雪は空振りの野坂岳(913m)

author photo

Byよっし~

2015年12月22日(火) 曇り時々晴れ

今日は1年で一番昼の時間が短い冬至
ちなみに日の出が一番遅いのは冬至じゃなく、半月遅れの1月7日頃で、
日の入りが一番早いのも、冬至じゃなく半月早い12月7日頃なんだそうです。

仕事や溜まっていたレポ作成もあり、先週は山に登らずじまい。
やはり1週間山に行かないと身体がなまってくる感じ。
今日はまずまずのお天気のようでいろいろ迷ったが、久しぶりにこの山へ

野坂岳(913m)※
CIMG1205.jpg
前回の昨年1月から約2年ぶりとすっかりご無沙汰。
一昨日(20日)の穂高さんのレポをみると、登山道にもかなり雪が積もり良さげな様子。

※以前は野坂岳の標高は914mとされ、敦賀市の郵便番号、上3桁と同じで覚えやすかったのだが、
2014年4月に913mに改訂され1m低くなってしまった。
 
遅く出発したので、敦賀市内に入ったのは10時少し前。
CIMG1206.jpg
この日は事故が多いのか、途中3箇所ほど現場を見かけた。

いこいの森に続く道路には雪は全くなし。
CIMG1207.jpg

10:11 いこいの森駐車場(標高約193m)
CIMG1208.jpg
積雪が多いともっと下の駐車になるのだが、今回も登山口前まで来ることができた。
平日のせいか先客の車は5台ほどと少し寂しい。

10:14 野坂岳登山口(標高約190m)
CIMG1209.jpg
山頂までの標準タイムは2時間30分。雪道なので目標3時間としたいが果たして・・・

今日もミツクマ頑丈69DMです(笑)
CIMG1210.jpg

序盤は造成林の中をいやらしい傾斜が続く。
CIMG1211.jpg

前回雪が出始めた箇所もご覧の通り。
CIMG1212.jpg

沢を渡渉して左岸へ。
CIMG1213.jpg
この辺りから下山してくる常連さんたちとすれ違い始める。

10:56 トチノキ(橡の木)地蔵(標高約362m)
CIMG1214.jpg

2013年の水害で下流に流出したお地蔵様は、より高台に安置されていた。
CIMG1215.jpg

お地蔵様から先は前回前々回とも一面の雪だったが、今回は完全に夏道が露出。
CIMG1216.jpg
途中穂高さんと思しき男性とすれ違ったが、シャイな私は挨拶を返すしかできませんでした(笑)

積雪時は狭くて少し危険なトラバース部分になる個所も全く雪がありません。
CIMG1218.jpg
まぁ上の方に行けばあるんだろう・・・

11:22 テレビ塔コース合流点(標高約550m・山頂まで2km)
CIMG1219.jpg
”ちんたら歩き”のせいか息も上がっていないのでスルー。

11:23 夏道・冬道分岐2
CIMG1220.jpg
ここからは何度か夏道と冬道が交錯しながら登っていく。

夏道は斜面を巻きながら登っていくので、積雪時は危険で急登な冬道を登るのだが、
CIMG1221.jpg
雪がないので緩やかな夏道へ。

11:28 夏道・冬道分岐3
CIMG1222.jpg
ここも夏道へ。

11:32 夏道・冬道分岐4
CIMG1223.jpg
ようやく登山道脇にポツポツと雪が見えてきたが、登山道はクリア。

11:37 行者岩分岐
CIMG1224.jpg
この辺りでようやく登山道にも雪が出てきたが、歩くのにはほとんど支障なし。

11:47 一の岳(標高約690m)
CIMG1225.jpg
1時間33分とまずまずのペースで、ようやく小休止

ここにも積雪はなく、お地蔵様もお顔を覗かせています。
CIMG1226.jpg

少し晴れ間が出てきて、眼下には敦賀市街が広がる。
CIMG1227.jpg

北側にはホノケ山(737m)や日野山(795m)が望め、
CIMG1228.jpg

冠山(1257m)も確認できた。
CIMG1230.jpg

さぁ、ここから先はスノーパラダイスが待っているはず・・・(11:54)
CIMG1231.jpg
ここまで7人とすれ違ったので、この先は私1人?

