2015年12月31日(木) 晴れのち曇り時々雨

2015年も今日で最後。
年間100座目は、恒例となったブロ友さんたちとの山忘年会文殊山
CIMG1342.jpg
数年振りの雪のない年越しだが、この時期には珍しい青空が広がっていた。
例年は駐車場集合だが、亀足の私が迷惑をかけるので今年は山頂11時集合にした。
 
9:08 二上登山口駐車場
CIMG1343.jpg
好天のせいか、大晦日にもかかわらず20台近くの先客。

融雪装置もスタンバイ完了だが、出番は全くなし。
CIMG1344.jpg
本当に雪が降らない・・・

9:14 二上登山口(標高約26m)
CIMG1345.jpg
山頂でみんなを待つべく、早めのハイク開始。

登山道は既にぐちゃぐちゃで、長靴でないと大変。
CIMG1346.jpg
明日はもっとひどくなるんだろうな・・・

9:36 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG1347.jpg
途中T井翁とお会いする。

9:48 七曲合流点(標高約248m)
CIMG1348.jpg
手前で下山してきたのぶ~さんとお会いする。

10:01 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1349.jpg
後続のT田翁にぶっち切られる。

鞍部付近の泥濘もご覧の通り。
CIMG1350.jpg
今日もM田翁とお会いする。あれ?今日は半袖じゃないんですね(笑)

10:13 展望台(標高約340m)
CIMG1351.jpg
T田翁はもう降りてこられた。相変わらずご健脚ですね。

10:20 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1352.jpg
タイムは1時間6分。山頂には誰もおらず、ご住職もご不在だった。

今日の気温は5℃。
CIMG1353.jpg

山頂に着いた頃からポツポツと雨が落ちてきた。
CIMG1354.jpg

会場の会議室(避難小屋)で、ブロ友さんたちを迎える準備をしよう。
CIMG1365.jpg

今回持参したのは食べるあま酒(豊酒造)
CIMG1355.jpg

原料は米麹ともち米だけで、添加物は一切なし。
CIMG1358.jpg
もちろんアルコール分0%なので、赤ちゃんの離乳食にもなるそうだ。

そのままでも食べられるが、お湯で2倍に薄めるとあま酒になる。
CIMG1360.jpg

いい匂いがしてきた。
CIMG1361.jpg
このあま酒で冷え切った身体を暖めてもらうつもり。

おっ、あれは・・・
CIMG1362.jpg

1人目の大kのりちゃんさん登場(10:50)
CIMG1363.jpg
今年50回目の文殊山だそうで、今回のメンバーの中では一番。

お堂を見ると、大N翁やM川翁もおられた。
CIMG1364.jpg
お二人合わせて4000回以上登拝されている文殊山の重鎮です(笑)

カモがネギを背負ってやってきました(ウソ)
CIMG1367.jpg

コウちゃんさんとJH9IRLさんが登場(11:04)
CIMG1368.jpg
あれ、今日は大鍋を背負っていませんね(笑)

3人にあま酒を振る舞い、身体を暖めてもらう。
小屋の中で持ち寄った食材を肴に山談義
今年京都に単身赴任されることになったJH9IRLさんの近況などを聞かせていただく。
コウちゃんも身体は良くなったようで、少し痩せてスリムになっておられた(笑)
途中あさりさんがサプライズ登場で、差し入れをいただく。ありがとうございます。

I原翁やTK翁も登ってこられた。
CIMG1369.jpg

天気は雨が降ったり、晴れ間が覗いたりと目まぐるしく変わる。
CIMG1370.jpg

下りは4人一緒に下山(13:14)
CIMG1371.jpg

13:36 七曲合流点(標高約248m)
CIMG1372.jpg

途中大粒の雨が降ってきた。
CIMG1373.jpg

13:55 二上登山口(標高約26m)
CIMG1374.jpg
下りは41分。

天気はイマイチだったが、ブロ友さんたちと楽しい時間を過ごすことができました。
今年もありがとうございました。良いお年を!って明日も会うんですけどね(笑)


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間6分、下り 41分、TOTAL 4時間41分
今年37回目・通算158回目+1
出会った人 50人ぐらい(のぶ~さん、大kのりちゃん、コウちゃんJH9IRLさん、あさりさん、
            T井翁、T田翁、M田翁、M川翁、大N翁、I原翁、TK翁他)
出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/678-fae80ce9