丹南里山八座伝 八の巻(悌) 茶臼山(135m)

author photo

Byよっし~

2015年11月21日(土) 曇り

丹南八座巡りの最後は茶臼山(135m)
CIMG0640.jpg
岡本山と県道を挟んだ南側にある山で、八座の中で一番標高が高い。
他の山と同様、山上に多くの古墳が密集し、その数は百数十基あるともいわれる。
北峰(135m)と南峰(104m)の双耳峰で、山自体が巨大な前方後円墳を彷彿させ、
抹茶を挽く茶臼に似ていることから名付けられたとされる。
 
14:10 茶臼山ふるさと小公園(登山口)(標高約39m)
CIMG0604.jpg

東屋や遊歩道が整備されているが、残念ながら駐車場はなし。
CIMG0605.jpg

斜面をつづら折れに登っていく。
CIMG0607.jpg

14:18 稜線出合(標高約88m)
CIMG0608.jpg
ここで道が南北二手に分かれる。

まずは最高地点の南峰へ。
CIMG0609.jpg

14:20 観音堂(標高約100m)
CIMG0610.jpg
ここまでは麓の妙行寺(日蓮宗)から車でも来られるようだ。

立正安国と銘された日蓮上人の銅像があった。
CIMG0611.jpg

観音堂の脇のトレースを進んでいく。
CIMG0612.jpg

裏にトイレと思しきモノがあったが、怖くて覗けませんでした(笑)
CIMG0613.jpg

トレースは明瞭。
CIMG0614.jpg

今は落葉しているので明るいが、葉が茂っている夏場は少し鬱蒼とした感じなのかも。
CIMG0615.jpg

14:27 茶臼山山頂(南峰)(標高約135m)
CIMG0616.jpg
タイムは17分。標識も看板もなく、赤テープが1つあるのみ。
麓の説明板によると、ここも直径40m以上の二段築成の円墳だそうだ。

来た道を戻り、北峰に向かいます。
CIMG0617.jpg

14:33 観音堂(標高約100m)
CIMG0618.jpg

14:34 稜線出合(標高約88m)
CIMG0619.jpg

緩やかに登り返していく。
CIMG0620.jpg

北峰は広尾根になっており、金毘羅神社がある。
CIMG0621.jpg

北峰にも円墳が点在。
CIMG0633.jpg

境内には八十八箇所のお堂もあります。
CIMG0623.jpg
神社に石仏があるのは、本尊の金毘羅権現が神仏習合の神だからであろう。

東側には日野山(795m)が望めた。
CIMG0622.jpg

14:39 茶臼山金毘羅宮(茶臼山北峰)(標高約103m)
CIMG0624.jpg

先があるようなので行ってみる。
CIMG0625.jpg

鐘があったので、もちろん鳴らしてみます。
CIMG0626.jpg

あのお堂の近くに三角点(四等・茶臼山)があるようだが、藪がヒドイのでパス。
CIMG0627.jpg

小腹が空いたので、小休止。
CIMG0629.jpg

さてそろそろ降りることにしよう(15:01)
CIMG0632.jpg

なおこちらに進むと古墳の石室が見られるようだが、今回はパス。
CIMG0631.jpg
8座目になるとさすがに気力が失せてきました(笑)

岩を削った階段部は苔と落ち葉で滑り易いので慎重に。
CIMG0634.jpg

15:04 稜線出合(標高約88m)
CIMG0635.jpg

15:12 茶臼山ふるさと小公園(登山口)(標高約39m)
CIMG0637.jpg
下りは11分。

これで丹南里山八座伝コンプリート(当初は7座の予定だったがw)
nanetsuhachiza01a.jpg
なお八座を線で結ぶと柄杓の形をしていることから、”南斗八星”とも呼ばれ、
全て巡ると伏姫が現れて聖なる柄杓を授かります(ウソ)

8座合計で行動時間3時間29分、単純標高差が419mと、鬼ヶ岳1座強ほどの運動量だったが、
結構疲れました。

☆アクセス☆



やっぱり、山っていいね!


茶臼山(135m)
標高差96m
登り 29分、下り 11分 TOTAL 1時間2分
出会った人 なし 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 16

YAMA  

丹南八座、お疲れさまです♪
ますます博学に拍車がかかってますね(^^ゝ

私の個人的な希望は、八座のどれか1つ削るか、
九座にして妙法寺山を入れたいです(^^)

また期待してます~

2015/11/26 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

お疲れ様です!!

