2016年1月2日(土) 曇り時々晴れ

昨日は寝坊したせいか、干支の縁起物が品切れになってGETできなかった。
今日は鬼ヶ岳に登ろうと思っていたのだが、縁起物をいただくべく3日連続の文殊山へ。

CIMG1398.jpg
昨日より雲が多いが、雨は大丈夫そうな予報。
天気がイイのはありがたいのだが、やはり正月は雪が降って欲しい。
 
8:37 二上登山口駐車場
CIMG1399.jpg
時間が早いせいか昨日よりは空いていた。ちょうどM川翁が奥様と登ろうとされていた。

8:48 二上登山口(標高約26m)
CIMG1400.jpg
今日はしっかり奉献酒をザックに入れてハイク開始。

M川翁は飄々と歩いていかれ、あっという間にぶっち切られる(笑)
CIMG1401.jpg
とても80歳とは思えぬご健脚ぶりだ。

水分が減ったせいなのか、昨日から比べると泥濘はヒドくない。
CIMG1402.jpg
でも帰りはヒドくなるんだろうな・・・

9:10 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG1403.jpg

今日は旧道をチョイス。
CIMG1404.jpg

歩くハイカーが少ないのと尾根筋なので、泥濘は少ない。
CIMG1405.jpg

9:34 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1382.jpg

9:47 展望台(標高約340m)
CIMG1407.jpg
M川翁がもう降りてこられた。早いっすね~(笑)

9:53 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1385.jpg
タイムは1時間5分。よしよし、今日はまだ貼り紙がないぞ(笑)

ご住職に奉献酒をお渡しして、今年の干支の縁起物をいただく。
CIMG1409.jpg

今年のお猿さんもカワイイ!
CIMG1410.jpg
これで辰から申までの5個をGET。

今日は昨日より雲は少なかったが、加越国境の山々は霞んでいた。
CIMG1413.jpg

昨日初売りで買ったダウンジャケット。
CIMG1415.jpg
薄くてコンパクトなのに暖かい。

今日は山ガールが多いようで、ご住職もお顔が緩みがち(笑)
CIMG1416.jpg

もう1座鬼ヶ岳にも登りたいので、早々と下山開始(10:27)
CIMG1417.jpg

予想通り、固まっていた泥が練られて柔らかくなっていた。
CIMG1419.jpg

10:49 七曲合流点(標高約248m)
CIMG1424.jpg

ここでよっさんとお会いする。
CIMG1427.jpg
先日の鬼ヶ岳ですれ違ったが、私が俯いていたのでお互い気付かなかったようだ。
よっさんにオウレンが咲いている情報を教えていただく。

キクバオウレン(菊葉黄蓮)
CIMG1426.jpg
キンポウゲ科オウレン属の多年草。
例年雪解けの3月頃に咲き始めるのだが、暖冬の今年はもう咲いてしまった。

11:16 二上登山口(標高約26m)
CIMG1428.jpg
下りは49分。

駐車場はだいぶ車が増えていた。
CIMG1429.jpg

3日連続の文殊山でようやく縁起物をGET。
季節外れのオウレンに出会えたのは嬉しいが、このまま冬を飛び越して春になってしまうのかな??

2座目の鬼ヶ岳に向かいます。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 1時間5分、下り 49分、TOTAL 2時間28分
今年2回目・通算160回目+1
出会った人 50人ぐらい(ご住職、M川翁、よっさん他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/680-dc74149f