2015年12月5日(土) 曇りのち晴れ

菩提山を後にし向かったのは、同じ垂井町にあるグルマンヴィタル垂井本店
CIMG1008.jpg
R21沿いにあり、かれこれ20年以上前から訪れているが、最近はご無沙汰だった。
20年前はごく普通の郊外型のパン屋だったが、どんどん拡張されて現在では”パンの森”と呼ばれる
複合的なパン工房になっている。
先日は定休日(火曜定休)だったので、今日こそはアレを食べよう!
 
お目当ては一番人気のシチューランチ(1544円)。
CIMG1010.jpg
えびの濃厚クリーミースープ(ビスク)ランチ(1544円)も美味しいようだが、
シチュー大好きな私は迷わずチョイス。

パンの森内のアトリエ+良庵では、日曜日限定パン食べ放題のランチも。
CIMG1009.jpg

店内は大勢の人で賑わっており、パンコーナーのレジにはいつも通り行列も。
CIMG1011.jpg

窓際の席に陣取り、待つ間店内を散策。
CIMG1012.jpg
注文したランチが出来上がると、ブザーが音と振動で知らせてくれる。

パンの森内にはお洒落なテラス席もあり、天気が良い日には外もいいかも。
CIMG1013.jpg

人気商品の二兵衛あんぱん(220円)
CIMG1030.jpg
生地の命ともいうべき酒種の原料である米麹は、二兵衛(竹中半兵衛・黒田官兵衛)に因み、
岐阜県産の「はつしも」と兵庫県産の「こしひかり」をブレンドして使用。
また中身の餡は姫路市にある和菓子処甘音屋(あまねや)の北海道産大納言100%というこだわり様。
チョッとお高いが、値段以上の美味しさです。

そうこうしているうちにブザーが鳴り、シチューランチができあがる。
CIMG1015.jpg
トレイはセルフだが、シチューは危ないので店員さんが運んできてくれる。

バケットにはグルマン自信作のパンの盛り合わせ(内容は変更あり)
CIMG1016.jpg
他にサラダとデザート、ドリンクが付いているが、メインはやはりコレ!

ポークシチュー
CIMG1019.jpg
年季の入った大きなホーロー製の鍋に入っており、優に2人前はある。
盛り合わせのパンのボリュームから比べると、シチューが多い印象。

中にはじっくり煮込まれた豚肉と大きめの温野菜がゴロゴロ入っている。
CIMG1024.jpg

パンにたっぷりシチューを付けていただきます。
CIMG1025.jpg
まいう~

甘過ぎず、程よい苦味のあるアツアツのシチュー。 
パンを持つ手が止まりません。

案の定、パンを食べ終えたが、シチューはまだ半分近く残っている。
CIMG1027.jpg
すみませ~ん ご飯くださ~い!(笑)
シチューランチの際は、別にパン売り場でパンを購入して置く方がいいかも。

デザートのパンプキンプリンも優しい甘さで美味しかった。
CIMG1028.jpg
ランチとしては少々高めだが、至福のひとときを味わうことができます。

グルマンヴィタル


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/666-844e3b89