鬼ヶ岳(533m)17回目

author photo

Byよっし~

2016年1月2日(土) 曇り時々晴れ

文殊山で縁起物をGETし、2座目の鬼ヶ岳に向かう。

CIMG1430.jpg
4日前にあった雪も消えているんだろうな。
 
12:17 鬼ヶ岳登山口前
CIMG1431.jpg
カントリーエレベーター裏の駐車場が混んでいたので、農道に路駐させていただく。

12:18 鬼ヶ岳登山口(標高約100m・頂上まで1500m)
CIMG1432.jpg

急登は毎回キツいです。。。
CIMG1433.jpg

12:40 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
CIMG1434.jpg

JH9IRLさんも今日登ると言っていたが、もう降りられたのかな?
CIMG1435.jpg

12:49 第2ベンチ(標高約300m頂上まで800m)
CIMG1436.jpg

2座目なので急登が堪えます。
CIMG1437.jpg

13:03 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
CIMG1438.jpg
下山者とすれ違うが、文殊山から比べると全然静かです。

途中大きなクマ鈴を付けたソロの中年男性とすれ違う。
CIMG1439.jpg
もしかしてOPP山ブロガーのpoptripさんかと思ったが違うようだ。
なお先ほどの文殊山で同時刻に登っておられ、ニアミスだったそうだ。残念。

ひたすら尾根を直登するので汗がだらだら。
CIMG1440.jpg

13:15 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで350m)
CIMG1441.jpg
小休止したいところだが、休むとモチベーションが下がるので山頂までノンストップでいきます。

13:21 頂上まで300m地点
CIMG1442.jpg
前回木道にあった雪もすっかり消えていた。

13:25 頂上まで200m地点
CIMG1443.jpg

最後の急登です。
CIMG1444.jpg

13:40 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
CIMG1445.jpg
今日のタイムは1時間22分とほぼ前回と同じ。

山頂の雪もほとんど溶けてしまった。
CIMG1446.jpg

今日は日野山(795m)も遥拝できた。
CIMG1447.jpg

先ほど登った文殊山も望めた。
CIMG1449.jpg

大虫神社奥宮にお参り。
CIMG1450.jpg

久しぶりに三角点(三等・鬼ヶ岳)にもタッチ。
CIMG1451.jpg

暖房ルームは1人でストーブを点けるのが気が引けるのでパス。
CIMG1453.jpg

麓でお昼を食べたので、コーヒーだけ。
CIMG1453.jpg

下山開始(14:00)
CIMG1454.jpg

下っていると前方から見覚えのあるお顔が。
CIMG1455.jpg
JH9IRLさん改め、ナカヤマさんだ!
ナカヤマさんは箱根駅伝に見入っていたせいか、出発が遅くなったそうだ。
これで3日連続でお会いできました。
ここで拉致しないのが、誰かさんと違って優しいですね(笑)

14:14 白鬼展望台(標高約430m)
CIMG1456.jpg

14:20 大鬼展望台(標高約370m)
CIMG1457.jpg

14:32 小鬼展望台(標高約210m)
CIMG1458.jpg

14:45 鬼ヶ岳登山口(標高約100m)
CIMG1459.jpg
下りは45分。

年明けから2日で早や3座。今年も年間100座を目指します!


やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)
標高差433m
登り 1時間22分、下り 45分、TOTAL 2時間27分
今年1回目・通算17回目
出会った人 22人(ナカヤマさん他) 出会った動物 なし
2016年:3座目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 11

大kのりちゃん  

よっし~さん、明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞご指導の程よろしくお願いします。
元旦に大切な忘れ物と大勢の登山者の為に頂けなかったサルの置物をゲットする為に3日連続の文殊山とは、さすがどえむ探偵団の隊長殿、御りっぱ、
大変良く出来ました(今年初めての大笑い)。
3日私は1人で鬼ヶ岳と文殊山に登って来ました。
鬼ヶ岳の頂上では、T田さんがいつもの笑顔で待っていたかの様に迎えてくれました。
文殊山は元旦の人出の多さとグチャグチャ状態の山道をさけ南井コースを
チョイ、登りでは1人下りでは誰もいなく山道も普段と変わらない状態でした・
それでも頂上では沢山のひと、頂上から駐車場方向をみると農道までいっぱいの
車が見えました
さすが大人気の文殊山ですね。

