文殊山(365m)155回目

author photo

Byよっし~

2015年11月29日(日) 晴れのち曇り

1週間ほど前からめっきり寒くなってきた福井。
霰や霙は降ったが、平野部では雪はまだ降っていない。
当初県外の山に行こうかとも思ったが、体調(OPP)がまだ万全じゃないので、
近場の文殊山へ。
CIMG0653.jpg
実は一昨日突然お腹の調子がおかしくなり、膨満感というかほとんど食べていないのにお腹が張って、
胃がムカムカする感じで、ほとんど何も食べられない状態だった。
トイレに行っても何も出ず、吐こうとしても何も出ない、そんな八方塞がりの1日から一転。
昨日は下り龍が容赦なく襲ってきて、
ひたすらピ~ヒャラドンドンとデスクとトイレを往復する情けない1日だった(笑)

恐らく風邪で胃腸が弱っていたせいなのだろうが、悪いモノを全て出し切ったせいか、
体調は回復に向かい、体重も1日で▲2kg
ダイエットするにはたまにはいいのかも(ウソ)
 
12:06 二上登山口駐車場
CIMG0654.jpg
前回黄葉のピークだったイチョウもすっかり落葉。

昨年から投入された駐車場除雪の新兵器も準備万端のようだ。
CIMG0655.jpg

12:12 二上登山口(標高約26m)
CIMG0656.jpg
ぬかるみが予想されるので、スパイク長靴をチョイス。
また失った善玉菌たちを補給すべく、今朝ヨーグルト(450g)を2つ食べてきました(笑)

12:34 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG0658.jpg
第5ベンチ付近は思ったほどぬかるんでいなかったが、下りはちょっとひどくなりそう。

12:38 岩清水(標高約169m)
CIMG0660.jpg

加越国境の山々も薄っすらと雪化粧。
CIMG0659.jpg

コハウチワカエデ(イタヤモミジ)もすっかり落葉。
CIMG0661.jpg

12:48 七曲合流点(標高約248m)
CIMG0662.jpg

七曲りもすっかり初冬の佇まい。
CIMG0663.jpg

13:02 小文殊(室堂)(標高296m)
CIMG0664.jpg
前から見覚えのあるお顔が2つ。大kのりちゃんご夫婦だ!
立ち止まって少し話をしていたら、のりちゃんさんたちももう1度山頂に行くとのこと。
決して誰かさんみたいに、拉致した訳じゃありませんから(笑)

七曲りより標高の高い展望台付近の紅葉の方が遅い感じ。
CIMG0665.jpg

13:23 大文殊(山頂)(標高365m)
CIMG0666.jpg
タイムは1時間11分。ご住職を始め、I原翁や翁が居られた。

今日のお昼は麻婆春雨餃子。
CIMG0667.jpg

山頂に着いた頃から日が陰り、肌寒くなってきた。
ご住職は麓で文殊会のバーベキュー大会があるようで、14時前に慌てて下山されていった。

一段と寒くなってきたので、のりちゃんさんたちと下山開始(14:21)
CIMG0668.jpg

14:53 追分(Hポスト)(標高約175m)
CIMG0669.jpg
どうしても古道を歩きたいというのりちゃんの希望に従い(ウソ)、帆谷古道経由の裏道Bへ。

裏道A(半田コース経由)が好きなお二人も、このコースが気に入っていただけたようだ。
CIMG0671.jpg

15:09 Sポスト(標高約52m)
CIMG0672.jpg
ここで二上本コースに合流。

15:12 二上登山口(標高約26m)
CIMG0673.jpg
下りは51分。山中ではOPPは大丈夫でした(笑)
お二人とも2回も山頂に登ってお付き合いいただき、ありがとうございました。


やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース) コースMAP
標高差339m
登り 1時間11分、下り 51分、TOTAL 3時間
今年34回目・通算155回目+1
出会った人 40人ぐらい(ご住職、大kのりちゃんご夫妻、M川翁、I原翁、TK翁他) 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
なんとか腹の調子も戻ったようで山歩きも出来るようになり大変良かったです。
今回は私達の無理なお願いを聞いてもらい(?・・・)、帆谷古道を案内してくださり大変有難うございました(ちょっとだけ笑い)。
今度は登りのときに帆谷古道を使ってみます。
病みつきになったりして~~~(笑い)。

2015/11/30 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ごもっ友  

今晩は
汗を掻きながら登ってこられたので
あのよっし~さんかと半信半疑
足を止めさせてはいけないと思い
名乗らずに一言、声を掛けさせて頂きました
笑って許して(^^♪下さい

2015/12/01 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Unknown  

今月、金沢、和倉温泉方面に行こうと思ってんので、文珠山にサクッと寄ってみます

2015/12/01 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

先日は2度も山頂に足を運ばれお疲れ様でした。
また下りは半強制的に帆谷古道におつきあいいただきありがとうございます。

2度も山頂にいったり、雪化粧した浄法寺山に行けば良かったと思われる時点で、十分どえむだと思います(笑)

2015/12/02 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ごもっ友さん こんにちは

やはり小文殊手前でお会いしたのはごもっ友さんだったんですね。
以前お会いしたのは一昨年の金草岳だったので、すぐに気付かずすみません。
白い顎鬚でもしかして?とも思ったんですが・・・

私はいつもあんな調子で、冬でも大量の汗をかきながら登っていますのでお気を使わずに。

今度は気軽にお声をお掛けください(笑)

2015/12/02 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

Unknownさん はじめまして

北陸に来られるんですね。

文殊山は365日、雨でも雪でも必ず誰かは登っています。
まだ雪は降っていませんが、もしかすると雪化粧しているかもしれませんね。
多分トレースはあると思いますが、長靴で登られるのがいいですよ。

2015/12/02 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)