丹南里山八座伝 六の巻(信) 船山(74m)

author photo

Byよっし~

2015年11月21日(土) 曇り

6座目は越前市北山町にある船山(74m)
CIMG0550.jpg
周囲900mほどの独立峰で、その名のように船のような山容をしている。
山上に建物が見えるので一見して登れると分かるのだが、果たして登り口は・・・
 
13:14 船山登山口(標高約33m)
CIMG0551.jpg
少々わかりにくいが、織田運輸の脇の細い道を入っていく。
入口付近には駐車場はなく、僅かに1台停められる程度のスペース。

ここは四国八十八箇所巡りにもなっている。
CIMG0554.jpg

天保の大飢饉の際、府中(武生)でも多くの餓死者が出て、その霊を弔うために設置されたそうだ。
CIMG0584.jpg

こちらが元々の参道のようだが、なぜか通行止。
CIMG0552.jpg
コンクリート舗装された道を登っていく(13:17)

登り始めて程なく分岐する道があり、ここに数台停められそうです。
CIMG0581.jpg

現在の参道は林道のようで、車の轍の跡もあった。
CIMG0555.jpg

午前中に登った愛宕山(103m)が目と鼻の先に見える。
CIMG0556.jpg

登り始めて3分ほどで分岐に差し掛かる(13:20)
CIMG0557.jpg
一見すると舗装されている右手が参道のようだが、何故か感じるモノがあり左手へ進む。

車1台がやっと通れる道だが、見晴らしがいい。
CIMG0558.jpg

左手には日野山(795m)や村国山(239m)が望めた。
CIMG0559.jpg

おかしいな? 一向に山頂に取り付く道がないんだけど・・・
CIMG0560.jpg

今日はフォースの乱れがあるのか、いつの間にか山の西側に回り込んでしまった(笑)
CIMG0562.jpg

ほぼ3/4周した辺りで、取り付く道を発見!
CIMG0563.jpg

ようやく稜線に出ることができた(笑)
CIMG0564.jpg
山頂は北端だが、まずは南端へ行ってみよう

稜線の両側には奉納された八十八体の御尊仏(石仏)が並んでいる。
CIMG0566.jpg
1体ずつお参りすることで、四国に行かなくても八十八箇所巡りができるという仕組み。

13:29 金刀比羅宮(標高約68m)
CIMG0567.jpg

日野山やホノケ山を始め、この後登る予定の岡本山(83m)や茶臼山(135m)も望める。
CIMG0568.jpg

北端の山頂に向かいます(13:30)
CIMG0571.jpg

本来ならここに登ってくるのが順路。
CIMG0572.jpg
単に遠回りしただけのようです(笑)

標高は低いが眺めが良く、好天時には白山も遥拝できるようだ。
CIMG0573.jpg

大師堂の前の観音菩薩像。
CIMG0578.jpg

13:32 船山山頂(大師堂)(標高74m)
CIMG0574.jpg
タイムは遠回りしたので15分。

登頂記念の三角点(四等・船山)タッチ。
CIMG0575.jpg

大師堂付近も古墳で、お堂の真下が後円部の全長51mの前方後円墳。
CIMG0576.jpg
この規模から考えると、首長クラスの被葬者が埋葬されたのであろう。

まだ2座登らないといけないので(別に決まっている訳ではないんですがw)、下山します(13:33)
CIMG0577.jpg
ちょうど入れ替わりで、地元の方と思しき女性が登って来られた。

下りはもちろん参道へ(笑)
CIMG0579.jpg

普通に登れば10分もかかりません。
CIMG0580.jpg

登りの際スルーした小屋へ。
CIMG0582.jpg
どうやら祭礼(4月・10月)の時に使う小屋のようだ。

下りは10分。
CIMG0585.jpg
参道には桜並木があったので、お花見の頃がいいかも。
7座目に向かいます・・・


☆アクセス☆



やっぱり、山っていいね!


船山(74m)
標高差41m
登り 15分、下り 10分 TOTAL 26分
出会った人 1人 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

ツギロウ  

やややっ!? よっし~さん 

なにやらスゴイことになっていますね(笑)
前人未踏の八座行脚、お疲れ様です。
このままいくと累積標高は1,000mを突破しそうですね~

このお山はワタシも以前、近くを通りかかって気になっておりました。全容が解明されて喉の小骨がとれたような気が致します。

この先も難儀が予想されますので、なにとぞお気をつけて!無事のご帰還をお祈り致しております。

2015/11/25 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウ殿 こんにちは

天気があまりよくなかったので、以前から温めていた企画を実施しました(笑)

今回登った丹南エリアの8座はどれも100m前後かそれ以下ですが、全て独立峰で、縄文海進時には恐らく島だったと思われます。
古代でも大小の河川が入り乱れる湿地だったので、これらの山々にはこの地の権力者が埋葬された古墳が密集しているんですよ。
また付近の集落の鎮守の杜的な存在でもあり、村社や御堂なども多いです。


>このままいくと累積標高は1,000mを突破しそうですね~

残念ながら累積標高は672mで、単純累積標高差も419mでした。
ツギロウ殿の成し遂げられた六甲山全縦走から比べたら、ままごとにもならない低レベルな山行で、全然凄くないです(笑)


どれも気軽に登れる山で、桜の頃やこの後の積雪期に登ってみるのもいいかもしれませんね。

2015/11/26 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)