2016/01/03 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
追伸です~~す。
拉致をするってだれですか~~~。
まさか私?。
いやいやあの人ですよね、
きっとそうだ。間違いなし。(大笑い)。

2016/01/03 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん こんにちは

元日に引き続き、今日も文殊山。
しかも南井コースで、その前に鬼ヶ岳とは・・・
さすがどえむ探検団員ですね(笑)

雪が降らないので登山道は3月頃のような泥濘ばかりですね。
このまま春になってしまうのでしょうか??

誰かさんとはかっちゃまのあの御仁です。
昨年の大晦日、下山中のJH9IRLさんを拉致して山頂まで連れてこられたんですよ(笑)

2016/01/03 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

はっくしょ~ん。
あんな山頂手前で出会ったら、お願いして
暖房ルームで宴会し直しますよ。ナカヤマさんは
偉いなぁ〜隊長だろうが天皇だろうが、僕なら
連れ戻しますね。僕と山頂直下で出会ったら
覚悟して戻りましょう。

今日取立山の山頂で元日によっし~さんに
逢いましたよ(昨年富士写でも会っているとか)
芦原の方ですが覚えてますか?

2016/01/03 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、今晩は。
やっぱりあの人でしたか(笑い)。
私は小文殊で~~~~~。
あれは拉致とは違いますよね~~~(笑い)。

2016/01/03 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~師匠、明けましておめでとうございます。
そして年間100座目おめでとうございます。社会人で100座はなかなか出来ないですよ。さすがです!

干支の縁起物、元日終了していたら2日に再チャレンジできるんですね。勉強になりました。僕も元日にGETできなかったら、確実に2日も登りますね。

今年は2日間で3座、飛ばしてますね!楽しみにしています。
僕は鬼さんが怖くて鬼ヶ嶽、もう19ヶ月も御無沙汰しています(汗)


2016/01/04 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん 勘弁してくださいよ~(笑)

私は皆さんと違ってひ弱なので、とても2度登りなんてできません。
特に鬼は・・・

取立山でお会いされた方は多分Pさんだと思います。
元日に文殊山山頂でお声をかけていただきました。

2016/01/04 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん そうなんです。
あの方ですよ~(笑)

野鳥が騒ぎ出し、小動物が逃げ出して、ダースベイダーのテーマ曲が流れてきたらご用心を(ウソ)

2016/01/04 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷり殿 あけましておめでとうございます。

年間100座と言っても、10座ほどは100mもない丘のような山ですから大したことありません。
別山・白山・白山釈迦岳を周回されたり、六甲全縦走されているあつぷり殿の方が凄いと思います。

縁起物を元日に貰うこともできたんですが、貰えずに降りられた方も大勢おられたので、翌朝リベンジしました。

健脚のあつぷり殿でも鬼ヶ岳は鬼門のようですね。
あの山はキツいけど、鍛錬には打ってつけなので、今年は昨年(4回)以上登りたいと思います(多分)

2016/01/04 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

いや~なんかすみません。紛らわしくて。
私は最近はTOBACCOと書かれたキャップをかぶってることが多いのでもし記憶の片隅にでも置いておいていただければと。

マーシンで出会うこともあるかもしれませんので油断はなりませぬぞ(笑)

2016/01/04 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんばんは

今日そのマーシンに行ってきました。
食後ご主人たちと談笑していたら、なんと、poptripさんのお名前が女将さんの口から出てビックリ!
いろいろお噂をしていたんですが、くしゃみが出ませんでしたか?(笑)

2016/01/05 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)