路面に雪が多くなってきたが、ほとんど溶けている状態。
CIMG1232.jpg
2日前は一面の銀世界に一本道のトレースが続いていたはずなのに・・・

溶けた雪がシャーベット状になっており、長靴で大正解。
CIMG1234.jpg

12:21 二の岳(標高約822m)
CIMG1235.jpg
二の岳付近の雪もほとんど溶けていた。

三の岳に向かう登りは積雪時には直登になるので急登だが、夏道が露出しているので楽ちん。
CIMG1236.jpg

12:36 三の岳(標高約877m)
CIMG1237.jpg
三の岳付近もご覧の通り。僅か2日でここまで溶けるとは・・・

これを登れば山頂だ。
CIMG1238.jpg

12:44 野坂岳避難小屋(標高約906m)
CIMG1239.jpg
小屋内は誰もおらず、山頂に向かいます。

12:45 野坂岳山頂(標高913m)
CIMG1240.jpg
タイムは2時間31分。雪がほとんど消えていたせいもあるが、標準タイムで登ることができた。

山頂にも誰もおらず、私が今日のしんがりのようだ。
CIMG1241.jpg
看板の標高は従前のままだった。

山頂の雪もほぼ消えており、三角点(一等・野坂岳)もご覧の通り露出。
CIMG1242.jpg

生憎の曇り空で、残念ながら白山は遥拝できず。
CIMG1243.jpg

北側には西方ヶ岳(764m)や日本海
CIMG1244.jpg

西側には雲谷山(787m)や久須夜ヶ岳(619m)。
CIMG1245.jpg

南側には三国山(876m)と琵琶湖
CIMG1247.jpg

伊吹山(1377m)や霊仙山(1094m)も望めた。
CIMG1262.jpg
この冬も登ろう!

弱い風が吹いており、じっとしていると肌寒いので小屋で食事にしよう。
CIMG1251.jpg

小屋内は外気温(6℃)より低い5℃だったが、風が当たらない分むしろ暖かく感じる。
CIMG1253.jpg

今日のお昼はきつねそばとおにぎり3個。
CIMG1254.jpg

でもそれだけで終わるはずもなく、カレーうどんに残った汁で雑炊も(笑)
CIMG1261.jpg

ソロの男性と入れ替わりで下山開始(13:30)
CIMG1263.jpg

13:35 三の岳(標高約877m)
CIMG1264.jpg

13:43 二の岳(標高約822m)
CIMG1265.jpg

登り時より一段と雪解けが進んでおり、明日にはほとんど消えてしまいそう。
CIMG1266.jpg

13:57 一の岳(標高約690m)
CIMG1267.jpg
下りも夏道で降りていく。

14:09 テレビ塔コース合流点(標高約550m)
CIMG1269.jpg

14:19 トチノキ(橡の木)地蔵(標高約362m)
CIMG1270.jpg

地蔵を過ぎた桜の木のところで、3匹のと遭遇。
CIMG1271.jpg
慌ててカメラを構えるも、あっという間に姿を消してしまった。
もしかすると干支の新年まで待ち切れず、顔見せしてくれたのかな?(笑)

14:39 野坂岳登山口(標高約190m)
CIMG1272.jpg
下りは1時間9分。

残念ながら期待した雪景色はお目にかかれなかったが、気持ちのいいハイクが楽しめました。
早くドカっと降ってくれないかな?

下山後は旧河野村(南越前町)の河野シーサイド温泉ゆうばえへ。
CIMG1273.jpg

通常料金は600円だが、JAF会員は1月31日まで半額の300円で入浴可能。
CIMG1280.jpg
それじゃまた嶺南の山に登らないと(笑)

露天風呂はないが、全面ガラス張りの大浴場からは日本海に沈む夕陽が望めます。
CIMG1278.jpg
冬至ということで、ゆず湯も楽しめました。


やっぱり、山っていいね!

野坂岳(913m)
標高差723m
登り 2時間31分、下り 1時間9分、TOTAL 4時間25分
今年1回目・通算4回目
出会った人 8人(穂高さん他) 出会った動物 猿3匹


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

はなきち二人  

よっし~さん、こんばんわ。

お忙しそうですね。暮れですから当たり前ですよね。
私達のように暇人と一緒にしちゃダメ・ダメって言われてしまいそうですね。
それでも、忙しい合間を山歩きの時間に充てるのはさすがです。

野坂岳、雪のシーズンでも登山者が多いようですね。
雪のシーズンには登ったことがないですが、私達でも登れますか?
来年は登ってみたいと想っています。

2015/12/23 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
頂上付近には僅かばかりの雪,嶺南の野坂岳でも嶺北の山々と同様まだまだ雪は少ない様ですね。
登山道もそれ程歩きにくくなく標準タイムで期待していた「よたよた」のよっし~さんの姿は見られなくて残念(大笑い、大変失礼いたしました御免なさい)。
山めしは、よっし~さんらしくて合格点を差し上げます(笑い)。

2015/12/24 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

年末なので一応人並み?ぐらいは忙しいです(笑)
でも毎週山に登って、仕事で身体を休めているのでちょうどいいんです(笑×2)

今年の野坂岳は雪が少ないようです。
2日前の日曜は結構いい感じだったんですが、すっかり消えてしまいました(涙)
野坂岳は冬道以外はそれほど急じゃなく、アップダウンも少ないのではなきちさんたちなら楽勝だと思います。
文殊山や鬼ヶ岳同様、毎日誰かは登っている山ですし、1本道でトレースも明瞭です。
山頂には小屋もありますから、おススメです。

2015/12/24 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kbのりちゃんさん メリークルシミマス(笑)

2日前はどっさりあった雪があっという間に溶けてしまったようです。
今年は本当に暖冬ですね。
雪山を楽しむには奥越の山に行くしかないですね。

最近はちんたら歩きのせいかあまり休憩しないので、結果的にタイムが上がっているようです。
でも気温6℃の中でも汗をダラダラ流しているので、他のハイカーは驚かれますね(笑)

この日は山でいっぱい食べたので下山後のおやつはありませんでしたw

2015/12/24 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)