2015年12月5日(土) 曇りのち晴れ

シチューランチを堪能したが、やはりまだ少し物足りない(笑)
そうだ!あの店に行ってみよう。

高木精肉店
CIMG1031.jpg
R21とR365が交差する関ヶ原西町交差点から垂井側に50mほどいったR21沿いにある。
この店も10年以上前から通っており、関ヶ原方面に来た際には時折寄っている。
ここも火曜定休なので、前回は閉まっていた。
 
所謂”街のお肉屋さん”で、コロッケやメンチカツをその場で揚げてくれる。
CIMG1032.jpg
国産牛肉を使った一番人気の肉入りコロッケ(162円)は残念ながら売り切れ(涙)
仕方ないので、2番人気のメンチカツ(162円)と3番人気のハムカツ(129円)をオーダー。
その場で揚げてくれるので、5~10分ほどかかります。

また予約注文だが、長さ30cmのロング30カツ(572円)もあります。
CIMG1033.jpg

一見普通のお肉屋さんに見えるが、実は品揃えが凄いんです!
CIMG1036.jpg
牛、豚、鶏は当然で、馬肉や羊肉も各種揃えてあり、ここまでなら他にも似たような店があるだろう。

凄いのはアザラシシカダチョウクマなどのジビエ類だけでなく、
CIMG1035.jpg

ワニニシキヘビサソリ
CIMG1037.jpg

カエル足カンガルーらくだうさぎの肉まで普通に売っているんです!
CIMG1038.jpg
カエルの足は鶏のササミに似ていて、昔は食べる人も多かったが、ニシキヘビとからくだの肉なんて買う人、本当に居るのかな?

5分ほどでメンチカツとハムカツが完成。
CIMG1039.jpg
西城秀樹の♪ヤングマンの衣装のような袋に入っています(笑)

まずは揚げたてのメンチカツをいただきます。
CIMG1040.jpg

お肉や玉ねぎがいっぱい入っており、噛むとジュワ~と肉汁が溢れ出る。
CIMG1041.jpg
ソースはかかっていないが、そのままでも充分美味しいです。
あっという間に平らげ、ハムカツはポケットに入れて次のスポットへ。

コロッケは作り置きせずにその日の分だけしか作らないので売切れが多く、早い時間帯がおススメです。

高木精肉店


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/667-98e519c1