙坂山(289m)
標高差254m
登り 52分、下り 26分、TOTAL 1時間27分
今年1回目・通算2回目
出会った人 1人 出会った動物 なし
2016年:5座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

YAMA  

おおっ!

私も久しぶりに三床山に行きました~(^^)
休日でも滅多に人に会いません山ですね。
緩やかで走りやすいので、トレランの人に
人気あるかも?

乙坂山もいろんなコースがあって面白いです。
次は裏側(北)からどうぞ!
今年も楽しい記事、待ってます~♪

2016/01/06 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: おおっ!

yamaさん あけましておめでとうございます。

yamaさんも前日に三床山に登られたんですね。
しかもポタリングで西大井から石生谷まで縦走とお疲れ様でした。
三床山はいい山なのにほんとハイカーが少ないですね。
やはり駐車場が少ないのや山頂に小屋がないからでしょうか。
今年は昨年以上登ってメジャー化計画に一役買えたらと思います。

乙坂山に北側のコースってあるんですか?
知りませんでした。
地図で確認したら、福井市側の甑谷(こしきだに)町付近から林道が稜線近くまで伸びているのでこのルートでしょうか?

こちらこそ今年もハイクの参考にさせていただきます。
本年も宜しくお願いします。

2016/01/06 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

のぶ〜  

よっし〜さん、こんにちは。

三床山と乙坂山の2座とは、新年からハイペースですね!お疲れ様でした。

乙坂山を反時計回りとは!?林道上の急登、キツくなかったですか?
あと、中郷の水へ至る旧道、3年位前に下りで使いましたが、とても荒れていて途中から道が無くなりました(ただ単に僕の見落としかも。笑)
仕方なく谷を藪漕ぎして林道から神社へ下山出来ました。
今は良くなっているかもしれませんが、もし利用されるなら参考までに。

雪、お山だけに積もってくれませんかねー(^o^;)

2016/01/06 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん こんにちは

乙坂山、今回は逆回りで神社コースから登りましたが、もちろんキツかったです。
でも前回神社コースを下った際、階段面が狭く、しかも斜になっていて怖く感じたので、登りにしました。
もっともゆるやかコースピストンでもいいのですが(笑)

中郷の水に至る旧道を通られたんですか。
やはり荒れているんですね。
下りだとチョッと気を抜くとルートを外しやすいので難儀ですね。
やっぱり止めておこうかな?(笑)

今週末から雪マークが出ているので、これからの冷え込みに期待しましょう!

2016/01/06 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

おかん  

よっし~さん、新年あけましておめでとうございます。
年末年始と相変わらず精力的に登られてますね!
私は相変わらず暴食しております。笑

なにはともあれ、今年もおいしいもの食べながら登山を楽しみましょうね!
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

2016/01/06 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん あけましておめでとうございます。

おかんさんはやっぱり?喰い正月ですか(笑)

今年は天気が良いので山歩きしやすいです。
でもやはり雪がないと北陸らしくないですね。

今年も白山でお会いしましょう!

2016/01/06 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ、西宮からスマホでのコメントです。

よっし~さんは、今年は 出だしからハイペースですね。私達は、まだスタートがきれていません。
早く登りたいけど登れない。(泣)
帰ったら天気の良い日は、毎日登ってやるぞ~♪ なんてね。
でも、本当に早く登りたいな~。何処の山が最初になるのかな? やっぱり文殊山かな。

2016/01/06 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
三床山、レストラン・マーシン、そして乙坂山、さすがどえむ探偵団の隊長殿。
私だったらレストラン・マーシンはパス、腹がいっぱいだと歩かれません
よっし~さんは、腹がすくと戦(山登り)ができませんか(笑い)。

2016/01/06 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

うさ  

よっし~さん!

「三床山→マーシン→乙坂山コース」わたしも行きたいと思ってるんです!
なんだか嬉しくて、PCの前で思わず「きゃー♪」て声をあげてしまいました。

私は今年は県内の山小屋泊からはじまりました。
あこがれていた雪山泊、たのしかったです~
(雪が少なすぎて、毎年お正月小屋泊の皆さんは
 物足りないご様子でしたが^^;)
今週末は、雪をもとめて少し遠出できそうです。

今年もよっし~さんのブログを日々たのしみにしています。

2016/01/07 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

まだ西宮ご出張中なんですね。
ご苦労様です。

福井は全然雪が降ってくれません(涙)
それどころか、勝山の伊知地では季節外れの桜も咲き始めたそうです。
現在氷雨が降っていて、今週末からは雪マークが出ていますが、平野部の積雪はなさそうな感じです。

登り始めはやはり文殊山でしょうね。
でも晴天でないとご住職が詰めておられないので、縁起物が貰えないのが悩ましいですね。

2016/01/07 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

この日はマーシンに行くつもりだったので、三床山ではマフィンだけにしたんです。
お腹が減るとシャリバテしてしまうので、ある程度詰めておかないと歩けないんです。
もっともお腹回りにはたくさん備蓄されているんですけどね(笑)

乙坂山下山後はプラントでピザM1枚とチラシ寿司を食べましたがなにか?

2016/01/07 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

うささん あけましておめでとうございます。

>「三床山→マーシン→乙坂山コース」わたしも行きたいと思ってるんです!
なんだか嬉しくて、PCの前で思わず「きゃー♪」て声をあげてしまいました。

うささんがご計画のプランと同じだったようで、少しは参考になりましたでしょうか。


>私は今年は県内の山小屋泊からはじまりました。

年初から避難小屋泊とはパワフルですね。
この時期登れる県内の避難小屋だと、鬼ヶ岳、野坂岳、西方ヶ岳、丈競山、取立山あたりのどれかですね。
冬の小屋泊まりはしたことがないので、私もいつかやってみたいです。


>今週末は、雪をもとめて少し遠出できそうです。

私も雪が降るようなら、伊吹山とか霊仙山辺りに行くつもりです。


今年もまた山でお会いしましょう!

2016/01/07 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)