冬山シーズン到来!取立山(1307m)

author photo

Byよっし~

2015年12月8日(火) 晴れ

この時期の福井にしては昨日は素晴らしいお天気で、今日も晴天の予報。
こんな好天にじっとして居られるはずもなく、最近ブロ友さんたちが登られているのあの山へ。

取立山
CIMG1139.jpg
昨年1月に登って以来、随分ご無沙汰です。
無雪期の取立山は年貢(通行料)を取立られるので、なかなか足が向かないんです(笑)
 
早朝から出掛けようかとも思ったが、今朝はこの冬一番を記録したほど冷え込んだので、
CIMG1097.jpg
8時半過ぎに自宅を出発。

スキージャム勝山のゲレンデも白くなっており、12日にはプレオープンの予定。
CIMG1099.jpg

純白の白山も遥拝できました。
CIMG1098.jpg
もっとも遥拝するんだったら、文殊山からでも見えるんですが。

10:04 東山いこいの森入口(標高約610m)
CIMG1102.jpg

冬期は林道が通行不能になるため、国道(R157)脇の駐車場からのハイクになるのだが、
CIMG1101.jpg

後続車が2台登っていったので、私も後に続く。
CIMG1103.jpg
だって少しでもラクしたいですから(笑)

10:08 東山いこいの森(標高約695m)
CIMG1104.jpg
5台ほど停まっていたが、駐車スペースが埋まっていたのでもう少し先へ。

轍はまだ続いていたが、私の車はそれほど車高が高くないので無理をせず、
CIMG1107.jpg

先行された車の隣に駐車(10:12)
CIMG1106.jpg
なお1車線分の轍しかないのですれ違い困難で、国道脇に停めた方が無難です。
また路面が凍結しているので、スタッドレスは必須。

先行されたソロのお二人に続き、私もハイク開始(10:16)
CIMG1105.jpg

ツギロウ殿に対抗して、”ミツクマ 頑丈69DM”です(ウソ)
CIMG1112.jpg
ワカン、アイゼンは重いので車の中にお留守番。

まだ轍が続いていたが、我々より先の駐車はなかった。
CIMG1108.jpg
良かった、あそこに停めて。あのまま進んでいたら、スタックしていたかも。

まだ積雪が少ないので、近道のショートカット路(冬道)はできておらず、林道を歩いていきます。
CIMG1109.jpg

10:37 料金徴収所(無雪期)
CIMG1110.jpg
無雪期はここで林道通行料500円を徴収されるが、この時期は免除。
江戸時代に加賀から無断侵入する農民に対して、勝山藩が年貢を取り立てたのが山名の由来です。

1週間前にはここまで車で来れたようですが、完全に雪に埋まっていました。
CIMG1113.jpg

10:51 取立山登山口(無雪期)(標高約870m)
CIMG1114.jpg
登山届提出所(電話BOX)は埋まって開かないので、そのまま進みます。

山頂までは約2.2km
CIMG1115.jpg
大滝方面にもトレースがあったが、危険な箇所もあるのでこの時期は止めておいた方が無難。

登山道には先行者たちのトレースがあるのでラッセルは不要。
CIMG1116.jpg

この日は空気が澄んでおり、ホームの文殊山も望めた。
CIMG1118.jpg

11:05 山頂まで残り1.6km地点(標高約950m)
CIMG1119.jpg

この辺りから下山者たちとすれ違い始める。
CIMG1121.jpg
みなさん早いですね。

今日もチンタラ歩きなので、休ますに進みます。
CIMG1122.jpg

10月に登った経ヶ岳(1625m)が望めるようになった。
CIMG1123.jpg

越前大日山(越前甲)方面もだいぶ白くなっていた。
CIMG1124.jpg

もう少し積雪があると冬道でこの尾根を直登していくのだが、まだ未開通。
CIMG1126.jpg

11:50 山頂まで残り1.0km地点(標高約1080m)
CIMG1127.jpg

ここからは尾根筋となり、傾斜がキツくなってくる。
CIMG1128.jpg

積雪がまだ少ないせいか、木の枝が張り出していて歩きづらい。
CIMG1131.jpg

これを登りきれば稜線だ。
CIMG1132.jpg

ようやく稜線に出る(12:27)
CIMG1133.jpg

例年雪庇ができる場所もまだ埋もれていない。
CIMG1134.jpg

前方に白山が見えてくると山頂も間近。
CIMG1135.jpg

12:38 取立山山頂(標高1307m)
CIMG1136.jpg
タイムは2時間22分。前回(3h30m)よりやや上からのハイクとはいえ、1時間以上早く登れた。
山頂には同じ場所に車を停められた男性がおられた。

