2016年1月5日(火) 曇りのち雨

新年になっても全くの降らない福井。
駐車場の雪かきをしないで済むのはありがたいのだが、やっぱり山には降って欲しい。
雪のある奥越の山に行きたいところだが、天気は午後から下り坂の予報なので、近場の里山へ。

三床山
CIMG1460.jpg
これまでメジャーな4コース(石生谷、和田、佐々生、西大井)をひと通り登ったので、
poptripさんおススメの漆原コースか石生谷第2コースにしようかと思ったが、
今回は久しぶりに和田コースをチョイス。
 
駐車場はないので、和田公民館前に駐車させていただく(10:06)
CIMG1461.jpg

10:12 三床山和田登山口(標高約27m)
CIMG1462.jpg
前回は山頂まで43分だったが、年々亀足に磨きがかかっているので、目標タイムは1時間。

和田コースを使うのは約3年ぶりだが、見覚えのあるゲートが見えてきた。
CIMG1463.jpg

登山道の急な箇所にはプラ階段が設置されている。
CIMG1465.jpg

10:25 尾根出合(標高約100m)
CIMG1467.jpg

途中見慣れぬ巻道を通ったが、前回通ったかな??
CIMG1469.jpg
久しぶりなのでコースの記憶が曖昧です。

10:35 山頂まで1000m地点(標高約136m)
CIMG1470.jpg
反対方向にも1000mとあり、ちょうど中間地点
前回のレポでは当初和田コースの距離を1.6kmとしたが、どうやら2kmあるようだ(汗)

10:37 小ピーク(標高約149m)
CIMG1471.jpg
ここは通った記憶がある。

右手前のピークが昨年歩いた西大井コースとの合流点で、左奥が山頂。
CIMG1472.jpg

急な箇所にはプラ階段に加え、ロープも設置されている。
CIMG1473.jpg
ただ踏面に土砂や落葉が溜まって斜になっているので、少し歩きづらい。

10:48 西大井コース合流点(標高約185m)
CIMG1474.jpg
ここで西大井コースと合流。

10:53 山頂まで500m地点(標高約190m)
CIMG1475.jpg

一旦下った後、最後の急登です。
CIMG1476.jpg

11:10 三床山山頂(標高279.8m)
CIMG1477.jpg
タイムは58分と目標はクリアしたが、前回より15分も遅くなってしまった。

お約束の三角点(三等:和田)タッチ。
CIMG1478.jpg

山頂には誰もおらず、展望台のベンチへ。
CIMG1479.jpg

雨はまだ落ちていないが白く霞んでおり、近場の山々がうっすら見える程度。
CIMG1484.jpg

日野山(795m)もおぼろげにシルエットが見えるだけ。
CIMG1480.jpg

コーヒーを淹れて遅い朝食をいただく。
CIMG1483.jpg

南側の雑木が伐採されており、先日登った鬼ヶ岳が望めるようになっていた。
CIMG1486.jpg
三床山メジャー化計画、着々と進んでいますね(笑)

今日は長居せずに下山開始(11:30)
CIMG1487.jpg

11:41 西大井コース分岐点(標高約185m)
CIMG1488.jpg
和田コース側には矢印看板がないのでご注意を。

11:54 尾根出合(標高約100m)
CIMG1490.jpg
途中クマさんのモノらしき糞があった。やはり居られるんですね(笑)

11:58 イノシシ除けゲート
CIMG1491.jpg
通過後は施錠を忘れずに。

12:00 三床山和田登山口(標高約27m)
CIMG1492.jpg
下りは30分。天気のせいか、結局誰とも会わなかった。


やっぱり、山っていいね!

三床山(280m)和田コース
標高差253m
登り 58分、下り 30分、TOTAL 1時間48分
今年1回目・通算5回目
出会った人 なし 出会った動物 なし
2016年:4座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/682-7b6444ac