2015年12月12日(土) 曇り時々晴れ

昨日は雨だったが、今日は晴れ間がのぞくお天気。
夜更かしして遅い目覚めだったので、近場の文殊山へ。
CIMG1182.jpg
気温が高いせいか、なかなか雪が降らず里山の雪化粧はもう少し先のようだ。
11:57 二上登山口駐車場
CIMG1183.jpg
お昼近いせいか、15台ほどとそれほど混んでいなかった。

12:05 二上登山口(標高約26m)
CIMG1184.jpg
下山されてきたNeNeさんと遭遇。
今日はご夫婦の記念日だそうだ。おめでとうございます。

12:29 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG1185.jpg
今日は旧道へ。

すっかり落葉した雑木林の中を進んでいく。
CIMG1186.jpg

今日は調子がいまいちでペースが上がりません。
CIMG1187.jpg

12:54 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1188.jpg

13:06 展望台(標高約340m)
CIMG1189.jpg

カタクリ群生地の紅葉も終了。
CIMG1190.jpg

13:14 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG1192.jpg
タイムは1時間9分。ご住職が出迎えてくれた。

雲が多かったが、かろうじて白山を遥拝。
CIMG1194.jpg

たわわに実った山頂の渋柿。
CIMG1193.jpg
熟れて落ちたヤツでもまだ渋いので、カラスも啄ばみません。

I原翁、TK翁たちと談笑しながらお昼にする。
CIMG1195.jpg
今日は皆さん遅番のようで、大N翁、M川翁、TU翁などが登ってこられた。

すっかり長居したのでそろそろ下山。(14:44)
CIMG1196.jpg

すんば(杉葉)がある場所は滑り易いのでご注意を。
CIMG1197.jpg

14:57 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG1198.jpg

下りも旧道へ。
CIMG1199.jpg

15:11 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG1201.jpg

15:23 二上登山口(標高約26m)
CIMG1202.jpg
下りは39分。

これで今年のハイクは96座目。この調子だとなんとか年間100座は達成できそうだ。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース旧道) コースMAP
標高差339m
登り 1時間9分、下り 39分、TOTAL 3時間18分
今年35回目・通算156回目+1
出会った人 40人ぐらい(ご住職、NeNeさん、大N翁、M川翁、I原翁、TK翁、TU翁他)
出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/674-57692ee7