鬼ヶ岳(533m)16回目

author photo

Byよっし~

2015年12月29日(火) 雨一時雪

昨夜は雪がちらついていたが、フロントガラスが少し白くなった程度と拍子抜け。
朝方には雨に変わっていて、降った雪もほとんど溶けてしまった。

鬼ヶ岳
CIMG1313.jpg
雨が降ったり止んだりの予報だが、年間100座のために山に行きますよ(笑)
中腹から上は雲に覆われており、雪が降っている可能性大で楽しみだ。
 
11:10 鬼ヶ岳登山口駐車場(カントリーエレベーター裏)
CIMG1314.jpg
先客は11台。生憎の天気なのに結構登っているようだ。

11:14 鬼ヶ岳登山口(標高約105m・頂上まで1400m)
CIMG1315.jpg
弱い雨が降っていたのでカッパを着てハイク開始。

急登箇所にも雪はありません。
CIMG1316.jpg

11:34 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
CIMG1317.jpg

11:42 第2ベンチ(標高約300m頂上まで800m)
CIMG1318.jpg
今年できた日除けの屋根がそのままで、どうやら常設のようだ。

常連さんと思しきハイカーが続々と降りてくる。
CIMG1319.jpg

11:57 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
CIMG1320.jpg
ここにあったパラソルは撤去されていた。

12:09 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで350m)
CIMG1321.jpg
小休止したいところだが、山頂までノンストップでいこう。

木道部分になるとうっすら雪が出てきた。
CIMG1322.jpg

12:21 頂上まで200m地点
CIMG1323.jpg
最後の200mが一番キツいんです。

12:37 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
CIMG1324.jpg
タイムは1時間23分。

山頂の積雪は5cmほど。
CIMG1327.jpg

雪雲の中のようで、麓や近隣の山々も全く見えません。
CIMG1326.jpg
小屋内に入ると、男性がテーブルの調整をされていた。ご苦労様です。

小屋内には暖房エリアができていた。
CIMG1325.jpg
中にはテーブルとベンチがあり、石油ストーブも2台設置されていた。
最近の鬼ヶ岳の整備には眼を見張るモノが多く、どんどん快適になっている。
県内の冬の里山では間違いなく№1であろう。
来年の山の忘年会はここにしようかな?(笑)

今日のお昼は野菜と肉団子の豆乳鍋
CIMG1330.jpg

〆は天ぷらうどん。
CIMG1332.jpg

お腹も膨れたので下山開始(13:42)
CIMG1333.jpg
いつの間にか雨が雪に変わっていた。

♪雨はお昼過ぎに~ 雪へと変わるだろう さいでんな ほうでんな

急登もステップが増設され、だいぶ歩き易くなった。
CIMG1334.jpg
ありがとうございます。

13:55 白鬼展望台(標高約430m)
CIMG1335.jpg

雪雲を抜け、麓が見えるようになった。
CIMG1336.jpg

14:01 大鬼展望台(標高約370m)
CIMG1338.jpg
まだ登ってくるハイカーとすれ違う。

14:09 第2ベンチ(標高約300m)
CIMG1339.jpg

14:14 小鬼展望台(標高約210m)
CIMG1340.jpg

14:26 鬼ヶ岳登山口(標高約105m)
CIMG1341.jpg
下りは44分。
駐車場に戻ると小さなお子さん連れのハイカーがこれから登るところだった。
えっ、今から? もしかして小屋に泊まるのかな?

小屋に暖房エリアも新設され、ますます快適になってきた鬼ヶ岳。
これでトイレができれば、まさに鬼に金棒なんだが・・・

年間100座まで残り1座!


やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)
標高差428m
登り 1時間23分、下り 44分、TOTAL 3時間12分
今年4回目・通算16回目
出会った人 22人 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

清水  

百座目指して頑張ってください!
私は暖房のきいた部屋で風邪薬を飲んでいます(笑)

2015/12/29 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
鬼ヶ岳登山で年間100座まであと1座を残すのみ、これで31日の文殊山で100座達成、決まったも当然、万歳、万歳ってまるで自分の事の様です(笑い)。
30日一人で文殊山に登って来ました。
家を出た時は小雨が降っていましたが駐車場では雨はやみ、頂上では雲海の隙間から福井市内や遠くの山々が顔を出していて素晴らし景色でした。
31日の文殊山の天気はどうなんですかね?。
ちなみに、これで文殊山に今年50回目の登山でした
。(ほんの少しだけ自分をほめてやりました)。

2015/12/30 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

JH9IRL  

最新情報、ありがとうございます

なるほど。。。。
ちょっと歩いていない間に、随分と快適になっていますね!
京都に帰る前に、歩いてみようかな?

2015/12/31 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん こんばんは

あれ風邪をひかれているんですか。
山は逃げないので暖かくして養生して下さい。

来年こそは清水さんオススメの唐木岳に登ろうと思います。
来年もよろしくお願いします。

2015/12/31 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

今日は大晦日のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
文殊山50回(今日を入れて51回)登拝とは登りましたね。
私も37回と月3回ペースなんですが、他の山に浮気も多いのでなかなか数が増えません。
色んな山に登ってみたい移り気な性格ですが、文殊山は何度も登っても飽きないです。

来年もよろしくお願いします。

2015/12/31 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 最新情報、ありがとうございます

JH9IRLさん こんばんは

久しぶりにお会いできて楽しかったです。
鬼ヶ岳は日に日に整備されていて、少し登らないとその変化に驚かされます。
来年はここで忘年会しましょうかね?

2015/12/31 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)