2015年12月26日(土) 雨一時曇り

冬至を過ぎたのに一向に雪の降らない福井。
今日は予報通り朝から冷たい雨が降っている。
こんな日は山歩きはパスしたいところだが、今年のハイクは現在97座
今年も年間100座を達成するには、残り3座
このあとの行動可能日を考慮すると、今日登らない場合、1日に2座登らないと厳しい。

文殊山
CIMG1281.jpg
ええ、こんな氷雨のなかでも、私は山に行きますよ(笑)
今年は本当に雪が降らない。
このままだと数年ぶりの積雪なしの新年を迎えることになりそう。
 
9:37 二上登山口駐車場
CIMG1282.jpg
天気のせいか駐車場には6台。でもこんな天気でも6台もいるのはさすが文殊山。

9:45 二上登山口(標高約26m)
CIMG1283.jpg
スパイク長靴にカッパを羽織ってハイク開始。
登り始めて程なくM川翁とお会いする。お互い山バカさんですね。

通常ならあまり濡れない樹林帯も、すっかり落葉しているのでしとしと雨が落ちてくる。
CIMG1285.jpg
画像の白く見えるのが雨粒です。

途中下山してきたM田翁とお会いする。
相変わらず半袖なんですね(笑)

10:14 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG1286.jpg
今日は本コースへ。

10:17 岩清水(標高約169m)
CIMG1287.jpg
当然のごとく今日の水量は多い。

10:29 七曲合流点(標高約248m)
CIMG1289.jpg

氷雨のせいで気分がイマイチなのか、ペースが上がりません。
CIMG1290.jpg

10:46 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1291.jpg
屋根の下のベンチで小休止。

路面にも雨水がどんどん流れている。
CIMG1292.jpg

この辺りではが降っていた。
CIMG1293.jpg
既に8人とすれ違っており、おそらく山頂には誰もいないかも。

11:13 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1294.jpg
タイムは1時間28分と大ブレーキ。予想通り、山頂には誰もいなかった。

山頂の気温は4℃
CIMG1295.jpg

それまで降っていた雨がウソのように止み、市街地には晴れ間も覗いている。
CIMG1296.jpg
やはり普段の行ないが良いせいなのだろう(ウソ)

お昼は会議室(避難小屋)で取ることにする。
CIMG1297.jpg

今日は山のホットポット(―■●▲-)
CIMG1300.jpg
寒い日には暖かいおでんが最高です!

余った汁で天ぷらうどんも堪能。
CIMG1302.jpg

1時間経っても誰も登ってきません。
CIMG1303.jpg

雨の止んでいる今のうちに降りよう(12:10)
CIMG1305.jpg

途中、I原翁やTK翁とお会いする。
CIMG1306.jpg
やはり山バカさんですね(笑)

12:24 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1307.jpg
下りも本コースへ。

12:32 七曲合流点(標高約248m)
CIMG1308.jpg
雨が止んだせいか、登ってくる方もチラホラ。

泥濘で滑らないように慎重に下っていく。
CIMG1309.jpg

12:53 二上登山口(標高約26m)
CIMG1310.jpg
下りは43分。

これで98座目で、残り2座


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間28分、下り 43分、TOTAL 3時間8分
今年36回目・通算157回目+1
出会った人 16人(M川翁、M田翁、I原翁、TK翁他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/676-a36ac1e2