丹南里山八座伝 伍の巻(忠) 岡山(60m)

author photo

Byよっし~

2015年11月21日(土) 曇り

マーシンでご主人と談笑している際、以前から気になっていたことを尋ねる。

よ:氏家(うずえ)付近の小高い山は何という山ですか?」
主:「確か岡山じゃなかったかな・・・」
よ:「あの山は登れないんですよね?!」
主:「いや、岡山神社の裏から登れたはずだよ」

CIMG0522.jpg

地理院地図にも山名表示はなく、てっきり登れないものと思っていたのだが、
ご主人から地元ならではの貴重な情報をGET! ありがとうございます。
5座目は別の山に登る予定だったが、急遽この岡山を追加。
言い忘れましたが、今日は8座登りますがなにか?
 
12:44 岡山登山口(標高約20m)
CIMG0527.jpg
ご主人の情報を基に、まずは岡山神社の石段を登っていく。

12:46 岡山神社(標高約34m)
CIMG0528.jpg
社伝によると、祭神は天津兒屋根命(あまつこやねのみこと)、伊弉冉(いざなみ)、
誉田別尊(ほむたわけのみこと=応神天皇)。
元々は明治初期に白山宮(白山神社)として山頂に鎮座されていたが、大正3(1914)年に岡山神社に改称。
その後老朽化や不便さもあり、昭和60(1985)年に現在の地に遷座された。

拝殿右手の摂社へ。
CIMG0530.jpg
縁起等はなかったが、恐らく宇気持命(うけもちのみこと)を祀る稲荷神社だろう。

摂社脇の壁の裏手に回ると、情報通り登山道らしき道を発見!
CIMG0531.jpg

落ち葉が降り積もっているが、トレースは明瞭。
CIMG0532.jpg

うん? この標識は?
CIMG0533.jpg

どうやら地元の方が付けたモノのようだ。
CIMG0534.jpg

標識に従い進んでいく。
CIMG0535.jpg

標識は10mほどの間隔でこまめに設置されている。
CIMG0536.jpg

道には細かなアップダウンがあり、古墳(円墳)のようだ。
CIMG0537.jpg

ここで順路の標識は180度転回し、歩いてきた方向へ戻る(12:53)
CIMG0538.jpg

ようやく山頂方向を示す標識が現れる(12:55)
CIMG0539.jpg

どうやらこの標識の作者はいきなり山頂ではなく、古墳巡りをさせたかったようだ(笑)
CIMG0540.jpg

12:57 岡山山頂(標高60m)
CIMG0543.jpg
順路に従って歩いたので13分。直接山頂だと10分かかりません。

小さな祠があり、ここがかつて岡山神社があったところ。
CIMG0544.jpg

下山時用の標識も設置されている。
CIMG0545.jpg
山好きの地元の方が設置されたのだろうが、本当に頭が下がる。

簡易水道跡へいざなう標識もあったが、これはパス。
CIMG0547.jpg

下りは6分。
CIMG0548.jpg
まだまだ続きます(笑)

☆アクセス☆



やっぱり、山っていいね!


岡山(60m)
標高差40m
登り 13分、下り 6分 TOTAL 19分
出会った人 なし 出会った動物 なし

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

コウちゃん  

お見舞い有難う御座いました。
まだまだスッキリしませんが、ブログ見れるほどに
回復?しました。

昨年登った七座にまだこの岡山と王山が有るん
ですね。春までにチャレンジします。二座も
登れるかなぁ(笑)愛石山や岡本山は夜景も
良さそうで、また夕方行ってみたいです。

2015/12/04 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

体調もなんとか回復されたようでなによりです。

コウちゃんさんが昨年登られていたのは存じていたので、私も登ってみました。
王山は公園のような丘ですが、岡山はほとんど無名ですが、地元の篤志の方がきっちり整備されています。
両方とも眺望はありませんが、古墳巡りができます。

2015/12/07 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)