前方には雄大な白山が鎮座。
CIMG1137.jpg

この風景を見ると、登りのツラさも吹き飛んでしまいます。
CIMG1140.jpg

男性と談笑しながら昼食。
CIMG1142.jpg

風もなく、暖かい日差しが降り注ぐ。
CIMG1144.jpg

この日は雲一つない青空が広がり、360度の大パノラマでした。
CIMG1145.jpg

名残惜しいが、ひと足先に下山された男性に続き私も下山開始(13:13)
CIMG1148.jpg

下りは絶景を見ながら軽快に下っていく。
CIMG1150.jpg

稜線は日当たりが良いせいか、雪が緩んでゴボる箇所も。
CIMG1151.jpg
いっぱい大穴を開けてスミマセン(笑)

13:36 山頂まで残り1.0km地点(標高約1080m)
CIMG1153.jpg

私が最後かと思っていたら、ソロの男性が登ってきた。
CIMG1154.jpg

14:00 取立山登山口(無雪期)(標高約870m)
CIMG1155.jpg

K・H・K(下りは早い子)なので、10分以上先に降りられた男性に追いついた。
CIMG1156.jpg

男性と談笑しながら駐車スペースへ(14:21)
CIMG1157.jpg
下りは1時間8分。

素晴らしい青空の下、今シーズン初の雪山ハイクを満喫。
まだ雪が少ないので、もう少し積雪が増えてからの方が歩き易いかも。

やっぱり、山っていいね!


取立山(1307m)
標高差600m
登り 2時間22分、下り 1時間8分、TOTAL 4時間5分
今年1回目・通算3回目
出会った人 8人 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

JH9IRL  

最高ですね!

積雪に青空、そして白山の組み合わせ、
やっぱり取立は、最高ですね!
いいな~!  
こんなに良い天気に、山を楽しまれて!

年末年始は、当然、福井に帰りますので、
お会いしたときは、よろしく! です。

2015/12/15 (Tue) 06:13 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。

いよいよ雪山ですね。気持ち良さそうですね、うらやましい。
私達は、今年は登れるかな?ちょっと不安です。
雪山情報、楽しみにしています。(西宮から)

2015/12/15 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんにちは。
いよいよですね、冬山の到来です。天気も良く真っ白な白山や遠くの山々の
景色はすばらしです・
文殊山にもそろそろ降ってきますかね~~~。
雨の日はもとんど休みですが雪の日は私達も登りますよ~~~。

2015/12/15 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

林道からの取立山お疲れ様でした。このお天気は反則ですね~羨ましいです。

な、なぬ!?ミツクマ?頑丈??69DM???
いつのまにそんなオサレな長靴が開発されていたのですか(笑)

頑丈・・・はともかく・・・69・・・DM・・・?
あっ、解りました!
69=ロック=岩そして、DM=ダメダメで、
頑丈だけど滑りやすい長靴ってことぢゃ?正解やいかに???

2015/12/15 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 最高ですね!

JH9IRLさん こんにちは

京都での一人暮らしも慣れましたか。
掃除・洗濯や食事など大変でしょうが、真面目な貴殿のことですから大丈夫でしょうね。

福井も平野部は雪のゆの字もありませんが、奥越の山々は雪山モードに突入しました。
この日は平日にもかかわらず、晴天に触発されたハイカーが大勢登っておられました。

年末年始、こちらこそお会いできることを楽しみにしています。

2015/12/16 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

また西宮に行かれているんですね。
ご苦労様です。

今年は今のところ雪が少ないので、文殊山にもまだ積雪がありません。
取立山も少なく、無雪期登山口付近で30㎝、山頂でも1mぐらいでした。
トレースは付いているので、ワカンなしでもOKでした。

2015/12/16 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大Kのりちゃんさん またコメントありがとうございます。

今年はなかなか雪が降りませんね。
昨年は6日にドカっと降ったのに、今年は全然ですね。
雪かきしなくていいのはありがたいですが、やはり雪が降らないとお山も楽しくないですよね。
みんなで雪乞いをお祈りしましょう(笑)

2015/12/16 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿、こんにちは

ツギロウ殿も前々日の日曜日に登られていたんですね。
たった2日ですが、山頂付近の木々の雪は溶けていて、ツギロウ殿が登られた日と風景が違いますね。

ミツクマ頑丈69DM

69はご推察通り、rock(ロック≒69)からですが、
DMは”どえむ”の略です(笑)

2015/12/16 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)