↓ (笑) 全部ウソなんですか?
  南斗八星まで読んでおおーと思ってしまいました(^・^)

なお八座を線で結ぶと柄杓の形をしていることから、”南斗八星”とも呼ばれ、
全て巡ると伏姫が現れて聖なる柄杓を授かります(ウソ)

2015/11/26 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

YAMAさん こんにちは

そうなんです。本当は南斗七座にするつもりだったんですが、マーシンの御主人から教えて貰った岡山を加えたので八座になってしまいました(笑)
でもあの岡山の位置は柄杓にするには絶好の位置で、かといって愛宕山や船山は削れないし、一番マイナーな船岡山を削ると柄杓にならないので、結局南斗八座にした次第です。
これなら丹南里山八座伝になり、南総里見八犬伝にもかかるし・・・

茶臼山の先にある妙法寺山(235m)は一度登っていますので、今回はパスしました。
もっともYAMAさんたちほど健脚じゃないので、9座目はキツいっす(笑)

実は次の企画も温めています。

2015/11/26 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

南斗八星は登っている途中に、これらの山を結ぶと多分柄杓の形になるんじゃないかとひらめきました。
どれも丘のような山ですが、古墳や神社があって歴史に触れ合える山々です。

聖なる柄杓は授かりませんが、軽い筋肉痛は授かりました(笑)

2015/11/26 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

清水  

”南斗八星” 踏破おめでとうございます\(^o^)/
唐木岳も書き込んでいただき
感謝しております<m(__)m>

この勢いで宝くじも買ってください
きっと10億円が当たりますよ

2015/11/26 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。

一日で八座とは、さすがです。恐れ入りました。いくら低山とはいえ、私達には真似ができませんよ~。
毎日スッキリしない天気が続いて嫌になりますね。今、西宮に滞在中ですがこっちも雨が降ったり止んだりした日が続いて何処へも行けません。(泣)

2015/11/26 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

すごいですね。
僕ならメジャーな長泉寺山の代わりに琵琶山かをチョイスしちゃうかな。まあ一日八座とかは登りませんけどね。
しかし,アナタ・・マーシン好きですねえ(笑)
僕は,ここ数ヶ月行ってないのでもう忘れられてるかも知れませんw

2015/11/26 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

清水さん おはようございます。

丹南の里山八座を歩きましたが、どれも地元の方に愛されているイイ山でした。

清水さんのマイ山、唐木岳は未踏なので、いずれ登らせてもらいます。
でも来年かな?

年末ジャンボですか・・・
宝くじのたぐいはもう20年ほど買っていません。
買っても当たらないし、当たったら当たってで人生が変わりそうなので、
買わないことにしているんです。

2015/11/27 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん おはようございます。

太平洋側もすっきりしないお天気ですか。
福井も連日鉛色の空で、先ほどはあられやみぞれも降っていました。
もしかするとお帰りの頃には一部雪景色になっているかも。

2015/11/27 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん おはようございます。

さすがに琵琶山はマイナー過ぎますねw
でも機会があれば寄ってみます。

マーシンはなぜか行きたくなるんですよね・・・
もしかしてあのサラダにかかっているマタタビ入りのドレッシングのせいなのでしょうかw

2015/11/27 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

タイトルの()書きの 『仁義礼智忠信孝悌』が気になり 調べてみました。
滝沢馬琴・南総里見八犬伝の徳目なんですね。

早速 「図書館で現代語で読む歴史文学 南総里見八犬伝」を借りてきましたが 最初に書かれている 登場人物を見ただけで ちんぷんかんぷん ついていけません。 ダメだ~こりゃぁ~。

ちなみに 八座のうち 船岡山だけ登りました。

2015/11/27 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

NeNeさん こんばんは

読書好きのNeNeさんが南総里見八犬伝をご存じないとは意外です。
私も原作本は読んでいないんですが、子供の頃、NHKの18時頃から
毎日「新八犬伝」という人形劇をやっていたので馴染があるんです。
NeNeさんの世代だと、ひょっこりひょうたん島ですかね(失礼)
もちろん私も見ていました(笑)

苗字に犬がつく8人の剣士が出てくるので、登場人物を覚えるのも大変ですかね。
多少原作とは違いますが、1983年に公開された薬師丸ひろ子主演の映画「里見八犬伝」を見ると流れは分かり易いですね。
今でもDVD版がありますよ。

8座のうち登られたのは船山じゃなかったでしたっけ?

2015/11/27 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

訂正 船山でした。
人形劇の頃は 部活で 薬師丸ひろ子の映画の時は 三人の育児真っ只中でした。
歴史ものは かなり苦手です。

2015/11/27 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

kita  

よっし~さんお疲れさまです!

昨日は白山の白峰ゲートでネットで有名なNOZAさんと大魔神さんとお話しできました~

今朝の北國新聞(石川・富山)で室堂の写真が載っていましたよ。

僕はといえば、スノーシューなので別当出合で疲れて帰りましたとさ。スキーでないのはボクだけでした。

2015/11/30 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさんは歴史モノ苦手ですか。

私はホラー関係が苦手です(笑)

2015/11/30 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

kitaさん こんばんは

また白山ですか・・・
いや、そのバイタリティすごいですね。
確か昨日で白峰(風嵐)ゲートが閉鎖されたんですね。
私には来年のGW明けまで無縁の世界となりました。

2015/11/30 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)